
ベンツあるあるの
カムマグネットセンサーコネクタからの油漏れ
というか
少しオイルにじみが発生したので
交換してみました
走行距離 53,180Km 15年目に入りました
パッと見た目はわかりませんが
コネクタにオイルがにじむようになってきました
気にしなければすむレベルかな
コネクタ端子の根本部分に隙間ができて漏れているようです
部品はaliexpressにて調達
安かったので対策ケーブルも交換
Eトルクスの1/4ソケットとエクステンションも購入
3/8 E8だとこうなります
将来 エアフィルタユニット取外しの際E10を使うのですが
この丸いカバーの下にE10があり3/8のEトルクスソケットでは通りません
そのために今回セットで購入
E10+エクステンションで
整備マニュアルではこうなっています
この通りに交換してみます
取り外したセンサー
清掃後Oリングを取付
手順書通り6MMのドリルの刃を使って
位置決め
そんなに位置が変わるとも思えませんが 一応手順書通りに
この後センターのゴムキャップにオイルをつけて押し込むのですが
これがなかなか入らない
と思った瞬間ポロリと下に(´;ω;`)
上から取りたいところですが全く姿が見えません
アンダーカバーを外さないと無理そう
ジャッキアップしてカバーをずして
ありました フー
このキャップのためだけに車体をジャッキアップするとは思わなかった
このキャップ なかなか入りません
力を入れて押し付けたら真ん中を貫通 使えなくなりました
仕方なく取り外したセンサーのキャップをやっと外して(取り外しも大変)
キャップを叩き込みましたが、叩き込んだ瞬間どこかに飛んでまたまた紛失
いくら探しても見つからず
ドライヤーであっためてゴムを柔らかくして
もう一つの古いキャップでやっと取付
もう一方はキャップを取り付けてから組み込みました
あたらしいキャップは硬くて大変
今回一番苦労したのはこのキャップの取付..........
ドリルの刃を使った位置決めが本当に必要なのか??
左が古い使用済みキャップ 右が商品に付属の新しいキャップ
右の新しいのはなんか周辺がふくらんでいるようで心配
ボルトの締め付けは8nM にて
一応完了 今回もやれやれでした
左は手順書通り位置決め、右はキャップをはめ込んでから適当に位置決め
とりあえずエンジンの始動はできました
取り外したセンサーはコネクタの端子部分の油漏れを止める方法を考え再利用の予定
センターキャップも何とかしなければ
ネジを切ってパッキンで止めるか??
Posted at 2025/02/22 22:48:47 | |
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