
来年2月9年目車検予定のBMW 1シリーズ
車検に向けた整備を少しずつ開始
前回問題なかったウインドウオッシャが前後とも出ません
前後同時に故障するとは思えませんでしたが...
まずはウオッシャポンプを取り外します
ポンプとタンクは右フェンダー内に
フェンダーパネルのインナーを前後とも外します
できるだけ関係する部分のカバーを外すと作業がはかどります
問題はこのファスナー3個の取外し
真ん中のピンを押し込んで外します
こんな構造です(右側)
今回3個ピンを押し込んだのですが
取り外した後ピンを探しましたが1個見つかりません
念入りに探しましたが2本しか見つかりません
仕方ないのでよく似たファスナー(センターがプラスネジ方式)に交換です
給水口を外します
タッピングネジ式ファスナー1個で止まってます
最初パイプだけ外そうとしましたが硬くて抜けません
隙間をうまく通して取り出せます
次にタンクを引っ張り出します
6角ボルト1本を外して
前方に回転させながら引き出します
ポンプ本体
前後2個
タンク底にも汚れ無し いなもんです
ポンプ本体はフロント用リア用同じ大きさ
違いはコネクタに突起があり間違えないようになっています
突起を削ればどちらにも使えます
ケーブルハーネス取付部
この取外しに苦労しました
ラジペンで挟んで何とか取外し
ポンプ本体の取外し
コネクタ部分以外同じ形
しかも新品のような輝き
フィルタもきれいなもんです
汚れ何もなし、新品時の状態を保っています
つぎは配管にエアーを吹き込んでつまりの確認
フロント、リア共に 問題なし
リアのノズルはこんなとこでした
端子電圧
動作しなくても7V
動作すると最初は11.7V出てましたが、その後7Vから変化せず??
よくわからん
次はフューズ切れ確認
場所を確認するも端子番号無し???
ワイパー動いているのでフューズ切れの可能性は無いと判断
残るは
ポンプ本体
バッテリに直結した動作確認
どっちも全く動かず
リード線を持つ手が熱くなり 危険を感じる 多分モーターがロック?
外装が新品同様なのに壊れているとは考えにくい???
最後の手段
モーターの状態確認
リューターでカバーを切断の荒業に
な、な、なんと
こんなありえない状態に
水分が垂れてきます
ポンプ側 この軸部分からの浸水のようです
のの構造であれば定期交換必須ですね
端子側
もう一個も解体
モーター復活絶望的
大丈夫なのはコンデンサだけ?
こりゃだめだ 全滅
すぐにポンプ本体2個ネット注文
交換しないとジャッキから車下せません
Posted at 2024/10/06 16:19:54 | |
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BMW備忘録 | 日記