
5年目を迎えたBMWのバッテリ
前回のディーラー車検で交換を進められましたが、補充電しながら2年間延命
今回のAmazonブラックマンデーでバッテリを購入したので、本日交換しました。
バッテリは純正ではなく社外品を利用
純正と同じVARTA製です
純正バッテリはこちら
新しいバッテリがこちら寸法も容量も外形も同じ
今回交換時のメモリ保護にこのツールを使いました。
カーメイト メモリーキーパー
これをセットしてトランクを開け、ドアを閉め、トランクの照明が消えるまで時間をおいてバッテリ交換
使用したレンチは10㎜と13㎜トバッテリコネクタの隙間拡大のためのマイナスドライバ
点検時期超過の表示を消すために
以前ご紹介のリセットボタン長押しによる車両チェックリセット方法は以前紹介した通り
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まず、ブレーキを踏まずにイグニッションON。 エンジンは掛けません。
その状態で、メーターパネル左下のトリップメーターリセットボタンを長押し。
短くボタンを押していきます。
「車両チェック:リセットできます」 表示の状態で、ボタンを長押し
リセット完了
その時の画像を取り忘れたので、2回目の際は以下の様にリセット不可表示になります。
多分連続リセットできない設定のようです。時間が経てばまたリセットできます。
一気に2024/07になりました。当分変更不要のようです。
でもメーターには点検時期超過の表示は相変わらず
点検時期は車両情報の変更でできることにこの時気が付きました。
車両チェックは先ほどのリセットボタン長押しによるリセットで2024/07に変わっています
法定点検だけ赤い三角マーク。
この画面で変更できました。
一応1年先の2021/12まで延長しておきました。スタート時のメーター表示は直近の点検時期を表示します。
2021/01はブレーキフルードの交換です。
次回の車検は来年2月
今回はもちろんユーザー車検です。
今回は念のためBMWとMercedesBenz両方で使えるOBD2スキャナを準備していましたが、特に出番はなく、念のためエラーコードをスキャンしてみました。
当然何もなくノーエラーです
Posted at 2020/12/05 15:33:32 | |
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BMW備忘録 | 日記