
フロントブレーキのオーバーホール
今回で2回目
ブレーキホースの取外し
ホース側は15㎜
本体側は11㎜
外したホースのオイル止めは以前交換したホースで作った止め栓かホースプラグ
取り外したキャリパサポートの清掃
グリスはこれを使用
ワコーズの耐熱シリコンブレーキグリース
STRAIGHTのブレーキシムグリース
このシムグレースは前回多く塗りすぎて黒い汚れがたくさん残ったので
今回は薄く塗る予定
ガイドピンの清掃
このブーツは前回交換していない
前回交換したブレーキメンテキットに入っていない
ロードスターのメンテキットにはすべてのゴムパーツが入っていたのに
なので今回ネットで見積
純正、社外とも在庫なし 来年1月入庫予定とのこと
しょうがないので今回もラバープロテクトで保護のみ
グリース補給して取付
キャリパからピストンの取り出し
エアーで押し出し
左側はきれいな状態
右側はブーツがずれていたので
こんな状態
まァ問題ない
キャリパの状態は問題なし
今回はピストンブーツが外れないように
この溝にまずブーツを固定して
ピストンをブーツに突っ込んで…普通には入りません
エアーでブーツを膨らましながらピストンを突っ込みます
ブーツは入りましたが、ピストンがキャリパに力を入れても入りません
このようにして、ゴムハンマーでたたいて入れました
ブーツをピストンの先端の溝に入れる方法
エアでブーツを押し出して手で溝に挿入
ピストンを押し込んでいけば入りますが、確認ができないので念のため
ツールを使って最後まで挿入
完了
フロントブレーキローター取付
まずディスクホイールをハブに取付
その際固着防止のためモリブデングリースをハブとロータに軽く塗布
キャリパサポートを取付 18㎜ボルト115Nm ネジロックが必要となってますが
今回は前回のネジロックがまだ渋いようなので 新たに付けることはしません
ブレーキパッドも取り付けて
右側はパッドセンサー付き
このセンサー固定ボルトが見つからない エアーでごみを吹いた時に飛んだか??
ネジはマグネット付きのパーツ皿に入れていたのですが,,,
とりあえずM6のキャップボルトで固定
取付完了
キャリパサポートへの取付は25Nm
次はブレーキフルード交換
今回もこれを使います
フルードタンク
この上でキャップを開けた際キャップが転がってエンジンルームに
青いウオッシャ液補給口の下の狭い隙間に落ちていまだ取れていません
キャップはアルミ製のためマグネットが使えません…時間切れ明日また挑戦
ワンマンブリーダーでリアから
フロント
フルードはほとんどタンクに入りますが一部ぽたぽたと下に落ちてきます
先端を替えても変わらず
約1リッター使い切りました
タンクの時は汚れを感じなかったがブリーダーにたまった液は結構汚い
タンクのフルードの色では判断を誤ることになる
ローターの厚み
フロント右 27.2mm
フロント左 26.8㎜
新品時28mm 摩耗限度25.4mm
パッドの厚み
フロント右 in:8.5㎜ out:8.5㎜
フロント左 in:8.6㎜ out:8.7m㎜
新品時17.3mm 摩耗限度2mm
どちらもまだ大丈夫
Posted at 2022/10/31 23:30:43 | |
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