• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プランジのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

仕事休んでドラムで遊ぶ

仕事をお休みした月曜日。

やる気が湧かないからズル休み…

では無くて、娘が土曜日参観日だったため、月曜日は振替休日。
それに合わせて休暇を取った次第です。


休みだから家族サービス…
とはならない悪い父ちゃんでゴメン。


ガタピシツインペダルのメンテをしました。

どこ見ても型番が書いてないのでよくわかりませんが、古いのは確かです。

エアダスターで埃を飛ばすと、意外と痛みは酷く無さそうです。
塗装剥がれやサビが結構ありますが、動作に不具合は無い模様。


ビーターを固定してるボルトのネジ山が潰れバリが出てました。
ここはしっかりネジ山修正。
ペダルの根本の遊びが気になるなぁ。
結構左右にブレますな。



せっかくツインペダルですが、ジャマなのでシングルペダル化します。
(ツインペダルの意味なし)


練習パッドにウレタンシートを2枚貼りしてしてセッティング完了。


よし、踏んでみよう!

おや、意外と悪くない?
しかし、煩いな。賃貸物件ではご近所トラブルに発展してしまいます。


赤い布(テーブルクロス)を巻き付けて消音します。
跳ね返りに不満がありますが、音は小さくなりました。



これで練習環境が整いました。


最近練習してるのは、片足高速シングルストロークです。
スイベル奏法ってヤツで、ちょっとした変態奏法なんですね(^_^)
足を左右にクネクネさせる気持ち悪い踏み方をします。

カカトを外に出しながら1発目を踏み、


カカトを内側に返しながら2発目を踏み、コレを素早く繰り返す踏み方です。


最初、足首をクネクネさす?と思い真似てみましたが、力が逃げて全く踏めず…

しばらく試行錯誤しましたが、クネクネさせる事を目的としたのがそもそもの間違い。

踏む際に、小指の根本、親指の根本で交互に踏むと楽に速く踏める事に気付きました。
コレが結果的に足首がクネクネした動作になっていた訳ですね。
(素人の考察ですよ)


そんな有給休暇でございました。


最後はみんカラっぽくクルマネタ。

パンダのお屋根に防水一番を塗り塗りしましたよ♪


Posted at 2018/04/23 20:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽・楽器
2018年04月23日 イイね!

発掘作業

どこにあったっけ?


ガサゴソ…

あった!



モンベルのテントです。
ムーンライト5型。
確か20代前半で買った初めてのテントですよ。
最後に使ったのはいつだったか。
確か長男が小学生になった頃かなぁ。


本体は穴あきも無く良好。


フレームも破損なし。


組み立てて、劣化した防水能力をメンテしましょう。




まずはボトムから塗り塗り。


フライシートは…
ヒドイなぁ。
裏地のコーティングがボロボロ。


とりあえず、表地を防水。


まあ、使えそうだからいいか(笑)


GWのキャンプはムーンライトを使うことにします。

このテントは組み立てが簡単で、構造的に雨や風に強いのが特徴です。
これまで、タフな環境でも無事乗り切った戦友のようなテントですね。
しっかりメンテして完全再生させたいです。


さらにガサゴソ…


ツインペダルを発掘!
「パパ〜、これ何〜」



サビサビのガタピシ。
旧車の趣きですね。


昔々のバンドメンバーのドラマーさんが失踪したとき、置いて行ったペダルです。
ずっと預かってるんですが、取りに来るまで使ってやりますか。
(取りに来ないわな)
使いにくいようで、意外と踏めるぞ…
これで練習しますか。


発掘作業してると、視線を感じる…


誰だっ!



チャッキーでした。


髪が抜け落ち周囲に散乱してました。
いやぁ、恐ろしいルックスだこと。

チャッキーが誰かは「チャイルドプレイ」で調べてみてね♪

今や立派に成長した黄パンダオーナーさんが小学生の時です。
この人形を一目見て、
「ぎゃー!コワイ!」
「捨ててよ〜!」
と泣き叫んだのが、つい先日のようです。
それ以来、チャッキーさん、ガラクタ部屋に幽閉されてました。

娘にも見せましたが、
同じく泣きました。ギャン泣き。

子供は何か禍々しいものを感じるようですね。
チャッキー、かわいいのになぁ(^_^)
Posted at 2018/04/23 00:29:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記
2018年04月21日 イイね!

ケーブル弾き比べ第1話

先日ワウペダルを導入したので、エフェクターボードのメンテをしました。



まずはエフェクターの間をつなぐパッチケーブルの総取り替え。
ベルデン9395を採用しました。
バンド内ではボトムを支えるベースプレイではなく、スラップや早弾きで音抜けを重視する私には、中高音が強い9395が合っていると思います。

うん、いい感じになりました。


さて、ギターやベースのシールドケーブルは非常に重要です。

アンプに入る前の微弱な信号をどれだけしっかり送れるかが勝負。
ノイズをどれだけ遮断するかも大事なんですよ。(なのでシールド、です)

しかし、単なるフラットな特性だと「面白味が無い音」になってしまいます。
ノイズをカットしつつ、オイシイ帯域をしっかり出して、音に色付けするのがシールドケーブル。
フラットでワイドレンジが至上のオーディオ業界の常識とは真逆ですが、積極的に音色に関わって、色っぽい音に仕上げるのがギターやベースのシールドケーブルです。


まともに使えるシールドケーブルが6本ありますので、比較してみました。



ワタクシ、ベーシストですが…
ギターで比較しました(^_^)
違いがわかりやすいし、ベースアンプ持ってないから(笑)


使用機材は、ギブソンフライングV、アンプはBLACKSTARのミニアンプです。







1.VITAL AUDIO VA2


…だと思います。記憶が確かなら。
20年ほど前のモデルですが現役。
プラグの金メッキが薄くなってます。
線材やプラグメーカーはメーカーオリジナルと思われます。
90年代に誕生した国産ブランドです。

当時使ってたカナレと比較して、段違いに元気で艶っぽい音に一目惚れして乗り換えました。
音抜けが良くて、ギター時代のライブでは一番の稼働率だったかな。
ギターアンプに一歩近づいたような音で、歪ませてもバンドサウンドに埋もれないんですよね。

迫力のある分厚い音出したくて悩んでた私。
当時のライブハウスのエンジニアさんに「低音欲しければ高音使って抜ける音出せ!」と言われ、色々試行錯誤してましたが、このケーブル使ったら問題解決。
低音がズンズン響きつつ、ダントツに抜けるギターサウンドを出すことができました。

そんな思い出深いケーブルです。

ちなみに今でも作られてます。
プラグが高級感あるなぁ。


現行のVA2も試してみたいです。


おっと、みんカラ的にギターケーブルの話題はどうなんだろう?(^_^)
ニーズあるんかなぁ?


クルマで言うと、エンジンオイルのこだわりと同じような話と思ってください。
こだわらなくてもクルマは走りますが、交換すると違いはわかるし、より合うオイルと出会うと、もっと運転楽しくなる感じ。

それをイメージしていただければ。
どうかな、伝わりますか?(笑)


さてシールドケーブル。
6本取っ替え引っ替えして比較しましたから、あと5本のレビューが可能です。


まあ、続きは気が向いた時に(*^_^*)




Posted at 2018/04/21 22:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽・楽器
2018年04月16日 イイね!

プレゼントはちょっと奮発!

今月8日は娘の誕生日。
8歳になりました。




手配の関係で少し遅れましたが、プレゼントが届きましたよ〜〜

ジャーン!!!
iPhone SEです(^_^)




ご満悦(^_^)



娘に甘いかな?

実は贅沢させる気は全くなく、どちらかといえば私や家庭の事情ですね。

近所付き合いが希薄な賃貸暮らし、実家フォローが日常的に望めない環境で、娘ひとりの時間が増えつつある状況です。
しかも人気の少ない地域柄、娘に何かあっても誰もわからない可能性があります。

子供の安心と安全を確保する為のツールとして導入した次第です。
(割と切実な事情です)


2年生にはちょっと早いかな?とは思いましたけどね。

しかし、規律に厳しいプランジ父、しっかりルールを制定し守る約束で使わせる事にしました。

すでにLINEはマスターしたようです。


ゲームやり過ぎ禁止のルールも、しっかり守ってくれる子です。


最近、クレープ作りをマスターしたようです(^_^)
女子ですね〜



日々成長が楽しみだなぁ。




一方パパは…




酒量が増える傾向にあります(^^;;



Posted at 2018/04/16 22:53:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記
2018年04月11日 イイね!

遂にペダルを導入~♪

ドラム叩くのが大好きなベーシストのプランジさん。
ドラム技の習得に余念がございません。

スティックワークはどこでもそれなりに練習できます。
(ヘタだけどね)

こんなの使って練習中。


「パパ、しっかりリバウンドを拾ってコントロールするんだよ」

はい、わかりましたっ!(^_^)



でもキックの練習は、ペダルを踏まないとよくわからんもんです。

ペダル無いのに、こんな練習パッドを買ってしまったので、



キックペダルを買うしかない状況だなぁ。
(参考画像)



ペダル 、ペダル …
日々オクを巡回する私。

あ、ペダルといってもアクセルでもブレーキでもクラッチでも無いです。
みんカラなのに(笑)



気がつくと手元にこんなモノが…



キックペダル探してたら、ワウペダルになってしまった(笑)

ベーシストだから本来これが正しいw

ベースでも使えるワウです。
中古で購入しました。

ARTEC APW-5
トラディショナルなミッドローレンジエンハンスドトランジスターワウペダルです。ほとんどのワウベダルに発生するガリノイズ、そして必要とされるポットの交換のわずらわしさから、マグネティックフィールドセンシングシステムにより、開放されました。レンジノブにより、トーンレンジをコントロール可能、ベーススイッチによりベースワウにシフトダウンします。
・入力インピーダンス:500kΩ
・出力インピーダンス:20kΩ
・電源:DC9V - 006P x 1, パワーサプライ
・消費電流:バイバス-12mA, 駆動時-14mA
・ケース材質:鋼板
・外形寸法:D250 x H69 x W96(mm)
・重量:約1110g (電池別)

(メーカーサイトより引用)


普通のワウはトーンポッドをペダルで動かして、音を「ワウワウ」させる仕組みです。
実はこの部品が劣化しやすく、中古購入はリスキー。
しかし、このワウは接点劣化が無い仕組みなので中古でも大丈夫と判断。


試奏した感じだと、ワウの効き自体はおとなしめかな。
スタジオで最大音量で試さないとまだ評価できませんが。


ボードにピッタリ収まりました。
チューナー→コンプ→OD→ベースシンセ→ワウペダル→謎のプリアンプの接続順。
順番はとりあえずです。
これも大音量でアンプを鳴らさないと判断できませんから。
エフェクターの接続順ですが、後ろ側につないだエフェクターの効果が強く出ます。
そのあたりを考えて順番を決めないとですね。




さあて、
次こそはツインペダル(^_^)



Posted at 2018/04/11 21:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽・楽器 | 日記

プロフィール

「@Takezo- 私はコレに感銘を受けました(^_^)」
何シテル?   04/25 20:28
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パンダ復活まだぁ〜? 〜中古ヘッド載せ替え 分解洗浄3〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 23:05:08
壊したヘッドライトの補修(ぶらぶらリフレクター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 12:24:19
ドアの内張り外してみたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 20:46:27

お友達

お気軽にお声掛け下さい(*^_^*)
167 人のお友達がいます
タワー・ブリッジタワー・ブリッジ * aokanaokan *
178thunderace178thunderace * yogiiyogii *
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * ponshponsh *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 紺ムルさん (フィアット ムルティプラ)
フィアット ムルティプラに乗っています。 初のイタリア車がムルちゃん(^ω^)
フィアット パンダ あずきパン (フィアット パンダ)
1998年製セレクタです。 嫁ちゃんの通勤とお買い物車として、うちに来てくれました。 初 ...
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
GTのアグレッサー。 いつ買ったっけ?となるほどの古いMTB。廉価グレードですよ。 街乗 ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
中古並行個人売買と高リスクを犯してまで入手。 どこに行くにも楽しいクルマでした。 グイッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.