
ホイールを取り外して下回り確認
整備記録によると2019年11月の車検時にタイヤ4本交換となっていたので、普通簡単に外せるだろうと思いますよね。ところがどっこいまずフロント左から

ハブからホイールが外れない。蹴っても、ハンマーで当て木が割れるくらいたたいても、びくともしません。
CRC吹いて、ハブとホイールの間にマイナスドライバが入るくらいの隙間があるので
今まで出番のなかったクランク型のマイナスドライバ―を打ち込んで5か所こじって悪戦苦闘の末、やっとこさ外れました。外れなかったらどうしよと汗が出ました。
ホイールナットの穴に差し込んでいるのが位置決めツール(ベンツ工具セットより)

その時の工具がこちら

クランク形状のマイナスドライバ、先端を外したプラ、ゴムヘッドのハンマー本体。ベンツには工具にハブボルト穴にねじ込んで位置を決めるツールがついていました。BMWにはついていない(ランフラットタイヤの為、工具一切なし)
このツールが使えそうです。
ホイールを取り外したハブがこちら

さびまくっています。
去年の車検はヤ〇セ川崎店で実施。タイヤ交換するんだったらこの部分の掃除ぐらいするでしょ。高い整備費とってんだから!
そのほかのハブも同じような状況
ディーラー整備って決められたことしかやらないのね!
あなたの愛車大丈夫ですか?



次にびっくりなのがこのホイール裏側

9年間洗ったことがないような汚れが
高圧洗浄機を使いましたが

効果なし

たわしが一番

次に油汚れ洗剤

最後の頼みの花咲かGで新品同様に

使った道具がこちら

何とか4本完了、ハブのさび落としが待ってます
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SLK備忘録 | 日記
Posted at
2020/05/04 21:07:56