ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [わくわく(^^♪]
わくわく(^^♪
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
わくわく(^^♪のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2022年12月15日
車検整備(3) スタッドレスタイヤ取付
車検整備の最後 スタッドレスタイヤ取付
次回のための備忘録です
ブレーキキャリパの整備のため
ブレーキキャリパシールキットは購入して準備していましたが
ブレーキピストンラバーブーツの劣化が進んでいないので今回はパス
次回車検整備の際、オーバーホールして交換予定
取り外した夏タイヤは水洗いしてラックに
タイヤの溝残量計測
右フロント 4.8㎜
右リア 5.6㎜
左フロント 4.7㎜
左リア 5.8㎜
スタッドレスタイヤ取付
右フロント
タイヤ残量
6.7㎜
左フロント
タイヤ残量 6.5㎜
右リア
タイヤ残量 6.1㎜
左リア
タイヤ残量 6.4㎜
Posted at 2022/12/15 21:32:48 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
BMW備忘録
| 日記
2022年12月14日
BMW車検準備(2) ブレーキキャリパ整備
BMWの車検準備
ブレーキキャリパ整備の続きです
リアのピストン内部 フロントに比べてきれいです
研磨 下記道具の出番
で少しきれいに
ディスクホイールとパッドの残量計測結果
右フロント ディスク 24.㎜
パッド内側/外側 11mm/10㎜
左フロント ディスク 24.7㎜
パッド内側/外側 11mm/10㎜
右リア ディスク 20.2㎜
パッド内側/外側 9mm/8.2㎜
左リア ディスク 20.1㎜
パッド内側/外側 9mm/7.5㎜
キャリパ組み立て
キャリパーのガイドピンの締め付けトルクは28Nm
右フロント
キャリパガイドピンむき出しです メンテキットにはこのピンも入ってます 同時交換
左フロント
キャリパガイドピン
右リア
キャパガイドピン
左リア
キャリパガイドピン
今回使用ケミカ
ル
ゴム劣化防止スプレーを使ってゴムパーツの延命を図ります
作業前のステアリングラックブーツ
作業後
ドライブシャフト作業後
ボールジョイントブーツ作業前
ボールジョイントブール作業後
次はブレーキフルード交換
Posted at 2022/12/14 23:22:30 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
BMW備忘録
| 日記
2022年12月12日
BMW車検準備(1)
BMWの車検を来年の1月に受ける予定です
いつもの通りスタッドレスに履き替えタイミングで準備に入ります
quickジャッキで上げてタイヤ取外し
7年目に入りますが夏タイヤはまだまだ使えそうです
ブレーキの状態確認
フロント右
フロント左
リア右
リア左
車体下にもぐってゴム類の破れ確認 ぜんぜん大丈夫
ドライブシャフトブーツも問題なし
フロント右 キャリパ分解
ピストンの内側がさびてるのでブラシかけて錆転換剤で処理
ここって水が入るのかよく錆びます
ブレーキパッド
パッドの厚み 内側11㎜ 外側10㎜
ディスクホイール厚み 24.3㎜ 限界値22.4㎜
明日につづく
Posted at 2022/12/13 23:12:08 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
BMW備忘録
| 日記
2022年12月03日
AUTEL AP200 診断機を使って ATF温度とレベル計測
ATFゲージでのレベル確認にはATFの温度計測が必須
今回ATF温度計測のため
アマゾンのブラックフライデーセールでこれを購入してみました
タブレットにアプリを導入
アプリ画面はこんな感じ 日本語表示も問題なし
リアルタイム表示機能で
唯一見つけたのがこのセレクタRまたはDのトランスミッションオイルテンプ
エンジン始動直後がこれ
この時点でのATFゲージ
現在23.8℃
オイルゲージは25℃範囲を大幅に超過!!
なにかおかしい
走行中のオイルテンプがこちら
1時間ほど走行後の温度がこちら 28.89℃
なんかおかしい
ゲージは10℃から30℃までしかありません
ATFレベルは80℃の範囲内
多分正常
診断機のATF温度計測は疑問が残ります
つぎに診断機能を使ってみました
これは十分使えそうです
唯一のエラーがこちら
エアコンコンプレッサのケーブルだそう
現状特に不具合を感じないのでこのまま
Posted at 2022/12/03 23:07:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
SLK備忘録
| 日記
2022年12月02日
バッテリCCAチェッカー購入 使ってみた
バッテリCCAチェッカーを
amazon で購入
充電器はこのパルス充電器を使っています
まずは前回交換して、DC-ACコンバータの動力として利用している
廃棄バッテリの状態確認
SLKで利用していたのは6年前の物
測定値は730に対し664
まだ十分に使えそうです
同じくBMWで5年半使っていたもの
これも800に対し750
まだ十分に使えそうです
パルス充電機様様です
次は現在利用中のバッテリの状態確認
エンジンルームの+ー端子で測定
配線抵抗があるので正確に測定できないと思うが、どれほどか確認のため
思った通り7割程度と表示されます ここでの計測は意味がないですね
バッテリ単体での計測は
730に対し860もありました
バッテリ端子で計測必須ですね
次はBMW
800に対し948
以前の愛車NAロードスターの形見のバッテリがあります
295に対し245
Posted at 2022/12/02 18:08:12 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
SLK備忘録
| クルマ
次のページ >>
プロフィール
「[整備]
#SLK
ステリングロック取外し
https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
」
何シテル?
11/03 21:15
わくわく(^^♪
[
大阪府
]
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
18
フォロー
12
フォロワー
ユーザー内検索
掲示板
わくわく(^^♪の掲示板
<<
2022/12
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
SLK備忘録 ( 123 )
BMW備忘録 ( 35 )
日常生活備忘録 ( 4 )
愛車一覧
メルセデス・ベンツ SLK
ロードスター(NA8 1.5世代)から乗り換えました ロードスターを一目見て憧れましたが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック
1シリーズ最後のFRモデルとのことで購入 Mスポーツ専用カラー:エストリルブルー 走っ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF5 GT サンルーフ付き
マツダ ユーノスロードスター
サブ:1/1スケールのプラモデル->ユーノスロードスター できる限りDIY 純正オプシ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation