私、実は
windowsとMacの両刀遣いなんですが…
といっても、元々
Macから入ったので、
仕事のため仕方なく窓ユーザーにもなっているだけなんですが。
ってわけで、現在プライベートは概ね
Macを利用しています。
現有パソコンですが、
Macが
1) PowerMac G5 1.8GHz …自宅メイン機として使用
2) Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo …今年4月に購入。職場のマイデスク用個人専用機として使用、窓Xpもインストールし、両方のソフトを駆使。
3) PowerBook G3 14" 233MHz …私の初号機。長期冬眠中
4) iBook Special Edition(366MHz PowerPC G3) …妹の初号機。妹夫婦帰省時のネット環境
5)
PowerBook G4 12" 867MHz …今回の問題機種(汗
窓機が
6) e-machines J3016 Celeron D345 3.06GHz …自宅サブ+家業会計処理+家族用機として使用
7) Let's note LIGHT Y2 …仕事のために買った(当然自腹)出張時用マシン。
それだけあれば1台くらい壊れても要らないだろう…って話も無きにしもあらずですが、上記のうち3)4)は正直今のネット社会では全く通用しないスペックですし。
で、
5)のPBG4、春までの単身赴任中、Podcast管理とラジオ番組のair checkに毎日12時間以上の使用をしていたのですが、2月末に起動不能になっていました。OSのDVDでは起動可能だったので、
HDDの故障と予想していたのですが、HDD交換するにも処分のためにHDDのデータ吸い出し不能にするにも分解は必要で、その作業が何かと厄介。ネットで分解方法を検索し、ウンザリしたまま5ヶ月近く部屋の片隅で放置していました。
今月末に妹一家の半月近い帰省の予定となり、その間ネットのために自分の部屋に出入りされて勝手にパソコン触られるのも嫌だし、かといって4)だと不便だろうし…ってことで意を決して修理することに
。
でも、自分でするのは面倒なので、業者任せにしようとググっていたところ、HDD代の実費と大して変わらない価格で引き受けている所を発見。しかも、ネットで検索に引っかかった評判も悪くなさそう…
ってことで、
「ドライブリペア」ってところに依頼しました。
依頼したのが7/16の夜、翌7/17の午前にPBG4を発送、同日夜業者着、で、7/18午後には修理完了のメール、7/19夜には我が家に戻ってきていました(早っ
実質業者さん所にPBが滞在していたのは1日もなかったようです。
まぁ、台数をこなしてきているのでしょうから、作業にも慣れていらっしゃるのでしょうね。
本体にも特に傷はなく、動作も問題ないようです(^_^)
ちなみに、今回新たに搭載したHDDは日立グローバルストレージテクノロジー製の160GB 5400回転
前回の純正が60GBですからかなりの容量UPです(^.^;)
古いHDDからのデータ復旧は依頼しませんでした。HDD自体は本体と一緒に送り返してもらっています。
値段もHDD本体プラス作業代込みで17000円、往復の送料を入れても18800円で修理が完了しました。
取り敢えず、今のところ仕事内容と金額面では
満足です。
ただ、
気になるところは、
業者の連絡先が固定電話ではなく携帯電話って点と、
全額前金制の件。
今の時代携帯電話があれば固定電話がなくても連絡ツールとして不自由はないでしょうが、やはり信用という意味では差が出ますよね。
前金については、業者側のリスクもあっての設定でしょうが、こちらも決して安くはない(買ったときは)パソコンを預ける訳ですから、全額前金で払ってパソコンを送ったあと音信不通にでもなり兼ねない不安がある訳です。せめて半額くらいの前金にして欲しいですね。
今のところ非常にサクサク動いていますし、ネットも快適のようです(^_^)
ブログ一覧 |
私事 | パソコン/インターネット
Posted at
2008/07/20 02:18:23