• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月25日

付知峡へドライブ!

付知峡へドライブ!  先回に引き続き金曜日のドライブ!

先回二択の片方、付知峡へ行くことになった。

道を調べてみると、付知峡のさらに奥にある岩魚料理の店へ

行く道がかなり狭く、Z4だとすれ違うのに

ひと汗かきそうなので、今回はGRフィットで行くこととした。


 朝8:15、NHK朝ドラ見た後出発(笑)

豊田南IC~伊勢湾岸、東海環状、中央道を走り、中津川ICまで行く。

この間フィットの自動運転?を使う。

 例えば100km/hにセットしておけば、前にクルマがいなきゃ定速で走行車線自動キープ。

前車との車間が詰まりかけると、結構早めのタイミングで自動減速し始め前車に追従し、

ハンドルをきり 追い越し車線に出ると、100km/hまで自動加速する。楽チンである(^^♪

 ただ ハンドルから手を離しっぱなしにすると「ハンドル持ってください!」と𠮟られる(笑)

ハンドル持ってると、ぬわ~ッと勝手にきってくれるんで ちょっと気持ち悪いんだけどね。


 中津川ICで降りて、付知峡へ向け北上する。



 途中ニョーボのリクエストで和菓子屋により土産を買う。

帰りに寄るので取り置きをお願いした。



 この和菓子屋「一茶堂」の隣には同系列同名の栗カフェなるものがあり、名物メニュー目当てに

2~3時間待ちの長い列ができるそうだ。

 ニョーボは帰りにそれを食べたいと仰せになる(滝汗)




 先に11時開店の岩魚料理の店(ここも列ができるそうな)に行き、ランチをいただく予定なので

メインの道路から離れ、狭い道へ進む。






 奥へ進むにつれて狭くなり、店の近くは凄まじい狭さ!

Z4で来なくてよかったかも!?


 目的地「岩魚の里 峡」に到着。






 駐車場から山道を下って行くと、店の屋根らしき青い屋根が見えてくる。






 そして、なんと店へつながる吊り橋が見えてきた!

一度に3人までしか渡っちゃダメ、と書いてある💦



 渡り始めると 眼下に涼しげな清流が流れる!

非日常な風景に期待高まる!! でも橋は結構揺れる💦


















 10時半前に店の前に来た。

このころ青空が広がってきて川と山の緑が映える!!!



 生簀があり、マスなどが泳いでいた。



待合の椅子が用意されていたが、景色がイイのでフラフラと歩き回ってしまう(^^♪










 そして待望のランチだ💛



上品な木の皿に上品に並べられた料理、あぁビール飲みた~(笑)



どの料理も美味しく、緑の中 清流の音と風を感じながら、とてもいい時間が流れる💛💛




 川原に降りてみた、イイね!














 おなかが満ち足りたところで、付知峡へ移動。






 駐車場横の小屋が、売店・食堂になっており、流しそうめんなど食べられるようだ。













 ここから少し山道を歩きカロリー放出!









 まずは観音滝、高低差が大きく滝壺のエメラルドグリーンも美しい!









 結構急な山道・階段を登り下りして滝を眺める。



 次は不動滝、水量が半端なくなかなか雄大な滝だ。









大きな滝を3つのうち、2つを見られた。



 天気が良ければもっときれいだろうが、曇りから雨に変わってきた。

森の道を抜け売店に戻り雨宿り。

 ここは売店・食堂だけでなく民宿もやっており、日帰り入浴も可能なようだ♫







 付知峡を後にして、今朝 土産の取り置きを頼んでおいた和菓子屋へ行く。



 土産を受け取り、となりの栗カフェを覘いてみると なんと13時半なのに「すべて完売」の

看板が立ててあった!



 ニョーボは悔しがっていたが、2~3時間待ちしなくてもイイ、あぁよかった(笑)


 悔しさをバネに?中津川市内の造り酒屋に立ち寄ることにした(^^♪



 この酒屋は恵那山というブランドで売っているようだ。



 ドライバーは試飲できないので、ニョーボが試飲して1本お買い上げ!


 中津川ICから中央道に乗り帰途につく。


 本日の土産はこのとおり!







 山歩きをしたので、今日もビール、お酒が旨いだろうな!!



 では、また!!!

ブログ一覧 | ドライブ | グルメ/料理
Posted at 2023/09/26 22:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩魚の里 峡へ
キュー太郎YZ11さん

重心が後ろになりハンドルを取られる
ふくろうさん

中津川観光
よっちゃんR33さん

ツーリング
neos60dさん

気持ちよすぎやねん
hattanさん

西尾へドライブ!
hikomaeさん

この記事へのコメント

2023年9月26日 23:20
まさに、秘境って感じで
イイところですね~♪
これでは、Z4はお休みですね・・・(笑
コメントへの返答
2023年9月27日 9:31
そうなんです!
人の通らぬけもの道を越えていくと(=Z4の通れぬ狭道を越えていくと)その果てに秘境があった!!
という感じです(^^♪
2023年9月27日 7:27
次の日の土曜、下呂から
中津川に向けてここを走り
ました(笑)。立ち寄ろうと
思いましたが、昼時でも
お腹が空いてなかったので
通過しましたが、行って
みたい所でしたので
写真が沢山で行った気分に
なりました♪
コメントへの返答
2023年9月27日 9:46
付知峡も岩魚の里もいいところですよ!

特に岩魚の里の数量限定ランチはおすすめです💛💛

M140iなら何とか行けそうですので、今度下呂温泉へ行く際は是非是非立ち寄ってみてください。紅葉シーズンもイイみたいです(^^♪
2023年9月27日 19:55
半自動運転、楽チンですよね!
そんなのに憧れ、ジャンル違いの箱替えした私です。💦💦
で、それを駆使して、実は私も翌日土曜に中津川行きました(笑)
が、土曜だけあって、土岐JCTは、事故渋滞、中津川ICでは降りるのが本線まで渋滞、そして19号に降りた途端、また渋滞(泣)
栗きんとん渋滞なのか??
なので、直ぐに中津川を後にして、岩村まで移動、カステーラ、栗きんとん、五平餅買って、帰りは下道で帰ってきましたあ。
付知峡は知ってるのですが、まだ行った事ないので、いつか行ってみたいです!
コメントへの返答
2023年9月27日 23:55
おお、たぁちゃんとニアミスしてないかい?(笑)
さすがに土曜日で事故も重なると渋滞するかもね。
栗きんとん渋滞もお疲れ様でした!
付知峡も岩魚の里もなかなかイイところですよ!!
是非紅葉シーズンに訪れてみてください(でもウィークデイでないとむちゃ混みかも)(^^♪

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもとても楽しいです。 あるときは、峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation