• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuminoskeのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

素のカレラ・・・いい車だな〜

素のカレラ・・・いい車だな〜代車をお借りして約1週間、インプレッションなどを・・・

いつも走り慣れているワインディングを流すと、カレラ4とカレラの違いがとても良くわかります。
エンジンは同じ、PDKとMT、左ハンドルと右ハンドル、が大きな違いです。



大きく異なるのは、駆動系の違いです。
カレラ4ではあまりRRであることを意識して走ることがなく、フラットで安定した挙動ですが、カレラ2だと、やはりRRであることが良く分かります。
加速時は、後ろからグイグイと押されるようなトラクションを感じますし、コーナーではブレーキングで荷重をしっかりと前輪に移してあげると気持よく曲がってゆきます。
この減速ーコーナリングー加速という一連の荷重移動がとっても楽しい!

いつも走っているような、低〜中速ワインディングでは、べた踏みが出来るくらいのパワーがジャストだな〜と再認識しました。

PDKは本当に良く出来ています。
運転がうまくなったような錯覚と、MTに比べて明らかに速くなった気がします。
991初期の時に感じた、普通モードでのもっさり感が、今回乗ったMY15では感じません。ずいぶん改良されているような気がします。

あともう一つ感じたのが、エンジン音の室内取り込みの演出です。
スポーツ・スポーツプラスモードでは、加速時のエンジン音が明らかに室内に取り込まれていることが分かります。
多分、991初期型より強調されているように感じます。
これ、結構大きな音で、賛否両論あると思います。一人で運転している時ならいいんですが、同乗者には多分評判悪いかと・・・
代車にはスポーツエグゾーストはついていませんでした。
Posted at 2015/03/28 12:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記

プロフィール

「@エバンス おめでとうございます! ぼくは物心ついてから30年優良運転者です・・・ポルシェに乗ってからも亀の子ですw」
何シテル?   01/25 21:29
クルマ遍歴 18歳の時ケンとメリーのスカイラインATから始まり、 ホンダプレリュード・MT、 ユーノスロードスター・MT、 BMW 318is/MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

鏡面こそブラックカラーの醍醐味 フォルクスワーゲン・ゴルフのガラスコーティング【リボルト静岡】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/18 20:45:07
Painted remote key 交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:34:29
夏への扉~boxster日記~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 09:18:42
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 カレラ4 MT 外装:ダークブルー 内装:カレラレッド革内装 スポーツシート・P ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
夏への扉 ボクスター日記 みんから版
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation