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プランジのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

PLUNGE or DIE LIVE!

昨日は我がバンド『PLUNGE or DIE』のLIVEでございました。

夜の出番ですが、朝から出発です。


なぜなら入りがチョー早いから(^^;;
やってきました、柏616。


こんな感じのハコです。


お札のように、歴代の出演者のバックステージパスが壁に貼られてました。


10時に入ってセッティングとリハーサルです。


初めての場所はなかなか音が決まらない(^^;;
それでも、ベテランの妙技。
スタッフさんのご協力でまとめました。


リハ後は、時間があるので外出して昼食アンドミーティング。


ええ、飲んでしまいましたw
昼ビール、昼ワインの美味しいこと…


1バンド目のスタートは、ちょっと押して16時位。
各バンドさん個性的でカッコ良かったですが、レビューは割愛します。


我々の出番が近づいてきました。
ここで本日の特別ゲスト、どこでもカントクさん登場〜(^-^)/
ちょうど所用で近辺にいらっしゃるとの事で、観に来ていただきました。
感謝です!

う〜ん、頑張らねば〜


さあ、気合いを入れていこう!


気合いは入れましたが…

お初なハコで不安がございました。
対バンの皆さんも、ちょっとジャンルが違ってアウェー感マックス。
いや〜今日はしょんぼりLIVEになっちゃうかな…



そんな事なかった〜(≧∇≦)
超盛り上がった〜o(^▽^)o


バンドとしては、お初で認知度ゼロでしたから、掟破りのロングトークで開始。
観る側の心の殻を破って、クスクス笑いのなか演奏スタート!


演奏バッチリ!
→皆さん釘付けだ〜(≧∇≦)



お歌もイケてる!
→皆さん笑ってる〜(笑)



トークも冴えるぜ!
→ガッチリハートを掴みましたぜ(^_^)

『最低コール』いただきました!
→最低プラカード大活躍w


カッコよくても、最高とは言わないで!
最低〜!でお願いね(笑)


楽しい時間はあっと言う間です。
いいLIVEやらせていただきました(^_^)


最後に記念撮影。
「最低」が目立ちます(笑)



またお会いしましょう*\(^o^)/*





ありがとうございました*\(^o^)/*


Posted at 2015/12/13 13:50:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | バンド
2015年12月11日 イイね!

明日はLIVEだ〜♪

明日はいよいよ今年最後のLIVEです。

場所は柏616。
初めてのハコです。


ドキドキワクワクのトリです。

明日は8バンドで、リハーサルの順番が逆からなのです。

何と入りが10時半!
リハが11時!
開場が15時!
出番が20時!

う〜ん、拘束時間長いなぁ(^^;;

まあ、よくある事です。
いいパフォーマンスができるように頑張ります。


さて定例の手仕事ネタ。

できるサラリーマンは、日々残業を蹴って、早々に帰宅しておりました。
そしてコツコツ作りました。

嫁バッグ完成〜(≧∇≦)




大きいショルダーバッグが欲しい、とのオーダーでした。
たっぷりの容量で嫁大満足(^_^)


先日作った娘バッグとお揃い。
娘には2種類プレゼント。




あとは自分用を作らねば。


更に手作りアイテムを導入です。
スタンプ工房です。


自作のスタンプが作れる優れもの。
好きなデザインを考えて、メーカーにデータを送ります。
そのデザインのゴムの印面が郵送されてくる仕組みです。





パッケージを買うと、一連のオーダー費用がコミコミなんです。
何とスタンプ2個作れて1,215円!
(送料込みネット最安値)

しかも安心のシヤチハタ製!

これを使って、手芸アイテムに付けるオリジナルタグを作ってみます。
スタンプの素朴な感じで、プランジオリジナルのロゴデザインを作品に付けたい。

楽しみだなぁ(^_^)


Posted at 2015/12/11 21:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バンド
2015年12月09日 イイね!

あずきパン、直ってなかった(^^;;

「あずきパン、直ったかも?」

…なんてタイトルのブログがつい先日。

実は昨夜再発しました(T_T)

停止状態からアクセルを踏んでも駆動しない!
う〜ん、困った。
何度かアクセルペダルを踏みなおしたり、シフトレバーをガチャガチャやって、何とか動き出しました。


そこで、今日は仕事を早退して色々やってみました。
家庭とクルマ第一、仕事第二ですからw
(明日は残業だな…)


作業開始は15時。
夕方までの短時間勝負です!

まず、アクセルペダルをバラします。


2ヶ所のナットを外します。
右側のブラケットが外れます。ここにもスイッチがありますが、今回は対象外。
踏み込んだ状態を読み込むスイッチです。


スロットルケーブルとバネを外すとアクセルペダルが外れます。
ケーブルは自転車のブレーキケーブルみたいに引っ掛けてあるだけ。
なるほど、これならケーブル交換は自分でできますね。
バネも引っ掛けてあるだけ。プライヤーとマイナスドライバーでくいっと外します。


するとアクセルペダルが撤去できます。
お目あてのアクセルスイッチに辿りつきました。
走り出しの信号が検知できないと、シフトがドライブとして駆動しない。
なので、症例的にこのスイッチが悪さしてる可能性があります。


左側のブラケットに取り付けてあるんですが、ブラケットを外さないと引っかかって取り出せない構造。

ホントは外して分解したかったんですが、時間が無いので、そのまま接点復活剤攻撃!
とりあえずここまで。

戻す前にアクセルペダルの根本がカラカラでグリス切れなのを発見。
グリスアップして元通りに組み上げます。
意外と簡単でしたね。



続いてシフトレバーの根本のスイッチをバラします。



分解清掃不要、と言ってましたが、再発となるとここも怪しい。
一度バラバラにしたことあるんで、作業は早い。
あっと言う間にバラして、クリーニングして、接点グリスを薄く塗って、元に戻りました。

冬の夕方は暗くなるのが早いです。
すでに薄暗くなってます。
焦りつつ、何とか予定通り組み上げました。

では走行テスト、と思いましたが…



エンジンかからない(T_T)


スイッチのポジションが検知されません。
やっちまったか〜(^^;;

すでに真っ暗。
壊れる構造ではないし、配線をちぎったりもしてないです。
暗い中、手探りで再度バラして、組み直したら直りました。スイッチの位置がズレてたようです。
いや焦った…



走行テストも無事終了。大丈夫みたいです。
このまま再発しなかったらいいんですが…

今回は「直ったかも?」宣言は出せませんね〜(笑)

しばらく様子を見て、経過報告ができればと思います。

もちろん、いい報告をしたいですね(^_^)

Posted at 2015/12/09 20:23:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ
2015年12月06日 イイね!

あれ?カギが…

嫁ちゃんからまたまた不具合報告(^^;;



あずきパンの助手席側のキーシリンダーが、



グラグラです。


グラグラというか、スルッとこんな感じに引き出せました。
でも完全に外れた訳ではなく、ここまでで引っかって止まってます。


内側のロックの棒がナナメ。



ありゃりゃ、壊れたね〜(^_^)

しかし、この状態でキーは効きますし、内側からのロックはかかる(笑)
という事は、シリンダー内部は壊れてないし、ロックは生きてる。
それは助かるなw

イマイチ構造がわからないので、なぜ緩んでるかわからないな〜。
ツメが割れて固定できてない感じかな?

とりあえず、助手席でキー開閉は禁止。

さて、固定できりゃいいんで、とりあえずテープで止めとくか(^_^)



恒例の、
詳しい方プリーズヘルプミー( ̄▽ ̄)


走行に影響しない場所は気が楽ですね〜。



Posted at 2015/12/06 11:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ
2015年12月04日 イイね!

あずきパン、直ったかも?

ウチのパンダセレクタ。
愛称はあずきパン。


日頃嫁ちゃんの通勤やお買い物で活躍してくれてます。

でも最近ちょっと調子が悪い。
停止状態からの走り出し時に、ECVTがつながらない事がたまにあることは、すでにご報告済み。
ニュートラルでアクセルを踏んだような状態ですね。
皆様にはご心配お掛けしております。

発生は、たま〜になんですよね。
そして走りだしちゃえば特に不具合はない。
でも、そこがヒントかなと思いまして。

コイツは、お約束の接点の接触不良かなと推測。
ECVT本体ではないんじゃないかなと。(一部願望も入ってますが)

・正しくDと認識してないのかな。
→レバー付近の接触不良?

・アクセルの踏み始めを認識してないのかな。
→アクセルスイッチの接触不良?

素人考えながら、この辺が怪しい。
要するに、この2ヶ所が正常じゃないと動かない訳ですから。
そして自分で確認できそうと思いまして。

まずはレバー周りを。

実は今年の2月にレバースイッチの分解清掃は実施済み。


写真は今年2月の分解時のもの。
レバー位置でポジションを読み込むだけの単純設計。
特に難しい電子回路は組み込まれてません。
この時も接点の腐食や減りもなくキレイでした。
磨いてグリスアップして組み直してます。
頻繁にガチャガチャやる場所ではないので、わずか10ヶ月でここがダメになった可能性は低いと判断。

そこでカプラーの状態確認と清掃を実施。


レバーの前後にカプラーはあります。
カプラーを外してチェックをしましたが、焼けや変色は無し。
接点をクリーニングし、接点復活剤を塗布して組み直そうとしたら…

1ヶ所ツメがビミョーに開き気味なのを発見!
(写真はありません)

なるほど、正しく通電してなかったら誤作動誤検知はしますな。
ツメをぎゅっと戻してあげて、カプラーを接続しました。

さて、結果はと言いますと…

ビンゴ〜(≧∇≦)
3日間乗りましたが、発生無し!
ここだったかぁ〜。

見事症状は改善しました。
ふぅ〜よかったぁ〜(^_^)


でも、不具合要因は残ってます。
つまり、原因は別でも再発の可能性があるって事です。

ですので、予定通りアクセルスイッチの分解して劣化度合いを見てみたいです。
(外し方がよくわからないですが)

レバースイッチも再度分解して接点の確認はしてもいいかも。
あと、西ひさんに教わったパウダークラッチのブラシ点検もトライしてみます。

いずれにしても、もっと難しい場所の不具合が起こる可能性があるのがセレクタ。
その時は主治医に委ねることにしますか。

とりあえずしばらく様子を見ますが、これで治ってくれたら嬉しいです(^_^)

Posted at 2015/12/04 22:02:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ | 日記

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「@ジャック. 仏車乗りじゃ無いけど好きな空間でした。残念だなぁ。」
何シテル?   05/29 23:18
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