
BMW備忘録
前回車検時に行う予定だったブレーキオーバーホール
前回は寒くて先延ばしにして今日になりました
作業前
左前

左後ろ
とりあえず全部取り外して
ブレーキホースのストッパーは当初これを使う予定
だったが
簡単なストレートのホースプラグを使うことに
こっちの方が素早く簡単 フルードの漏れも少ない
フロントキャリパとリアキャリパは同じ構造
ピストンのサイズが異なるだけ
ブレーキパッドはUS仕様
ずいぶん前に購入していた交換用ゴム部品
取り外したブーツとシール
弾力もあり交換の必要性を感じませんが交換します
気になっていたピストンの傷は
前後ともとてもきれい錆、傷共になし
ブーツの取り付け部分に錆が
さびチェンジャーで補修
前回さびチェンジャーで補修したピストンの内側
さびチェンジャーが効いています
ピストン内部に残っていたブレーキフルードの色
とても汚い
ブレーキフルード交換の際はピストンは押し戻して交換しないとこんなことに
ゴムブーツはしっかり挿入し、エアーでテストを必ず行う
しっかり嵌ってないと
こんなことに 取り付けた後だと錆錆になる可能性大
もう一度やり直して
このはめ込みが一番大変
秘密兵器を使いました
本日はオーバーホールしたキャリパを取り付けて終了
今回使用した主な工具
14㎜レンチ
8㎜6角
明日はフルード交換の予定
Posted at 2025/05/03 22:14:54 | |
トラックバック(0) |
BMW備忘録 | 日記