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2021年10月24日 イイね!

陽が落ちるの早くなったな〜

陽が落ちるの早くなったな〜熊本でパンダ乗りさんがナンカンパンで盛り上がってる午後。

ふと身体を動かしたくなり整備開始。

ひとりナンカンパンだって…
(ヒソヒソ)



さあ、ブレーキパッドとローターを交換しようではないか。
時間は15時ごろ。作業予定時間は1時間ちょっとかな。
日没までにはイケる。



13mmと15mmを使用。
キャリパーを外してパッドを引き抜きます。
ありゃもう限界。パッドはペラペラです。



キャリパーサポートは全て17mm。
狭いし障害物を避けてアクセスするので75°メガネが活躍しました。

しかし外すのが大変でした。
ビス外しても動かなくて、叩いたりバールでこじっても動かん…

よーく観察したら気づいたぞ…
サポートの上側。

コレ、どうなってんだ?
ボルト?ナット?


こうなってた。
ダブルナットかと思ったけど違った。
コリャ手探り作業ではわからんよ。



コレを外したら簡単にサポートは外れました。

ハアハア、疲れた。
この時点で1時間経過。ずいぶん時間をかけてしまった。

ではローターを外そう。

…固着しとる汗
…外れねぇ〜


叩いたりバール使ったり色々やって、なんとか外れました。
ちなみにセレクタは240mm径のタイプですね。MTとは径が違います。


ちなみに厚みですが…




ご覧の通り。
減ってましたねぇ。


ローターセットして
固定ピン取り付けて
サポート上下ボルト付けて
サポートブラケット付けて
サポート上ボルト付けて
ショックアブソーバー側のボルト付けて

はい、こんな感じに。


さてとパッドつけましょ。


うーむ
ピストン戻らねえっす。
ピストンツールもダメだぁ。
固着かなぁ。
パッド入らないよ〜


気づけば、もう暗いじゃないの。



照明つけても手元がよく見えん。

さてさて、どうするか。
嫁ちゃんが毎日乗るパンダのブレーキ整備にテキトーな事はできません。

しばらく考えましたが、ローターのみさっさと交換して、パッドは後日やることにしました。


ローターのみの交換でしたが、とりあえず試走して問題のない事は確認できました。


疲れで写真もブレるよ…



【教訓】
整備は時間に余裕を持ってやりましょう。
できれば午前中からやろうね私。


この整備、
スッキリしなかったんで達成感はありません笑






















Posted at 2021/10/24 22:55:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ

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何シテル?   05/29 23:18
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