• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

ジジィのイニシャルD 2024GW

ジジィのイニシャルD 2024GW  GWと言えばこれ! 2014GWから始まった恒例行事。

中学時代同期の悪ガキどもが、ワインディングを

駆け抜ける。今年は10年目!?

高齢者になって数年経過したが、まだまだ続くようだ(笑)



 GW最終日(5/5)、いつもの猿投グリーンロード西広瀬PAに10時集合!

ホームゲレンデといってもいい奥矢作のワインディングを目指す。

 本日は3台、イズミール君の335iカブリオレ、師匠nekojijii君はCX-30、とZ4(20iMスポ)!

Z4、CX-30ともにここを走るのは初めて。

 335i、Z4、CX-30の順番でワイディングに入っていく。






 前方にバイクがいるため、先頭335iはいつもより軽めにとばしてるようだ。

Z4はスポーツモードに切り替え、スタンバイ!

 前方のバイクがいなくなりペースが上がる。

 Z4は3500~6000RPMをキープしながら走れば、そこそこパワー不足は感じずに行ける。

3500RPMより落ちると踏んでも回復に時間がかかり、シフトダウンするもタイムラグが

生じるので要注意!

思いっきり走るときは4000~6500RPMで行きたいが、上の方は回す意味がちと薄いかな?

 過去にここを走ったM135i(直6ターボ,FR)、987ケイマン(ボクサー6NA,MR)に比べると、

なんというか一体感みたいなものが今一歩な感じが?

バブリングなどしてくれて楽しいが、エギゾーストノート、エンジンサウンドともに

心地よさで前述2車に軍配か。

 Z4=フロントミドシップはくるくると軽快に鼻先の向きを変えてくれるので楽しい。

 足回りはかなりごつごつ感があるがロールは少ない。

 ただ しなやかさではM135iが上、あのノーズヘビー気味な車体をスイスイと鮮やかに

コントロールさせてもらえる。アダブティブMサスペンションとやらのおかげか?

 また、ケイマンと比べると、あのヒラリヒラリとトレースしていく感覚とは少し違う。

これも一体感で及ばない感じで、まだ慣れてないせいか リズムに乗り切れない。

もう少し走り込めばよくなりそうな気もする。

 
 それでも初めて高回転キープでワインディングを 少し真面目に走らせてみて、

Z4は 4発であっても十分楽しいと思えた(^^♪

 
 
 心地よく走り 矢作ダムに到着!















 とてもいい気候だ♫ GWというシーズンの晴天は最高だね!!

オープンで走れる短いシーズンだと思う。停まるともうすでに暑いけど💦

 矢作ダムを後にして、岩村まで走り ランチをいただく。










 そして眺めのイイ珈琲屋で、先程とは別のダム湖から吹く風を感じながらゆっくりして解散。




 GW最終日 楽しい時間を過ごせた、ありがとう!


 ジジィ達のアホナなTRGはいつまで続くのだろう?!



 では、また!!!




PS:関連情報URL は「ジジィのイニシャルD 2016GW」です。
  ブログ中の当時の動画などご覧ください(^^♪ ↓
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2024/05/21 22:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ケイマンvs M4
hideaki0310さん

次期愛車について
白二世さん

迎春と Z4 100イイね!記念
hikomaeさん

矢作ダムツーリング
KONDOHさん

ついに梅雨明け、今週も日本橋
ペッキーさん

推しのクルマ
とも(JJ.Jr)さん

この記事へのコメント

2024年5月22日 12:06
ゴールデンウィークは、お疲れ様でした。
あのカフェ良いでしょう。

今週末は静岡ツーリングですね。
また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2024年5月22日 12:53
GWはありがとう!
たまには回してやらんとね(笑)

天気予報によれば、週末TRGは曇りみたいだ。
晴れてくれると気持ちちいいけど、オープンで走るには日差しがあまりないほうがいいかもね!
こちらこそよろしく(^^♪

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもとても楽しいです。 あるときは、峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation