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2024年10月08日 イイね!

BMW備忘録:ウオッシャポンプ交換 やっと成功

BMW備忘録:ウオッシャポンプ交換 やっと成功BMW備忘録:ウオッシャポンプ交換 やっと成功しました
次回の参考に記録を残しています
次回がないことを祈るのみ








今、前回購入したショップと交渉中です
今回の状況を写真付きで説明しました
ショップからの回答は
「ご連絡ありがとうございます。
頂戴した車台番号にてご確認させていただきましたところ、リア側の適合商品となっておりました。
フロント用にはご使用いただけません商品ですので、ご了承くださいませ。
また、入荷時期により若干形状が異なる場合がございますが、当該商品に対し同様のご意見を調頂戴したことがございませんでしたため、今回製品をお手数ですが、弊社倉庫宛へご返送いただき、返金対応のご案内をさせていただくことは可能でしょうか。」

なんとかなりそう

いろいろショップを当たりました
いつも利用のショップより
フロント用

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リア用
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で見積回答あり

今回は少し高い
画像の吐出口も大丈夫そう
リア用2個で発注
リア用はベンツのSLKにも適合 ダメでもSLKで利用すればなんとかなりそう

発注後ショップより珍しく電話が
リア用2個で大丈夫ですかとのこと
状況を説明すると納得いただけました
部品商では実際の取付等の情報がないのでメーカーの適合情報しかないとのこと
メーカー数、部品数はとんでもない数になります
当然修理情報等はほとんど入らないようなので、アドバイスを期待するのは無理

で届いた商品がこちら リア用2個
Centinental社製 メーカー名が入っているだけで安心

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左から 純正、前回購入(メーカー名無し)、今回(Continental)
外形寸法はほぼ同じ 純正はモーター取り出しの為ケースをカットしたので少し短くなっています

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吐出口形状の違い 左から前回、今回 
水抜き穴は今回のポンプにもあり

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早速ワンタッチコネクタがしっかり取付できるか確認ー>OK
バッテリ直結で回るか確認->OK

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問題なく取付できそうなので
配線コネクタの加工をします
左が加工前、右が加工後 これでフロント用にも使えます もちろんリア用にも
角をやすりで削りました


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左が純正フロント用 右が加工後

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ちなみに相手のコネクタは

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で結果は
問題なくつかえます

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1シリーズ F20  118i用で部品検索すると
フロント用とリア用で別の商品を見積されることばかり
コネクタを少し加工すればどちらにも使える この情報があればみんな幸せになれます

早速組み込み

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曲者のワンタッチカプラ

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しっかり押し込めばパチッとストッパがかかります

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長さもバッチリ
肩のロックにぴったり嵌ります( 上下方向のロック)

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組み込む前にウォッシャーが出るか確認
フロントは問題なく力強く噴射されました
リアもフロントと同時に出ると思い込んでいてちょっと時間を取られました
リアはリアワイパーを動かすレバーを前方に押し、さらに押し込むとウォッシャーが出ることを
忘れていました やれやれ

動作確認できたところでタンクの組み込み
この給水口の取付がちょっと大変

フロントフェンダーとエンジンルームのパネルの間に突っ込んで

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隙間をうまく通して
言葉では表現できない かなり厄介な作業

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固定

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次はこの取付ボルト
しっかりタンクを上に押し上げて無理やりボルトをぶち込む

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タンク取付完了

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フェンダーライナー取付
3個のファスナーのうち一番上だけピンをなくしたので手持ちのファスナで代用

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いつもはタッピングビスが余るのですが
今回は1本足りません とりあえずアルミテープで穴をふさいで養生

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今回の作業時の走行距離
水がウォッシャーポンプに回る場合は8年後60,000Kmでまた交換か??
今回の水抜き穴がうまく機能すれば ...

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Posted at 2024/10/08 19:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW備忘録 | 日記
2024年10月07日 イイね!

BMW備忘録:ウオッシャポンプ交換 失敗

BMW備忘録:ウオッシャポンプ交換 失敗BMW備忘録:ウオッシャポンプ交換 失敗










この画像と仕様を見て2個注文
BMW F20 118i
よく利用しているショップです
前回のSLKのブレーキパッドセンサーもここで買いました

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本日届いたので早速取付
届いた商品の吐出口の構造が写真と違うのが気になる?
右が純正

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左が純正

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コネクタが異なるのみ
フロント用のコネクタ コーナーに出っ張りが

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リアのコネクタ

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コネクタは押し込めば何とかなりました
ワンタッチ式の配管 奥まで押し込めばカチット入りました

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取付完了

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水を少し入れたところ
コネクタ部分から水漏れ
これは使えません

ワンタッチコネクタの差込部の形状が製品説明と異なり
一般のチューブ用みたいで隙間ができるようです

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購入先に問合せしています
吐出口の形状が違うように見えます
安物買いの銭失いになるか???
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Posted at 2024/10/07 19:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW備忘録 | 日記
2024年10月06日 イイね!

BMW備忘録:ウオッシャポンプ故障

BMW備忘録:ウオッシャポンプ故障来年2月9年目車検予定のBMW 1シリーズ
車検に向けた整備を少しずつ開始

前回問題なかったウインドウオッシャが前後とも出ません
前後同時に故障するとは思えませんでしたが...
まずはウオッシャポンプを取り外します

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ポンプとタンクは右フェンダー内に
フェンダーパネルのインナーを前後とも外します
できるだけ関係する部分のカバーを外すと作業がはかどります

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問題はこのファスナー3個の取外し

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真ん中のピンを押し込んで外します

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こんな構造です(右側)
今回3個ピンを押し込んだのですが
取り外した後ピンを探しましたが1個見つかりません
念入りに探しましたが2本しか見つかりません
仕方ないのでよく似たファスナー(センターがプラスネジ方式)に交換です

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給水口を外します
タッピングネジ式ファスナー1個で止まってます
最初パイプだけ外そうとしましたが硬くて抜けません
隙間をうまく通して取り出せます

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次にタンクを引っ張り出します
6角ボルト1本を外して

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前方に回転させながら引き出します

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ポンプ本体
前後2個
タンク底にも汚れ無し いなもんです

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ポンプ本体はフロント用リア用同じ大きさ
違いはコネクタに突起があり間違えないようになっています
突起を削ればどちらにも使えます

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ケーブルハーネス取付部
この取外しに苦労しました

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ラジペンで挟んで何とか取外し

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ポンプ本体の取外し
コネクタ部分以外同じ形
しかも新品のような輝き

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フィルタもきれいなもんです
汚れ何もなし、新品時の状態を保っています

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つぎは配管にエアーを吹き込んでつまりの確認
フロント、リア共に 問題なし

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リアのノズルはこんなとこでした

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端子電圧
動作しなくても7V
動作すると最初は11.7V出てましたが、その後7Vから変化せず?? 
よくわからん
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次はフューズ切れ確認
場所を確認するも端子番号無し???
ワイパー動いているのでフューズ切れの可能性は無いと判断

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残るは
ポンプ本体
バッテリに直結した動作確認
どっちも全く動かず
リード線を持つ手が熱くなり 危険を感じる 多分モーターがロック?
外装が新品同様なのに壊れているとは考えにくい???

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最後の手段
モーターの状態確認
リューターでカバーを切断の荒業に

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な、な、なんと
こんなありえない状態に

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水分が垂れてきます

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ポンプ側 この軸部分からの浸水のようです
のの構造であれば定期交換必須ですね

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端子側

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もう一個も解体
モーター復活絶望的

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大丈夫なのはコンデンサだけ?

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こりゃだめだ 全滅

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すぐにポンプ本体2個ネット注文 
交換しないとジャッキから車下せません


Posted at 2024/10/06 16:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW備忘録 | 日記
2024年10月04日 イイね!

バッテリ交換 スマホとシェーバー

バッテリ交換 スマホとシェーバースマホとシェーバーの電池交換
どちらも純正のバッテリで交換




まずはGalaxy S21-5G
バックパネルを外す
隙間に薄いプラバンを入れてずらすだけ

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ケーブルを外して

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バッテリ

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バッテリの下にIPAを流し込みテープをはがします

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バッテリを慎重に取り外し

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新旧バッテリ裏側

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バッテリを取付

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交換用の裏ブタ(接着テープ付き)を準備

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今回は白から黒に変更

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次はシェーバーの電池交換

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分解して

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電池交換

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元通りに組み立てて完了

Posted at 2024/10/04 22:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活備忘録 | 日記

プロフィール

「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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