• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねげRのブログ一覧

2021年12月23日 イイね!

アサミエンジニアリング レーシングオイルフィルターについて

DC2のオイルフィルターとして、以前より気になっていたアサミエンジニアリング レーシングオイルフィルターを入手しました。



 インテもN-BOXも同じ品番のフィルターを使用しますので、ホンダ純正のオイルフィルターは常に複数ストックしております。
・・・ストックが無くなり、補充する度に内部のメッシュ洗浄で再利用できるオイルフィルターの存在が気になっていました。
 先日のインテオフ(オフテグラ)にてアサミエンジニアリングさんが参加されており、直接アサミさんから商品の説明を聞いた後、チャンスがあれば購入しようと決めておりました。

・・・でも、結構悩みましたよ(笑

 通常の使い捨てのオイルフィルターに比べ、メッシュフィルターでレスポンス、パワー、トルク、燃費の向上するとの事ですが、ろ過性能だけを取ってみれば既存のオイルフィルターに軍配が上がり、メッシュフィルターの方がオイル透過抵抗が少ない(ろ過性能が劣る?!)だろうということは素人ながら想像できたので、購入した今でも(まだ装着はしてない・・・)若干の不安はあります。



・・・でも、DC2は基本サーキット専用車でオイル交換もサーキット走行前後には必ずと言っていいほどの交換頻度ですので「レスポンス、パワー、トルク向上のメリット」が大きいと判断して購入を決めました。



取り敢えず、次回のオイル交換時にレーシングオイルフィルターを装着してインプレしてみたいと思います。

ただ、ちょっと気になるのがオイルシール(パッキン)です。

オイル交換2回に1回の交換頻度とはいっても、3本セットで送料込み¥3600。

・・・消耗品でこの価格はなかなか厳しいものがありますね(汗

「レスポンス、パワー、トルク向上のメリット」これは結構楽しみです。 
Posted at 2021/12/23 20:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・備品 | 日記

プロフィール

唐揚げ好き,クルマ好き,その他ミリタリー系,PC,ウィンタースポーツ好きです。久しぶりにサーキット走行を再開! YOUTUBE始めました! 「よねげR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) イグナイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 06:27:19
[ホンダ CR-X] シフトロッドのピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 22:01:39
[ホンダ インテグラタイプR] ドアスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 23:19:51

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
JB5ライフの後継 ファミリーカー兼足車として
ホンダ インテグラタイプR インテグラR (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ DC2 インテグラタイプR ’96spec 2007年にファミリーカー(JB5 ...
ホンダ ライフ よねげ (ホンダ ライフ)
子供が産まれたのを機に購入!便利なヤツです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
重かったけど、いいクルマでしたよ。バブリーで・・・ ・オレにサーキットデヴューをさせてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation