リアのブレーキキャリパが乾くまで時間がかかりそうなので、
フロントブレーキのばらしに入ります。
まず、ブレーキパッドセンサーの無い左側から
ロードスターで2回もオーバーホールを経験しているので、簡単に取り外しできると踏んでましたが、なんのなんの
びくともしません。
右側も調べましたが同じ感じです。
WISで締め付けトルクを確認すると115Nm
ホイールボルトが110Nm
ホイールと同じと思っていましたが、とてもこんなもんではない。
固くてびくともしない。
錆て固着しているわけでもなく
しょうがないので、ブレーカーバーとハンマーの出番です
ちなみにソケットは18㎜です

何回も打撃を加えてやっと緩み始めました。
取り外してみて納得
強力なネジロックが.... リアはなかったのに
このボルトの取外しがが今回の最大の難関でした。
鉄粉がこびりついています。
金属ブラシとパーツクリーナーではこれくらいまで
サンドブラスターの威力は絶大
力を使い果たし疲れたのでので今日は左サイドのみで中断
次は軽作業に...
リアブレーキの塗装が乾いたので
組み立てに入ります。
樹脂製ピストンとシリンダーの汚れを綿棒とパーツクリーナーで清掃
パーツは近くのメルセデスベンツ専門の修理工場(㈱大衆自動車商会に部品を依頼
社外品を使用しました。純正も取り扱い可能です。そんなに価格の差はないですが、
趣味のために価格はできるだけ抑えます。
純正と比べても違いが判りません
1,Frブレーキキャリパー リペアキット;3,610円/30%割引社外品2527×2=5054
2,Rrブレーキキャリパー リペアキット;4,310円/30%割引社外品3017×2=6034
3,フロントブレーキホース左右;2,700円/30%レス 1890x2 社外品×2=3780
4,リアブレーキホース左右;6,040円/30%レス 4230x2 社外品×2=8460
合計 23,328円でした
ブレーキホース リアの方が短いのにフロントの倍以上します
こんなもんでしょうか?
左がリアキャリパのリペアキット 右がリアブレーキホースのラベル(YANASEからの入手品のようです)
ワコーズのシリコングリースを使ってピストンにダストカバーを取付
取り外した純正のダストシールです。社外品と同じでした。
次にシリンンダーのシールを取付
シリコングリースを付けたのにピストンをシリンダに押し込むのに結構力が必要です。
ロードスターの金属製のピストンだと簡単に押し込めたのですが。
部品一式です
さて明日は組み込みです
今日はここまで
おつかれさま(自分に)
Posted at 2020/11/25 16:49:21 | |
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