
BMWの車検準備第2
今までBMWはディーラー車検、保証期間が切れたので来年2月の車検はユーザー車検です。
前回のバッテリ交換に続きブレーキの分解清掃、ブレーキフルード交換をしました。
まずはQuickジャッキでタイヤを外し、ついでに寒くなってきたのでスタッドレスタイヤに交換します。

フロントブレーキ 5年目なのにそんなに汚れていません
毎年スタッドレスタイヤに履き替えと戻しの際、年2回ブレーキダストをエアブローしています。
リアブレーキ
ハブセンターのさびは
RUST COAT スプレーするだけでさびがコーティング被膜に
サイズの小さいリアから分解
MB SLKよりBMWの方がブレーキはしっかりしています
リアもベンチレーテッドディスク
キャリパーのピンを取り外し
ピストン付近
清掃
ブレーキシューの厚みもまだまだ(9㎜)この年式のBMWはブレーキシューに「US」表示
低ダスト仕様です
「EU」表示のブレーキシューはダストが多いようです
MB SLKはすごいです。近所の買い物に行っただけでホイールが黒くなります。
BMWはあまり気になりません
スライドピンもグリースアップでOK
次はフロント側
スライドピンは7㎜の六角レンチが必要
手元になかったのでトルクスT50で代用
ピストン周りの汚れ
ブラシで清掃
ブレーキシューも残量 11㎜
右フロント完了
左フロント完了
右リア完了
左リア完了
次はブレーキフルードの交換
ブレーキフルードタンクのストレーナが簡単には外れず、ドライバー2本で
やっと取り外し
いつものワンマンブリーダー

ブレーキフルードが新品だと位置がよくわかりません
右が古いフルード、左が新品

完了
ところがどっこい
スタッドレスタイヤに履き替え、横の公園を1周
ブレーキ1回目床まで踏み込める、2回目は普通
こんなの初めてでした。エアかみまくり
今回もワンマンブリーダーで1リットルのフルードを使ってエア抜きも完璧と思ったのですが......
またまたジャッキアップ、タイヤ4本外して、かみさんにまたまたブレーキ踏みをお願いしました。
エア抜きは一人でできませでした。なぜだか??
ロードスターの時は問題なかったのに
Posted at 2020/12/14 19:12:13 | |
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