• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プランジのブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

【LIVEのお知らせ】9/3(日)大塚Hearts+

【LIVEのお知らせ】9/3(日)大塚Hearts+さてさて


ライブのお知らせです


(みんなのカーライフとは)

詳しくは以下↓↓↓



夏の最後の思い出作りに
プランジオアダイのライブ

終わり時間もそんなに遅くないのも助かります。
(社会人だから)

お初のライブハウス
お初の企画への参加です。

楽しみだなぁ。


ワタクシ達の出番は17時半ごろです。

チケット取り置きはDMにてお受けします。


会場でお会いしましょう!




Posted at 2023/08/05 11:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バンド
2023年07月25日 イイね!

ライフワーク

ライフワークみんカラにアップする頻度は落ちてしまい、ほとんど見てもないので皆さま申し訳ない。

色々と
色々あるんすよ汗

体調とメンタルのアップダウンとの戦いとなって参りました。


と言いながら、
バンド活動は若干活発になっております。

ライブも目黒、新宿、本八幡とネンイチペースから3倍の加速力で赤い彗星並みです。

その間にこっそりラジオ出演も果たしました。
名言出ましたよ笑

音楽活動はライフワークです。
決して有名ではありませんし、金になる訳では無いですが、創作者であり表現者である誇りを持っています。
ワタシの代わりは誰もいませんので。
同じことをやる物好きもいませんが笑

PLUNGEorDIEで検索してみてね!


みんカラらしく、我が愛車の近況を。

パンダ
ムルティプラ

調子はイマイチ笑

特にムルティプラ、
ムルオフ会場へ辿り着けるのか?

てな状況です…

Posted at 2023/07/25 21:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バンド
2022年12月12日 イイね!

ついに増車(じゃなくて)

ついに増車(じゃなくて)増やしました、ベース。
ヤッチャイマシタ!

Warwickの5弦。Streamer Stage1です。
alt


今まで使ってきた白いのもWarwick Streamerなんですが、中国製の廉価版。
この白い子との出会いも色々ありまして。。。
alt

出先で急にベースが必要になり「5弦で安いの頂戴!」と言って買った子ですが、結果的に良く手に馴染むいい個体でした。
こちらのベース、大爆笑の入手エピソードはコチラ



手に馴染むとはいえ廉価版。それなりに妥協している部分も多い。
確かに色々気になる部分もあり、もうちょい楽器として精度が高く所有して嬉しいベース欲しい…と探しておりました。



で、出会ったのが同じメーカーの同じ形。
ですが価格は◯倍のドイツ製の中古です。
しかも流通が少ないスルーネックですよ。
見つけた瞬間、コレはイクシカネエベと笑

ちなみにStreamerでも、デタッチャブルネックはLX、スルーネックはStageと呼び名が異なります。
スルーネックは後姿が美しいですな~
alt



2015年製造のジャーマンプロ。
略称GPSと呼ばれる標準グレードですね。

alt


保証書が残ってます。(LXは間違いでしょ、当時の販売店さん)

ドイツ本国のタグもありました。検品担当のドイツ人の筆跡ですかね。

木材はチェリーウッド。一般的な家具でも使われる木材です。

ホントはアッシュとか、アルダーとか、メイプルとか、マホガニーがイイんですけどね。

もっと上のクラスだと好きな材が選べるけど、パンダ1が買えるほどのお値段になっちゃう。。。
alt



Warwickってボディがコンパクトなんで生音はあまり期待してなかったんですが、ビンビン響く。サスティーンも余韻も色っぽい。コレは素晴らしい。

ネックもほぼまっすぐ。更に届いてすぐフレットのすり合わせをやったので、デッドポイントも無くキレイに響きます。

ただ、塗装がオイルフィニッシュなんで、買った時点でまあまあキズ多い。

あとオイル分が抜け切ってカサカサです。
alt


まあ、色々補修方法はありまして。。。
イラスト趣味の方にはおなじみのコピックがいいですよ。

アルコール系の塗料なので元の塗装を侵さないし馴染みもいいんですよ。
アンティーク家具屋さんの裏技だとか。

へこみは隠せませんが、色はいい感じになじみました。
alt

次は保湿です。

ここは王道の蜜蝋ワックスを採用。ねこだまり工房の製品を使ってみました。
実は蜜蝋ワックスの独特の香りが苦手なんですが、これはすごくいいです。
「陽だまりの香り」を買ったんですが、いい香りのエッセンスオイルが使われてて気持ちが良い香りがします。ずっと嗅いでいたいくらい(笑)
ベースがいい匂いになって、しっとりとイイ感じになりましたよ。
alt

この度お迎えしたジャーマンワーウィック、これから私色に染めていこうと思います。

で、ドイツ製を弾いて分かったことですが、中国製が著しく劣るわけではなく、まあまあ頑張っていること。基本的な部分は十分クリアしてます。
ただ、プレイ側の官能的なちょっとの差がアウトプットの大きな差につながるのは間違いない。弾き比べてそれが良くわかりました。
白い子も引き続きサブとして頑張ってもらいますよ。
alt


さてさて、
新しいベースを買ったのには理由があります。
我がバンド、PLUNGE or DIEのLIVEが決まりました!

2023年2月11日(土)
目黒ライブステーション

GUERRILLA GANGさんのイベントのオープニングアクトを務めることとなりました。
いや~実に楽しみです。
都内近隣の皆様、会場でお会いしましょう。
チケットは限定100枚ですって。お急ぎくださいませ。
alt




車成分ゼロのブログで失礼しました(笑)
(みんカラとは。。。)




Posted at 2022/12/12 20:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バンド | 日記
2019年11月07日 イイね!

嫁の浮気疑惑…⁈

表題の通り衝撃の事実。

皆様にご報告させて頂きます。




最近、昔のライブ動画を良く観てます。

当時は観れなかった初見のライブがかなりあって、実に充実。
YouTubeありがたや。


HELLOWEEN(ハロウィン:ドイツのヘヴィメタルバンド)のライブ動画を嫁ちゃんと観ていた時の事です。
ハイトーンとツインギターが特徴的なメロディックなメタルバンド。
80年代後半にはすでに日本でも人気が高かったバンドですね。


ふと嫁ちゃんが、

「ハロウィンのベースの人にチューされたっけなぁ〜」

と、懐かしそうに言うのです。


えっ?何それ?









ハロウィンのベースと…

そんなワールドワイドな事あったんか。
俺知らないんだけど。


どんな状況か色々聞いてみると、


あれっ、ちょっと待て。
俺、その場にいたよ?


かなり前のお話です。


当時よく出演してたライブハウスでセッション企画がありました。

曲ごとに、各パート初めてご一緒する方とその場でリハ無しで演奏します。
それをライブで演るんだから大変です。
事前にやる曲は教えられますが、お客様の前でいきなり合わせるのは至難の技。
ミュージシャンとしての腕が問われる場でした。
その手のセッション企画では、私はギタリストとして呼ばれる事が多かったです。

普段よく対バンするヤツと演奏するのは楽しかったですし、格上のバンドの方と一緒に演奏するのは緊張したし、勉強になりました。プロの方もいたりして。

かなり前の事ですから、誰とどんな曲やったか全部は覚えてませんが…


いやぁ、楽しかったですね。


その日は何度か出番があって、待ち時間は客席で飲みながら盛り上がったりしてたら…


金髪の外国人が入ってきました。
しかもデケエ!
こいつ何者?

聞いてみたら、よく見てみたら…

ウソっ!!!

ハロウィンのベースのヤツだ!
名前わかんないけど、ハロウィンのベースじゃんか!



(マーカスです)


どうやらちょうど来日してて、スタッフと一緒にふらっと寄ったようです。

何だよ〜
マイケル・キスクやカイ・ハンセンは一緒じゃないのぉ〜
と、酔った勢いで本人に言いましたが、日本語だから通じませんね。
ニコニコしてました。

彼、ステージに上がらされて笑、KISSの「Detroit Rock City」(たぶん)を演奏!
うわぁ、ハロウィンのベース(マーカスです)がキッスやるの⁈と期待大で盛り上がったら…


演奏酷かった。
ホント、ベース全然ダメだった。


何だよマーカス…
お前KISS知らないのかよ…
いやドイツ人はKISS嫌いなのか…
だってドイツ人だから…
じゃアクセプトやらしてやれよ…
スコーピオンズやらしてやれよ…
UFOやらしてやれよ…
(あ、UFOはイギリスか)


ざわつく会場。
最初落胆、その後同情に変わるという、何ともビミョーな空気に。

「まあ、よくやった!」(苦笑)

演奏が終わって、客席に戻った彼にみんなでサムアップして肩をポンポン叩き、彼ははにかむように笑っておりました。
もはやドイツの一流バンドマンの風格などなく、妙な連帯感が(^ ^)


で、その会場に嫁ちゃん来てました。


どうやら、会場をウロウロ見て回ってる彼を呼びとめて、
「ねえ、キスしてよ〜」
と言って、ホッペにチューして貰ったそうです。
(嫁ちゃんは英語が堪能)


嫁ちゃんいわく、
「いや、付き合う前だからいいじゃん」




あのー

その時僕たち付き合ってましたけど?

「いや、いいんだって」
「外国の挨拶だし」
「記念だし」
「そんな昔のことでイチイチさー」



まあ、こんな感じでいつも嫁ちゃんは私に対して強い。逆らえない空気を作ります。

相手が外国人だろうが初対面だろうが、妙に社交的でコミュニケーション能力が高い。初めて観るバンドとかすぐ仲良くなっちゃうし。


まあ、昔の事ですし。
そう、昔の事だから。
ええ、昔の事です。

チュー以上は無いようだし。
(ホントに?)





てことで、

浮気疑惑は闇の中…

いや、これ以上追求するのは辞めときます。


つまらん話ですいませんでした〜





Posted at 2019/11/07 21:18:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | バンド
2018年09月30日 イイね!

またまた新宿でライブです

我がバンド「PLUNGE or DIE」
ライブやるんですよ♪


10月13日(土曜日)
初台WALL




Local Heroesさんのイベントですね。
何度かご一緒してるイカしたバンド(^_^)


WALL&Local Heroes pre.
"WALL sweet WALL"
op/st 17:30/18:00
adv/door 1500/2000
Act:
脊髄注射
Axe Guillotine Drivers
Jersey Devil
Play Loud Ska
Plunge Or Die
Local Heroes


ぜひお気軽にいらっしゃいませ〜


(おまけ)
色々シンドイ事があります。
・ライブの前日東京出張
・最近体調不良で通院中
・膝が痛い
・今日ムルが原因不明のストール
・今月パンダの車検
・来月ムルティプラの車検


さあて、頑張っぺ〜(^_^)





Posted at 2018/09/30 23:36:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | バンド

プロフィール

「@ジャック. 仏車乗りじゃ無いけど好きな空間でした。残念だなぁ。」
何シテル?   05/29 23:18
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

THE BEATLES カプセルトイ散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 13:53:26
コメリ 泡フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 06:56:54
BANDO / バンドー化学 リブエース エコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 15:04:22

愛車一覧

フィアット パンダ あずきパン (フィアット パンダ)
1998年製セレクタです。 嫁ちゃんの通勤とお買い物車として、うちに来てくれました。 初 ...
フィアット ムルティプラ 紺ムルさん (フィアット ムルティプラ)
フィアット ムルティプラに乗っています。 初のイタリア車がムルちゃん(^ω^)
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
GTのアグレッサー。 いつ買ったっけ?となるほどの古いMTB。廉価グレードですよ。 街乗 ...
日産 ノート 日産 ノート
過去所有のクルマ。 写真はパンダがやって来て、ボチボチ手放す頃ですね。 諸事情でフォレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation