• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつし0のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

雪とブルーインパルス

今週木曜日は、こちらにしては、めずらしく雪が降りました。





柏市内でお昼頃の様子です。




ポルシェにも雪はつもります。




自分のクルマも1時間ほど走ったら、こんな感じに。


土曜日は航空自衛隊百里基地祭の予行でブルーインパルスが飛ぶので、茨城に行ってきました。
百里基地から一番近い愛宕山に登れば、ブルーが見れると同時に山登りも楽しめるか、と行って見ましたが、




展望台付近は前々日の雪が思いっきり残ってます。





でも、見上げると木々は、まだ紅葉してたりして、不思議な風景です。





肝心のブルーインパルスは、ちょっと遠すぎました(笑)




やっぱり茨城空港へ行くべきだったか。




ちょいと失敗しましたね。
Posted at 2016/11/27 22:49:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

散歩

今日は暖かかったので、市川の「じゅん菜池緑地」という公園まで散歩してきました。
歩きなのでクルマの写真はありません。






公園に入ってすぐのモミジが良い感じに紅葉してました。





「じゅん菜池緑地」というくらいだから池がありますよ。





銀杏もキレイに色づいてます。






公園から少し歩くと「木内ギャラリー」という市川市の施設がありました。
古い洋館を活用したギャラリーです。






最後のは南天かな?


いつものおまけ



必死に写真を撮るおっさん(笑)
Posted at 2016/11/20 23:37:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

かっちん号の思い出

11月12日土曜日、teamKT-2!の会長、kacchinnさんが諸事情によりスイフトを降りられる、ということで最後のお見送りに行ってきました。

その報告の前にkacchinnさんと「かっちん号」の思い出について少し書きたいと思います。






(1)大洗でお迎え
kacchinnさんと「かっちん号」に初めて会ったのは、2014年の7月、大洗のフェリーターミナルでした。
kacchinnさんの本家ブログで知り合い、北海道ロングドライブの帰りにお迎えに行く事になり、そのためにみんカラにも登録しました。
みんともさんどころか、ネットで知り合った方と直接会うのも初めてでとても緊張したのを覚えてます(笑)
かっちん号はこのオフの直前にアルミを入れているので、ほぼ現在の形に完成してますね。






(2)群馬オフ会
2014年9月、自分とkacchinnさんと上越方面のみんともさん3人とでオフ会しようという話になり、間をとって?群馬の榛名山周辺でオフ会をしました。
この時はめずらしくRSのプレミアムシルバーが3台そろいました。




そして、こんな霧の中でも会長はクルマを拭いてます(笑)








(3)長野コテージオフ会
2015年6月、群馬オフのメンバープラスJACK55さんとで、長野県でコテージ&バーベキューオフをしました。
1泊のオフはこれが初めてだったので新鮮で楽しかったです。それに泊まりでお酒飲んで、じっくり話をするとすごく親しくなれますね。

ビーナスラインも楽しかったけど、道路の舗装が荒れてたのと、駐車場が未舗装だったのがちょっと残念でした。






(4)柏SABプチオフ
2015年11月、雨の中、自分と会長とすいとみさんとで柏のオートバックスでプチオフをしました。
すいとみさんはこの時がお初で、自分ともどもteamKT-2!に誘って頂き、ステッカーをいただきました。

あと、すいとみ号のシルバーと、かっちん号のプレミアムシルバーは思った以上に色が違いました。






(5)teamKT-2!春の1泊オフ会
2016年5月、長野県の飯田方面で1泊オフ、とにかくよく走ったオフでした(笑)
かっちん号の真後ろを、かなり長時間走って会長の走りをじっくり拝見いたしました(笑)、そんなに飛ばさないけど、とてもスムーズな運転で感心しました。クルマがいいのかなあ?







(6)teamKT-2!秋の1泊オフ会
先月のブルーインパルスオフ、じゃなくて浜松の1泊オフ。
これが「かっちん号」見納めかな、と思って写真撮りまくったのですが、まさかもう一回見られるとは(笑)






(7)かっちん号を送る会(勝手に命名w)
そして、先週土曜日、秋の1泊オフに仕事で参加できなかったsjorGさんから「最後にかっちん号を囲んで写真を撮ろう」とお誘いがあり、箱根ターンパイクに行ってきました。





こうやって振り返って見ると、2年半で7回もオフでお会いしてました。
自分やsjorGさんを始め、kacchinnさんのブログでかっちん号を見て、スイフトRSの購入を決めた人もおり、弄りにおいても常に自分たちの1歩先をいくクルマでもありました。
そういう特別なスイフトRSなので、今日で最後と思うとちょっと寂しいモノがありますね。





これがホントの最後の姿、このあと業者に引き渡したそうです、ドナドナ(泣)

まあ、会長自身は今後も奥様のクルマか、2輪で参加されるとのことなので、引き続きよろしくお願いします(笑)




みっくんさん、今回もおいしいアップルパイありがとうございました!
こちらもまた、ぜひよろしくお願いします(笑)
Posted at 2016/11/14 23:30:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

次期スイフトに思うこと。

現行スイフトに続いて、エスクード2.4(旧型エスクード)も生産終了のようですね。
いよいよ次期スイフト発表が秒読み段階になってきましたが、ちょっと気になる記事を見つけたのでご紹介。

と、言っても8月の記事なんで、すでに読まれた方も多いと思いますが、responseの
【スズキ バレーノ 800km試乗】スイフト で描いた欧州コンパクトの“夢”は消えた…井元康一郎
という記事です。





この記事の最後の方で、スイフト開発に携わった「小野浩孝」さんという方について触れられています。
自分は不勉強で存じ上げなかったのですが有名な方だったのでしょうか?
ちょっと長いですが該当箇所を抜粋引用しますね。


かつて、スズキの次代を担う男として注目された小野浩孝という男がいた。現在の鈴木修会長の娘婿で、通産省(現・経産省)のキャリア官僚だったが、修氏に乞われて2001年にスズキに入社。小野氏は文系官僚だったが、スズキを商品面で夢ある会社にしたいという考えを持っており、サブコンパクトカーのスイフトを安物ではなく、欧州市場でも通用するベーシックカーにしようとした。デザインを改革し、アピアランスでユーザーを惹きつける。また、走りを知り尽くした欧州拠点の現地スタッフに心ゆくまでチューニングをやらせ、欧州メーカーのサブコンパクトに走り負けないためのクルマづくりを進めた。その結果出来上がったのが、マッシブなスタイリングを持つ2代目スイフトだった。

修氏はスズキ社内で鉄壁の権力者であったが、その頃、「僕みたいな年寄りがクルマづくりに口を出してもロクなことにはならない。もうそろそろ若手が全部やってもいいんじゃないかな」と、唐突に口にしたことがある。低いブランドイメージゆえ先進国市場での苦戦は続いていたが、ハードウェア面ではスイフト、スプラッシュをはじめ、スズキのクルマがおしなべて、コンパクトの本場である欧州市場でもきわめて高い評価を受け始めていたのに目を細めていたのだろう。そして、ほどなく小野氏に社長をやらせ、自分はスズキの経営の第一線から退いてもいいと考えていた気配すらあった。このように全幅の信頼を置いていた小野氏が07年、膵臓がんのため急逝。それから間もない頃、修氏は一転、生涯現役を口にしはじめた。

現行の3代目スイフトもまた、国産サブコンパクト離れした素晴らしい走り味を持っているが、それはまさに、この世を去った小野氏が描いた、先進国でも輝きを放つようなクルマづくりでスズキのブランドを一流にするという夢が受け継がれたものと言えよう。が、バレーノはそのスイフトの良さとはまったく異なる方向を目指したクルマとなった。小野氏の夢は今、終わったのだ。

バレーノのプラットフォームに今後、どのくらいのカスタマイズの余地が残されているのかは現時点では不明だが、世界戦略車である次期スイフトも基本的に同じものが使われるという話をきく。
次期スイフトをスズキの開発陣がどういう思いを込めて作り、どういう味を実現させるかによって、スズキが単なる安物メーカーを志向するのか、価格帯は低くてもユーザーの注目を集める輝きのあるブランドになろうとするのか、方向性がある程度見えてくるのではないか。






正直この記事読むと、次期スイフトに不安しかわいてこないんですが(汗)

自分の不安を吹き飛ばすような新型スイフトが出てくることに期待したいと思います。
Posted at 2016/11/05 15:20:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

紅葉ドライブと軽登山

10月29.30の土日で、長野県の蓼科、車山方面にドライブ&軽登山に行ってきました。






朝6時に自宅出発しましたが、渋滞もあり蓼科高原についたのはお昼近く(汗)
でも、ちょうど紅葉が見頃で見事な景色でした。





このあとは蓼科山のお隣、北横岳に登るつもりですが、ロープウェーを使ったお手軽登山です(笑)
下は良い天気ですが、上の方に雲がかかってるのが気になります。




案の定、上は天気がイマイチ。
ここから山頂まで約1時間の登山です。




途中の山小屋は霧の中。
ここで持ってきたおにぎりの昼食。




山小屋から10分少々で山頂につきました。
でも何も見えない(泣)気温は2度、山の上はもう真冬です。




もう一つの山小屋に寄ってから下山。





途中あちこちで記念撮影をしながら、今日の宿のある白樺湖に向かいます。





宿は「白樺湖ホテルパイプのけむり」以前、木原さんがこのホテルグループの「白馬」に泊まってまあまあ良かった、と聞いていたのでここにしました。
1泊2食付きで7000円ほどで、食事もバイキングですが結構よかったです。
ここはオススメできますね。






翌朝は車山に登るため、白樺湖からビーナスラインを上ります。
ところがフランス車のイベント「フレンチブルーミーティング」のため車山は朝から大渋滞。





なんとか渋滞を抜けて、車山肩の駐車場にクルマを駐めて、車山へ登りましたが、ここも霧の中(汗)
今回の登山はダメだなあ。





天気が悪いので車山からすぐおりてきて、霧ヶ峰に移動。
このクルマたちもフレンチブルーミーティング参加車かな?





昼頃になると、ようやく雲が晴れて北アルプスが見えました。




あまり、ゆっくりしていると帰りも大渋滞に巻き込まれるので、昼過ぎには撤収!
紅葉を見ながら帰路につきました。
早めに撤収したおかげで大渋滞に引っかかることもなく夕方5時前には帰宅しました。

例年、この時期は2泊3日でちょっと贅沢なホテルに泊まる旅行をするのですが、今年は商売があまり儲かっていないので(笑)1泊だけでホテルも安めにしましたが、思ったより楽しめましたね。
紅葉の時期に長野に行ったのも初めてだったんですが、すばらしい景色でした。



おまけ



もみじに愛車を絡めて撮ろうと必死になる自分(大笑)
※奥さん撮影




その時撮った写真。必死な割に全然よくない(笑)
Posted at 2016/11/01 15:57:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation