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2025年06月12日 イイね!

DC2 復帰にむけて・・・ その3

DC2 復帰にむけて・・・ その3

リヤ車高調 減衰調整部ガード・改良版の制作

以前作成した減衰調整部ガードに強度的な不安が有った為に対策品を制作しました。

過去にリヤの車高調の減衰力調整部のネジを荷物の積み下ろし時?!に
曲げてしまった経験から制作しました。

今回は強度的にもかなり安心感があります。





Posted at 2025/06/12 13:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

DC2 復帰にむけて・・・ その2

DC2 復帰にむけて・・・ その2

現在取り付けている「フェンダーカットアウト」の一部の補修、パーツ置き換え作業です。

有名なアメリカのトラックライフ製はカーボン製だったかと思いますが・・・
私が装着しているのはロシアのパクリパーツメーカーの「ライジングチューニング」
https://risingtuning.com/

因みに、プラ製です。

alt

*私的にはプラ製の方が柔軟性があり取付ける時もやりやすかったですし、補修が必要になったと時もプラスチック補修キットで修理可能でしたので、「ライジングチューニング派」です!
・・・しかし、フェンダー部に取り付ける部分はパーツに結構な力が掛かり、ネジ部の破損やヒビ割れ、亀裂が出ていました・・・



そこで既製品を真似て4mm厚のプラ板でDIY制作したパーツを使っていましたが、サーキット走行や日頃のドライブ時の振動で、これまた亀裂が入っていました。

・・・これはもうプラ製では対応不可です(泣

そこで、前回に加工を依頼した金属加工会社に自作の簡単な図面を出して制作してもらいました。
(製作費はなんと・・・送料込みで¥6000ちょっと!!)



既存のパーツに合わせて修正加工と表面処理、塗装と進めていきます。









現在、とりあえず下地塗装を終えてチャンピオンシップホワイトの塗装中です。
Posted at 2025/06/12 11:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

DC2 復帰にむけて・・・ その1

DC2復帰にむけて・・・その1

エンジンを乗せ換え、動くようになりましたが・・・・
一時抹消している間にやりたかったことをや各部の手直し、傷んだパーツの交換作業などを着々と進めております。

まずはJ'S Racing製のアッパーアームですが、長年のサーキット走行の影響で歪みが出ております・・・



今後新たにJ'Sのアッパーアームを購入して、取付部に補強版を溶接する計画ですが、今回は緊急措置としてゼロファイターさんのアッパーアームを購入。
緊急措置といってもゼロファイターさんのアームもしっかり強度のある作りなので
全然問題は無いのですが、拘り出したら止まらない性分ですので・・・(笑


写真を見ればお分かり頂けると思いますが、J'Sのアームは下部より調整が可能。
・・・しかしゼロファイターさんのアームは上部のネジで調整する仕様です。

・・・ということは、タイヤを外しても安易に調整は不可ということ。
なので今回は加工を加えで下部から調整可能なようにします!

とある金属加工会社さんにプレート制作を依頼し、出来ががったプレートはコレ。
↓↓↓


ゼロファイターさんのアームの既存のネジ穴を広げてM10ネジが貫通するように加工し、上部にプレートを入れて下部から六角レンチで調整可能にしました。



因みに、ブルーのゼロファイターさんのアームはとある事情で黒色に塗装しております。

・・・理由はナイショです(笑
Posted at 2025/06/12 11:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:4~5回

Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:①確実に落ちる

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/17 21:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年04月03日 イイね!

DC2 動くようになりました。

DC2 動くようになりました。とりあえず、動くようになりました。

Posted at 2025/04/03 00:43:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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