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わくわく(^^♪のブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

車検整備(3) スタッドレスタイヤ取付

車検整備(3) スタッドレスタイヤ取付車検整備の最後 スタッドレスタイヤ取付
次回のための備忘録です







ブレーキキャリパの整備のため
ブレーキキャリパシールキットは購入して準備していましたが
ブレーキピストンラバーブーツの劣化が進んでいないので今回はパス
次回車検整備の際、オーバーホールして交換予定

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取り外した夏タイヤは水洗いしてラックに

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タイヤの溝残量計測

右フロント 4.8㎜

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右リア 5.6㎜

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左フロント 4.7㎜

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左リア 5.8㎜

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スタッドレスタイヤ取付

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右フロント

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タイヤ残量 6.7㎜


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左フロント

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タイヤ残量 6.5㎜

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右リア

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タイヤ残量  6.1㎜

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左リア

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タイヤ残量 6.4㎜

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Posted at 2022/12/15 21:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW備忘録 | 日記
2022年12月14日 イイね!

BMW車検準備(2) ブレーキキャリパ整備

BMW車検準備(2) ブレーキキャリパ整備BMWの車検準備
ブレーキキャリパ整備の続きです









リアのピストン内部 フロントに比べてきれいです

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研磨 下記道具の出番

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で少しきれいに

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ディスクホイールとパッドの残量計測結果

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右フロント ディスク        24.㎜
        パッド内側/外側  11mm/10㎜
左フロント ディスク        24.7㎜
        パッド内側/外側  11mm/10㎜
右リア   ディスク         20.2㎜
        パッド内側/外側  9mm/8.2㎜
左リア   ディスク         20.1㎜
        パッド内側/外側  9mm/7.5㎜

キャリパ組み立て
キャリパーのガイドピンの締め付けトルクは28Nm
右フロント

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キャリパガイドピンむき出しです メンテキットにはこのピンも入ってます 同時交換

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左フロント

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キャリパガイドピン

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右リア

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キャパガイドピン

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左リア

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キャリパガイドピン

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今回使用ケミカ

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ゴム劣化防止スプレーを使ってゴムパーツの延命を図ります
作業前のステアリングラックブーツ

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作業後

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ドライブシャフト作業後

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ボールジョイントブーツ作業前
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ボールジョイントブール作業後

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次はブレーキフルード交換

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Posted at 2022/12/14 23:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW備忘録 | 日記
2022年12月12日 イイね!

BMW車検準備(1)

BMW車検準備(1)BMWの車検を来年の1月に受ける予定です
いつもの通りスタッドレスに履き替えタイミングで準備に入ります







quickジャッキで上げてタイヤ取外し
7年目に入りますが夏タイヤはまだまだ使えそうです

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ブレーキの状態確認
フロント右

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フロント左

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リア右
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リア左

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車体下にもぐってゴム類の破れ確認 ぜんぜん大丈夫

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ドライブシャフトブーツも問題なし

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フロント右 キャリパ分解

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ピストンの内側がさびてるのでブラシかけて錆転換剤で処理
ここって水が入るのかよく錆びます

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ブレーキパッド
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パッドの厚み 内側11㎜ 外側10㎜

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ディスクホイール厚み 24.3㎜ 限界値22.4㎜

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明日につづく





Posted at 2022/12/13 23:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW備忘録 | 日記
2022年12月03日 イイね!

AUTEL AP200 診断機を使って ATF温度とレベル計測

AUTEL AP200 診断機を使って ATF温度とレベル計測ATFゲージでのレベル確認にはATFの温度計測が必須





今回ATF温度計測のため
アマゾンのブラックフライデーセールでこれを購入してみました



タブレットにアプリを導入



アプリ画面はこんな感じ 日本語表示も問題なし



リアルタイム表示機能で
唯一見つけたのがこのセレクタRまたはDのトランスミッションオイルテンプ
エンジン始動直後がこれ
この時点でのATFゲージ



現在23.8℃
オイルゲージは25℃範囲を大幅に超過!!
なにかおかしい

走行中のオイルテンプがこちら



1時間ほど走行後の温度がこちら 28.89℃
なんかおかしい
ゲージは10℃から30℃までしかありません



ATFレベルは80℃の範囲内
多分正常



診断機のATF温度計測は疑問が残ります

つぎに診断機能を使ってみました
これは十分使えそうです





唯一のエラーがこちら
エアコンコンプレッサのケーブルだそう
現状特に不具合を感じないのでこのまま

Posted at 2022/12/03 23:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年12月02日 イイね!

バッテリCCAチェッカー購入 使ってみた

バッテリCCAチェッカー購入 使ってみた







バッテリCCAチェッカーを
amazon で購入



充電器はこのパルス充電器を使っています



まずは前回交換して、DC-ACコンバータの動力として利用している
廃棄バッテリの状態確認

SLKで利用していたのは6年前の物



測定値は730に対し664
まだ十分に使えそうです



同じくBMWで5年半使っていたもの



これも800に対し750
まだ十分に使えそうです
パルス充電機様様です



次は現在利用中のバッテリの状態確認

エンジンルームの+ー端子で測定
配線抵抗があるので正確に測定できないと思うが、どれほどか確認のため



思った通り7割程度と表示されます ここでの計測は意味がないですね



バッテリ単体での計測は



730に対し860もありました
バッテリ端子で計測必須ですね



次はBMW



800に対し948



以前の愛車NAロードスターの形見のバッテリがあります
295に対し245


Posted at 2022/12/02 18:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | クルマ

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「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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