遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新年早々なんですが、次期愛車を妄想してみました。
ちなみに現実には先立つものが無いし、スイフトはまだ十分乗れるので、乗り換えるつもりはまったくありません。
あくまで初夢として妄想してるだけです「で?いつ買うの?」って言うのは無しでお願いします(笑)
まず自分の愛車の条件ですが、
1、街中ちょい乗りが多いので、コンパクトなガソリン車(ディーゼルは不可)
2、夫婦2人で子供がいないので、後席の広さは気にしない(でも2ドアはイヤ)
3、仕事でたまに荷物を積むので、ハッチバックで、後席が倒れること(なるべく広いとなお良し)
4、泥の付いた登山靴、仕事の段ボールなど載せるので、できればビニール又は樹脂製の荷室床がいい。
5、マンションの駐車場が高さ175cmまでしか入らないので、それ以下の車高。
6、燃費はいいに越したことはないが、あまり気にしない(ハイブリッド、EVにはあまり興味なし)
7、SUV、4WDに乗ってみたい(これは単なる願望w)
8、お金が無いので、せいぜい本体200万円程度で買えるクルマ(コレ大事!w)
とまあ、こんなところなんですが、候補としてスズキだと

エスクード1.4ターボ

イグニス

スイフトスポーツ
なんかを考えてみたのですが、エスクードが一番いいんだけど本体250万と少しお高い。イグニスは今のスイフトより少し小さいのが気になる。
スイフトスポーツは価格含めすごく魅力的なんですが、今はSUVのほうが欲しいかなあ。
他社だと

マツダCX-3(2.0ガソリン)

スバルXV(1.6又は2.0ガソリン)
ただ、これも価格が高いのと、XVは思ってた以上に大きいんですよね。
ちなみに各社のSUVのサイズを比べて見ると
エスクード 全長4175×全幅1775×全高1610mm 車重1220kg
CX-3 全長4275×全幅1765×全高1550mm 車重1300kg
XV 全長4465×全幅1800×全高1550mm 車重1220kg
エスクードが思ったよりコンパクトなのにビックリしました。
エンジンもエスクードだけ1.4ターボながら136psでトルク21.4kg
CX-3は2L 148ps 19.6kg、XVは2L 154ps 20kgとほとんど変わりません。
これはエスクード一択かなあ。
ただ、できればエスクードよりもう少しだけコンパクトで(特に幅が)
価格も安めのクルマがあればなあ……。
と、思ってたら出ましたクロスビー!(笑)

クロスビー 全長3760×全幅1670×全高1705mm 車重1000kg
今のスイフトが、全長3875×全幅1695だから、それよりコンパクトだけど、
車高が高くて四角いデザインなので今より荷物は載りそう。
高さも多分ギリギリOK(ちなみにソリオはアンテナが引っかかって駐車場に入りませんw)

荷室は樹脂床だし。
価格も1Lのクルマにしては高いけど、まあ本体200万なのでギリ許容範囲かなあ。
3気筒エンジン、燃料タンクの小ささ(30L)、後席中央ヘッドレスト無し、など気になるところもあることはあるけど、自分の使い方に照らし合わせると特に問題ないかと(笑)
これはクロスビーで決まりだな。
なんて妄想していたら、輸入車でもっとコンパクトでおしゃれなSUVを見つけてしまいました。

フィアットパンダ4×4です。
サイズは幅がクロスビーとまったく同じ1670mm。全長は3685mmとさらにコンパクト。
それにさすがイタリア車、なんといってもデザインがオシャレです。

内装のデザインなんて、安いプラスチックでシンプルでもここまでできる、という見本のようです。
角の丸い四角形をモチーフにインパネ全体のイメージを統一してますね。
0.9Lターボで2気筒!のエンジン、ミッションは6速MTのみ、とか人を選ぶクルマですが、コレに乗って山を走り回りたいなあ……、なんて夢の広がるクルマではあります。
価格は1グレードで本体250万円。輸入車としては安い方ですよね。
ちなみに昨年11月に100台限定で売り出してるので、もう買えないかもしれません。
まあ、毎年限定で出るみたいなので今年の暮れにはまた売り出すかもですけど(笑)
そんな夢みたいな妄想ばかりしてるお正月でした。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
※追加
そんな記事を書いてたら、近所にパンダ4×4を発見(笑)

スイフトと並べても、小さい!
Posted at 2018/01/07 14:29:42 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記