• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

F4ファントムの話

今週水曜日はみんともの「クウ太」さんと茨城で平日プチオフしてきました。
両方で同じ内容のブログを書いても芸がないので(笑)自分は空自F4ファントムについての「あれこれ」を例の如くグダグダと書いてみたいと思います。




プチオフの詳細はクウ太さんのブログをご覧下さいw。




まあ、ようは百里基地にファントムを見に行ってきた訳なんですが、昨年百里のF15部隊が九州の新田原へ、逆に新田原のF4部隊が百里にきたため、日本でF4ファントム戦闘機が実戦配備されているのは、この百里基地だけになってしまいました。
まあ、九州沖縄方面のほうが何かとキナ臭いですし、老朽化したF4は1カ所に集めた方が整備などの効率がいいんでしょうね。



ところで現在百里基地には3つのF4ファントム部隊があります。(というか、F4しかいませんw)



まず1つ目が「301飛行隊」昨年新田原から移動してきた部隊ですが、元々の部隊発祥は百里基地です。
その証拠に部隊マークは「マフラーをしたカエル」です、このカエルは筑波山のガマガエルがモチーフだそうです。「ケロヨンファントム」って呼ばれることもあります(笑)



2つ目が「302飛行隊」で、元々は北海道にいた飛行隊で、部隊マークは「オジロワシ」です。このマークは全部隊マークの中で1番大きいので有名です。



現在は規定でこんな大きなマークは禁止なんですが、規定以前に作ったマークなので例外的に認められているようです。




そして3つ目が空自唯一の「偵察専門飛行隊」「501飛行隊」です。
装備機は「RF4E」及び「RF4EJ」部隊マークは「キツツキ」です(ウッドペッカーにしか見えないけどw)


偵察機型のファントムは、迷彩塗装なので戦闘機型のファントムとは違いが一目瞭然ですが、上にちょっと書いたとおり偵察機のファントムには「RF4E」と「RF4EJ」の2種類があります。
その違いをちょっとご説明します。



「RF4E」は元々偵察機用にアメリカで作られたファントムで、機種のバルカン砲が無く、換わりにカメラが装備されています。武装はありません。




「RF4EJ」は90年代にF15配備により余ってしまったF4EJを偵察機に改造したファントムです。
なので機首にはバルカン砲がついたままです。カメラは専用ポッドを腹にぶら下げる形になります。




シャークマウスの書かれた機体で、もう一度。
上がRF4E、サメの口からバルカン砲が突き出してるのがRF4EJです。



空自のホームページから拝借した写真です、手前が「RF4E」奧が「RF4EJ」です。



はい、では問題です。この3機のうち「RF4E」はどれでしょう?
ここまで、ちゃんと読んできた人はわかりますよね(笑)


ところで、F4戦闘機の愛称は「ファントムⅡ」ですが、なぜⅡなのでしょうか?
はい、Ⅰがいるからなんですね。



1945年(昭和20年)に開発された、世界最初の艦上ジェット戦闘機「FH-1ファントム」です。
せっかく開発しましたが、この年に戦争は終わってしまったので、ほぼ出番無しです。



F4ファントムⅡも元々は艦上戦闘機です。
なので、空自のファントムにも、そのなごりがあります。




翼端の折りたたみ機構とアレスティングフック(着艦用フック)です。
どちらも空母で運用するためには必要な装備ですが、空自のファントムにはまったくいらない装備ですね。



また、艦載機だからなのか?F4ファントムは自力でエンジンがかけられません。
エンジン起動時には起動車(電源車)が必要になります。これはちょっと不便ですよね。
以前、民間空港へ緊急着陸したF4を再起動するために、起動車がわざわざ走って行った話を聞きました。



あと、F4ファントムは2人乗りですが、後席に乗る人はパイロットなんでしょうか?

これは戦闘機型のF4と偵察機型のRF4で違います。



F4の方は後席も操縦資格を持ったパイロットが乗ります、仕事はレーダー、航法などです。
新人のF4パイロットは、まず後席で慣れてから前席に移るようです。ちなみに後席にも操縦装置はあります。



RF4の方は、後席は専門の偵察員が乗ります。
レーダー、航法などに加えてカメラの操作もします、ただし操縦資格はありません。


F4ファントムも配備が始まってから早50年、最終機が納入されてからでも38年が経ってしまいました。
空自のファントムは近代化改修されているとはいえ、正直もう老朽機です。






これは数年前に百里基地祭で自分が撮ってきた格納庫裏手の写真ですが、F4の墓場って感じです。
おそらく部品も手に入りにくくなってきて、共食い整備しているんだと思います。



平成28年版防衛白書によると来年にも三沢基地にF35を配備。



それに伴い、平成32年には三沢基地のF2部隊が百里に来るそうです。



F2が来るのは楽しみなんですが、変わりにF4の301か302飛行隊は解散でしょうね(泣)


「偵察専門飛行隊」の501飛行隊も解隊のウワサがあります。
偵察機で偵察するのは、もう時代遅れのようで、今年度の予算にこんなのが計上されてました。


グローバルホーク、無人偵察機です。
平成29年度予算で168億円の予算が計上されています。



というわけで、おそらくF4ファントムが見られるのも後数年かと思われますが、F4ファントムが大好きなので、なるべくたくさん百里基地に行きたいなあ、と思ってます。

長々とファントムのウンチクに付き合っていただき、ありがとうございました。



※今回撮影した写真は最初の洋上迷彩ファントムだけです。
※航空自衛隊ホームページより画像転載しました。
※wikipedia他あちこちより画像拝借いたしました。


おまけ


零戦の脚格納庫の色、もう一度確認してきましたが「青竹色」でなく真っ青ですね(笑)
ブログ一覧 | ミリタリー | 日記
Posted at 2017/03/25 15:42:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

GW4日目
hirom1980さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2017年3月25日 16:38
こんにちは😃

F2部隊が来るのは楽しみですね〜♫

確かにファントムも、もう数年したら見れなくなるから、それまでに一眼レフをゲットしなきゃ!
コメントへの返答
2017年3月25日 18:08
こんにちは。
コメントありがとうございます。

先日はお世話様でした。
F2は自分も好きなんで楽しみなんですが、刻一刻とファントムの寿命が無くなっていくようで寂しいです。

一眼レフ良いですよお(笑)
機種にこだわらなければ安いのありますよ。
2017年3月25日 18:54
こんばんは。

これは力作ですね!!
おつかれさまでした。。。

アメリカでの初飛行から来年で60年!!
生きの長い傑作機ですね。

百里のファントムでは501の緑迷彩が
好きです。
ウッドペッカーはユニバーサルから
クレームが来ないのか心配になります。

おまけありがとうございます。
いろいろな説がありますが、原寸大の
モデルがあるだけでありがたいですねぇ(笑)
コメントへの返答
2017年3月25日 22:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。

すいません、ファントムについて書き出したら止まらなくなってしまって、すごい長文になってしまいました(汗)

自分は普通のグレー塗装が好きだったんですが、青い洋上迷彩ファントム、すごくよかったですよ!

ウッドペッカーはね、クレームが怖いんでキツツキって言い張ってるんでしょうね(笑)

零戦原寸模型、確認してきましたよw
青竹色じゃないですね完全に。
なんでこんな色にしたんだろ?
2017年3月25日 21:37
こんばんは

オフ会お疲れ様です
お~ そこは私が立ち寄ったところの
近くではないですか!!
全然 気づかなかったけどヽ(;´Д`)ノ
先に言っといてくれないとw
次に行った時には是非に!
コメントへの返答
2017年3月25日 22:07
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハイドラのCP取りに茨城空港行ったんでしたよね。
時間帯にもよるけど、けっこういつも飛んでますよ。(ただし平日だけです)
今回は11時くらいに離陸して、12時過ぎに着陸っていうスケジュールでしたよ。
また行ってみてくださいw
2017年3月26日 1:57
社長!

こんばんは(ФωФ)


百里ですかー


うん?

右上のがEJか?


35が配備されたので

どんどん旧世代機が

退役していきますね。


畑違いなので

勉強になりますw
コメントへの返答
2017年3月26日 11:05
こんにちは。
コメントありがとうございます。

百里は今茨城空港と共用なので、スカイマークも飛んできますよw

え〜と右上がRF4Eで、それ以外の2機がRF4EJです。機首下のバルカン砲で見分けてねw

古い人間なんで、新型機はどんどん魅力が無くなってく感じがするんですよね。

いやあ、読み返してみるとマニア度全開で、こんなブログ誰が読むんだろうね(笑)
2017年3月26日 10:30
おはようございます♪

先々代スイフト、やっぱ顔カワイイなぁ♪

あつし号は洋上迷彩仕様色なので、九十九里あたりから是非・・・

F4はまだ少年時代からその特徴的なほお袋が印象的で「ファントム」と言う名前とともに覚えていました。(Ⅰ、Ⅱの区別はない!)

ただ、ガンダムの耳の様にもっと横フィンがあったように記憶していたのですが実際はないんですがね。

グローバルホーク・・・かっこいい!
でこの部分に何やらいっぱい詰まっていそうですね(笑)

ところで・・・
前回(?)書き忘れたんですが"先人たちの底力 知恵泉「ゼロ戦開発の光と影~世界に通用する技術を生むには~」という番組見ました?
100パーゼロ戦の話ではなさそうなんですが・・・(見てないから判らない。)

コメントへの返答
2017年3月26日 11:16
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ああ、もう先々代になるのかあw
よりコンパクトでかわいいですよね。
自分のスイフトが大きく見えます。

自分のスイフトは洋上迷彩でなくて、零戦機内色ですよw

確かに子供の頃から見てますよね、F4ファントムのアメリカでの運用開始は1960年ですからね。
国産車で例えればハコスカより前のプリンススカイラインの時代ですよ。
それがまだ現役なんですからね、スゴいです。

グローバルホーク、かっこいいですか?w
なんか頭がエイリアンみたいで、カッコ悪いとおもうんですけど?
確かになにやら詰まってそうですねw

「知恵泉」はたまに見るんですが、その回はみてないですね。
なんで見逃したんだろ?w
2017年4月4日 22:12
こんばんは〜🎵

またまたタメになるお話、ありがとうございます。

生ファントム見たい!
絶対に見たい‼︎

百里基地行けば必ず見れるものなんですか?
コメントへの返答
2017年4月4日 22:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ「誰が読むんだこんなの書いて」って思ったけど、いましたねえ(笑)

ナマファントムwいいですよお。
土日は飛びませんが、平日のお天気の日なら、ほぼ毎日飛びます。

平日お休み取れることあったら、ぜひ声かけて下さい、ご案内しますよ(笑)
2017年4月4日 23:14
再びこんばんは〜です🎵

飛んでるのは平日なんですね!

よっし!母のことが落ち着いたら百里基地目指します!
その時はお声がけしますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年4月5日 0:06
こんばんは。

そうなんですよ、自衛隊員さんも公務員ですからね(笑)

お待ちしております、いつでもご遠慮なく連絡下さい。

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation