• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プランジのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

セレクタのアクセルスイッチを調べてみた

セレクタのアクセルスイッチを調べてみたムルさんが出先で諦めてしまってもうすぐ1週間…




電車旅となってしまいましたが、それはそれで楽しかったなぁ。





まだムルさんが戻ってこないので、パンダの話題です。





ウチのパンダはセレクタ、つまり富士重工のECVT搭載車なんです。
セレクタは色々とトラブルが多くてこの世を去った個体も多数。

ミッション本体のトラブルだと部品が出ないので修理は不可。
(当時のスバル車からの部品流用は可能らしい)


ですが、割と多いのがアクセル部のスイッチの不調での変速トラブルです。ここがダメだと変速しなくなるんですよ。

ここでの信号の入力が無いとCVTが動作しないので、重要な部品なんですよ。
きっとそれが原因でCVTの故障と判断されて廃車となったセレクタも多いでしょうね。

症状としては、いくらアクセル踏んでもCVTが繋がらず走り出せなくなります。
あと判断に困るのが、スイッチ内の接触不良で動いたり動かなかったりするケース。

ウチのパンダのも2番スイッチがダメで交換したことあります。


その部品が1と2なんです。
図を見るとわかりますが、1がペダルが一定の踏み込み量で検知、2がペダルを踏んだ時点で検知、となってます。



このスイッチも新品では出てきません。ebayでたまに見かけますが高価。当時のデッドストックでしょうね。
スイッチなんて消耗品ですから、入手性が高く、信頼できる安価な代替部品を探す方が得策。
しかし、適合を調べるのも難しいもんです。
車上だと取り付け状態や加工の是非を判断するのは大変。



てことで、ペダルユニットごと入手。
普通買いませんよね研究目的で笑


うん、良く見えるしわかりやすい。
コレから色々考察できます。



1番のスイッチ。
ペダルの踏み量のタイミングによってスイッチが入る仕組みです。白い樹脂部分の形状とレバースイッチの連動が重要なポイント。



レバーが押されて黒い部分のスイッチが入る仕組みです。戻るとオフになります。



オムロンで大きさや形状、動作が似たようなスイッチがあるので入手。




レバーが短いスイッチ。
いい感じですね。動かしてみると純正と同じいいタイミングでスイッチが入ります。
ただし取り付けには穴開け加工は必要です。
取り付けするには、アクセルペダルをブラケットごと外してから正確に穴開けしましょう。



レバーが長いスイッチは本体がはみ出ました。
動作タイミングには問題ないんですが。
工夫すれば取り付けは可能ですが、こちらのタイプを選ぶ理由は無いでしょう。



で、モノは何かといいますと、
・定格→何でもいい(と思う)
・アクチュエータ→ローラ・短レバー
・接触仕様→何でもいい(と思う)
・それ以外はお好みで


接触仕様ですが、未動作でオープン、動作で通電すれば良いので3端子の配線のつなぎ方でそのように動作する様にすればいいだけ。もちろんテスターは必要です。理屈上は常開ですね。
詳しくはオムロンのサイトで情報を入手できます。



次に2番スイッチ
常時押されててオープン、アクセルオンでスイッチが解除されて通電します。つまり常閉タイプ。



奥行きに制約があります。取り付けを考えると30mmより大きいと難しいでしょう。






軸の径が約10mm、ただし回り止め目的の異形穴です。






コレはドリルで揉んで真円にすればオーケー。

入りそうな手持ちのスイッチを並べてみました。
奥行きはいけますね。



手持ちスイッチの軸が太いので入りませんので、とりあえず取り付けイメージを。





軸に合わせて穴を拡張するか、穴に合ったスイッチを調達するか、どうにでもなりそうです。

取り付け部に固定用の出っ張りがあるのでスイッチの形状によっては当たります。削るしか無いですね。




車外で作業するならこの状態で丸ごと外す必要があります。


2番スイッチは単純なプッシュスイッチですので、耐久性ありそうな産業機器用なら大丈夫かと。
産業用だと動作タイプの選択が重要で、オンオフが保持される「オルタネイト」はダメです。
押してる間だけ動作する「モーメンタリ」タイプである必要があります。
あとは、ざっと調べた感じだと他車種やバイク用も含め流用できそうなのがありそうですよ。

セレクタのアクセルスイッチの情報が乏しいので、流用ネタを含め調べてみました。

加工も面倒ですから中古部品が出たら確保しとくのもいいです。しかしヤフオクだと年に一回見かけるかどうか。見つけた時は買いですからね。

整備手帳にまとめられるボリュームではないのでブログにまとめてみました。


さてさて、ムルさんいつ戻ってくるかなぁ…




Posted at 2022/09/24 01:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ
2022年09月17日 イイね!

ムルさん、機嫌を損ねる

ムルさん、機嫌を損ねるシフトレバーが脱線?

いや、なんか引っかかる感じ?

と思ったらグラグラ。

ニュートラル位置に戻らないし、バックには入らない。

1速には入る。
2速も…入る。
3速以上は、やめとこ。
戻らなかったら走れなくなる。



あー
無理だコレ😭




場所は栃木県日光市。



東照宮が目的地だったんですが辿り着けず😅
ヤバいと判断しUターンし、積載車が作業しやすい場所まで移動。
(下り坂でシフトチェンジ不要も計算通り)


キタキタ!

運んで貰いましょう。




ちょっと長距離ですが、茨城のユーロガレージさんへお届けをお願いしました。
ロードサービスは180kmまでOKとの事なので、射程距離内です。
任意保険の選択肢の最優先事項はロードサービスの距離なんですよ。オトナの自動車保険、役に立つなぁ。




旅の目的地は日光。

プランジファミリーはタフですので笑、そのまま観光を楽しんでお泊まりして帰ります。

帰りの東武線が楽しみだ😄



Posted at 2022/09/17 21:27:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムルティプラ

プロフィール

「@ジャック. 仏車乗りじゃ無いけど好きな空間でした。残念だなぁ。」
何シテル?   05/29 23:18
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

THE BEATLES カプセルトイ散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 13:53:26
コメリ 泡フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 06:56:54
BANDO / バンドー化学 リブエース エコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 15:04:22

愛車一覧

フィアット パンダ あずきパン (フィアット パンダ)
1998年製セレクタです。 嫁ちゃんの通勤とお買い物車として、うちに来てくれました。 初 ...
フィアット ムルティプラ 紺ムルさん (フィアット ムルティプラ)
フィアット ムルティプラに乗っています。 初のイタリア車がムルちゃん(^ω^)
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
GTのアグレッサー。 いつ買ったっけ?となるほどの古いMTB。廉価グレードですよ。 街乗 ...
日産 ノート 日産 ノート
過去所有のクルマ。 写真はパンダがやって来て、ボチボチ手放す頃ですね。 諸事情でフォレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation