• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつし0のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

成田航空科学博物館

昨日28日、成田の航空科学博物館で木原提督さん、みっくん29さんとプチオフしてきました。

2人は、この年末千葉方面に遠征に来られるとのことで、以前から木原さんが行きたがっていた「航空科学博物館」で待ち合わせをしてプチオフすることに。

二人は朝、鋸山に行ってから成田に来るとのことなので、お昼に待ち合わせですが、少し早めに行って成田で飛行機の写真を撮ってました。





さすがに成田空港のすぐ横なので、70mmのコンパクトカメラでも、この大きさで撮れます。
下は「空の駅 風和里(ふわり)しばやま」という施設ですが、まあ早い話道の駅です。





11時頃、航空博物館に到着。
受付のお姉さんに聞くと、冬休みのためシミュレーターやコクピット見学は混んでいるとのこと。
あわてて1時からの整理券3人分を確保しておきます。

ちなみにこの時のやりとり
お姉さん「747コクピット見学はお子様向きではない内容ですけど大丈夫ですか?」
自分「はい、大丈夫です。」(来るのは子供どころかマニアですから)
お姉さん「動いたり、映像が映ったりしませんよ、説明も少し難しいですし…。」
自分「はい、全然大丈夫です。」(説明が専門的なほど喜ぶ人が来るんですけど)

いったい誰が来ると思ったんでしょうか(笑)




そうこうしているうちに、木原さん、みっくんさん到着。
みっくんさんとは初めましてです。
正直もっと「大阪のオバハン」的な方を勝手に想像してました(汗)
全然、かわいらしくて、やさしい方でした(目上の女性に失礼かな?)




早速、3人で館内見学スタート。
入り口の星形エンジンの古いセスナは、以前来た時は無かったなあ。






館内中央の大型模型といい、コクピットや機内各種といい、ここはボーイング747がやたら多いです。
このコクピットは映画「ハッピーフライト」の撮影用セットですが、この博物館にいくつかあるコクピットで唯一のグラスコクピットでした。




一通り見て回ったら、1時前になったのでDC-8シミュレーターへ。





操縦席は早い者勝ちで取れませんでした。
後ろに何席か作られた客席に座ります、まあ操縦席に座っても操作はさせてもらえないんですけどねw
オートで動くシミュレーターに乗って8分ほど景色を眺めて終わりです。

さすがに60〜70年代の飛行機なんで計器類が古いです。




いよいよ、お待ちかねボーイング747コクピット見学です。
実機の頭部分だけ切断して博物館の外に設置されてます。




まずはコクピット下の客室内で、いろいろと説明を聞いて。




ドアなんかも開け閉めさせてもらって。




らせん階段で上に上がると、いよいよコクピットです。
左が機長席、右が副操縦士席、右後ろは懐かしの航空機関士席です。
今はコンピューター化されてるので、航空機関士(フライトエンジニア)はほぼいません。




いやあ、動かないとはいえ実機の計器板はやっぱりいい。興奮します!




木原機長




副操縦士は自分。みっくんさんは航空機関士席へ(女性の写真は勝手に載せませんよw)

インストラクターのおじさんに、あれこれスイッチや計器板の説明をしてもらい、コクピットを満喫いたしました(笑)
あれだけ大きな飛行機なのに、操縦席は座ってみると以外に狭いです。
話によると、機長席からも一番右の計器、スイッチ類に手が届くように狭く作られているようです。





楽しい時間は、あっと言う間です。
コクピット見学後、上のレストランで食事をして、少しお話しをしているといい時間になっていました。

夕方から自分の仕事があるため、早めにお別れです。
あんまりゆっくりできずにゴメンナサイ。

木原提督さん、みっくん29さん、今回はありがとうございました。
次は自分が大阪に行きたいなあ、と思ってます。(思ってはいますw)
Posted at 2016/12/29 23:37:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

スイフト新旧比較

新型スイフト発表になりましたね。
当たり前ですが、公式サイトも今朝までは旧型だったのに、新型に置き換わってもう見れないので、保存しておいた公式画像で新旧比較です。




以下、全て上が新型、下が旧型です。





リアから

















インパネ





内装

並べてみると、細かいところは違うけど、やっぱりスイフトだなって感じがします。
とりあえず、そんな感想。
Posted at 2016/12/27 23:02:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

今、気になるクルマ

年末で忙しくなると、こういうどうでもいい?ことを書きたくなります。
念のため書いておくと、買い換える気も、お金もまったく無いです。
単に気になるだけです。

まあ、年末ジャンボでも当たれば別ですけど(笑)




新型スイフト
やっぱり、今はこれが一番気になりますね、毎日ネットを検索して、流出画像とか見てニヤニヤしてます。

自分的には「RS」が特別仕様車でなく、上位グレードとして組み込まれたのが一番の驚きでした。
それもハイブリッド、ターボAT、ノーマルMTと3種類もラインナップされて、いつの間に「RS」はこんなに出世したんでしょう(笑)

これまでは「XS」が最上位グレードだったのが、「RS」を上位グレードとして持ってくるって言うことは、スイフトは「ファミリーコンパクト」ではなく、走りに振った「スポーティーコンパクト」ととして位置づけているってことなんでしょうかね?

なんにせよ、大きさも今まで通りで大きくならなくてホントよかったです。




イグニス(写真はFリミテッド)
今年はよく山へ行ったので、俄然小型SUVに興味がわいてきました。
やっぱり山にはSUVがよく似合うんですよねえ、実際4WDが必要な場面なんて1回もなかったですけどね(笑)
まあ、雰囲気ですよ。




CX-3
これも上と同じ理由ですが、マツダの魂動デザインの中ではCX-3が1番まとまりがよく、文句なしにカッコいいと思います。
ただ、これで未舗装路を走る気にはならんよなあ、キレイすぎてもったいない(笑)




新型インプレッサ
今年出た新型車の中では、コレが一番気になりますね。
正直、外観はあまり代わり映えしない気がしますが、内装が抜群にいいのと、走りも相当よくなったとのウワサなので、1回乗ってみたいですね。
2Lでなくて1.6Lでいいかなあ。


以上、最近気になるクルマたちでした。
Posted at 2016/12/26 16:17:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!

オスプレイ

沖縄でオスプレイが事故を起こして、いろいろとニュースになっていますが、飛行機ファンとしてちょっとだけ自分の意見を書きます。



まあ、あの事故を「不時着」と書いていいのか?とか、アメリカの司令官の態度がちょっと?とか、そもそも普天間にオスプレイを配備するのはどうなのか?とか、そういう問題はもちろんありますが、いち飛行機ファンとして一言だけ言いたいのは、今回の事故でヒステリックに「配備撤回」とか「欠陥機」とか言わないで欲しいなあ、ということなんです。




オスプレイのような、回転翼機(ヘリコプター)と固定翼機(いわゆる普通の飛行機)の長所を併せ持った、プロペラが可動するタイプの飛行機を「ティルトローター機」といいますが、自分はこの「ティルトローター機」に、ものすごく未来を感じています。
長くなるので詳しくは書きませんが、今までの飛行機にない利点がたくさんあるからです。

軍用としてはもちろんですが、救難機や、いずれは民間型まで開発されて、現在のヘリコプターの大部分が「ティルトローター機」に置き換わることさえ、ありえるんじゃないかと思っています。




ただ、どうしても新しいモノが開発される過程では事故がつきものです。

誤解しないで欲しいんですが「だから事故おこしても仕方ない」と言ってるわけではないんです、人命第一はもちろんですし、可能な限り事故のリスクは減らすべきですが、それでもまったく新しいモノを開発する際には、ある程度のリスクは避けられないのも事実だと思います。





たとえばヘリコプターの開発過程では、オスプレイとは比較にならない数の墜落事故が起きていますし、世界最初のジェット旅客機であるイギリスの「コメット」は3回も空中爆発事故を起こしてます。

もしそこで「こんな危ないモノやめろ!」と、ヘリコプターやジェット旅客機の開発を止めていたら、どうでしょう?
ヘリコプターやジェット旅客機の無い世界なんて考えられますか?




そういうわけで、地元沖縄の方は不安でしょうし色々な心配もありますが、あまり拙速に欠陥機だ、配備なんてやめろ、と言わずにもう少しだけ長い目で見て頂くとともに、今回の事故の原因究明や対策は早急にしていただいて、オスプレイをもっともっと安全な飛行機に熟成していってほしいなあ、と思います。

いち飛行機ファンのたわごとでした。
Posted at 2016/12/16 22:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2016年12月11日 イイね!

危険運転

今日夕方6時ころ、三郷から松戸方面に走ってる時、非常に危険な運転をするクルマがいました。



まず白いエスティマが、交差点直前で右車線からウィンカー無しで前に割り込んできて、そのまま左折。
それだけでも十分危ないのに、仲間と思われる銀色のセダン(アコードかな?)が続いてきて、そのまま一緒に左折。もうちょっとでぶつかりそうでした。

動画上げたことないんで、うまくいくかわかりませんが、ドラレコの動画を一応上げてみます。






その数分後、その2台がまた戻ってきました。



今度も直前に割り込んできて、そのまま右車線を走っていたポロの前に強引に割り込んで、銀色のセダンも後に続いて蛇行運転を繰り返してました。



このあと、どうなったのかは知りませんが、事故っていてもおかしくないと思います。
なんで、こんな運転するんですかね。
Posted at 2016/12/11 22:48:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678910
1112131415 1617
18192021222324
25 26 2728 293031

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation