• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月03日

Z4にドラレコ リアカメラを!

Z4にドラレコ リアカメラを!  Z4に購入時から装着されていたドラレコ、

ユピテルの全周囲360°ドラレコ「マルミエ」が

あまりにも役立たず(自分のニーズにアンマッチ)

だったので、更新しようと思い立った。


 ニーズとして、まずは前後をある程度の解像度で見たいという点だ。

というのはオフ会、TRG時のドラレコ映像を切り取ってブログに使いたいからだ。



 ところが全周囲360°ドラレコZQ-21(上記画像)の全周囲画像はこんな感じで、このままでは

とにかく見にくく 使い物にならない。↓(この画像を含め以降はPCにて再生した画面映像)




 前方映像に切り替え




 前方映像最大アップ(最大アップにしても看板の文字等は見にくい、ナンバーは確認不可か?)




 運転席側へスライド(オリジナルは暗い)



 運転席側調整後(ドラレコ動画そのものは明るさ等調整困難、静止画にて調整。

ルームミラー、運転手の顔等が邪魔して右サイドはほとんど見えない)↓




 室内へスライド(オリジナルは暗い)



 室内調整後(ドラレコ動画そのものは明るさ等調整困難、静止画にて調整)↓



真後ろは全く映らない、取付位置の変更で映るかもしれないが。

そもそも室内映像ニーズは僕にはほぼゼロ(子供が小さい頃のミニバン時代等ならあったかも)


 助手席側へスライド(左サイドも見える範囲は非常に狭い)



 助手席側(車の画像が入っても真横だと、車種すら判別困難)↓




 という訳で、自分のニーズと Z4という車高/室内高の小さいオープン2シーターにはとても

アンマッチなドラレコであると感じた。


 それで、代替機は何にしようかと考えた。

室内は不要、両サイドもあきらめて、前後である程度の解像度は必要、となると

M135iに装着済みで 信頼性実証済みの ユピテルの2カメラシリーズがイイと思った。

 なぜユピテルかというと、現状の電源配線が間違いなくそのまま使えるからだ。

よって後はリアカメラをうまく設置して本体に繋ぐだけ!

ユピテルから色々な品番が出ているが、とりあえずは万が一うまくいかながった場合も考慮し

中古品も選択肢に入れて探した。



 結果 ヤフオクで程度のよさそうなものを見つけたので、これを落札!

さらに3,000円クーポンで格安でゲット!!




 早速仮装着し 試し撮りてみた。

フロントはこんな感じ。前機種「マルミエ」に比べ雲泥の差!




リアは、ウィンドディフレクターの前に装着した場合、このようにネット状の素材が映り込むが

何とかリア映像は確保される。




ウィンドディフレクターの後ろに装着した場合、外の景色は白くとんでしまい使えない。



これを防ぐために100円ショップでサングラスを購入し プラスチックレンズをカットして

レンズ前に付けてみた。






以降は比較画像

①ウィンドディフレクターの前に装着(サングラスなし)

 →ディフレクターの素材であるネットが気になる。 




②ウィンドディフレクターの後ろに装着(サングラスなし)

 →明るすぎてほとんど見えない。




③ウィンドディフレクターの後ろに装着(サングラスあり)

 →なかなかイイ感じ、もう少し暗くてもいいかな?




④ウィンドディフレクターの後ろに装着(サングラスあり、レンズ2枚重ね)

 →これもイイ感じ、もう少し明るくてもいいかな?




⑤ ③の状態で幌オープン →OK




 昼、夜と試し撮りした結果、③がベストと判定!

 ちなみにリアカメラの仮止めは、この洗濯バサミを使ったが、

専用ブラケットとは言えないまでも、結構いい感じでフィットしそのまま使えそう(笑)












 ただ、色が白なので、黒く塗装してもう少し目立たないようにした。




 これがフロント装着状態、



リアへの配線を隠す前、左上の黒い四角は前のドラレコ用ブラケット。


 リアはこの通り!




 イイ感じに装着でき、一応目的は果たせたと思う!


 イイ季節になってきたので、出かけて実際のドライブ映像を早く見たいな!!



 では、また!!!





ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2023/10/08 16:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【いつやるの?】ジーノさんのリアド ...
ニャンコせんせいさん

リアのドラレコ買いました✨
橋本道場長さん

ユピテルのドラレコ届いた✌️
橋本道場長さん

前後はもちろん左右・車内と全方面を ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもとても楽しいです。 あるときは、峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation