fuminoskeのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

チェーン装着

普段名古屋で運用している息子のマツダ2用に用意したチェーンを付ける練習をしました。

30年前は、チェーンを地面において、車をその上に動かして装着してましたが、今のチェーンは止めた状態で付けられるんですね。

5分程度で装着完了しました。

雪の中、夜間だともっと大変なんですがw
Posted at 2022/12/28 20:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月08日 イイね!

低山ハイキング

最近の趣味として、低山ハイキングをしています。
地元では、賤機山、谷津山などの標高100メートル程度の山に週一ペースで登っています。

で、旅行をしたときなども手頃な低山を探して登るようになりました。

最近行った順に・・・
①伏見稲荷:言わずと知れた京都のお稲荷さん。実は山全体が伏見稲荷でご本尊までは相当な山道を登る必要があり、普通の観光客はそこまで登りません。

②阿知ケ谷アルプス:島田市街に面した山です。アルプスという名前がつくように、とても景色の良い登山道です。

③宇津ノ谷峠〜蔦の細道:岡部町の山道。宇津ノ谷の歴史的な町並み、宇津ノ谷トンネル、蔦の細道と見どころ満載です。

①伏見稲荷の山

JR稲荷駅を降りたつと、目の前に伏見稲荷一の鳥居があります。

この鳥居から100mほど登ると、神楽殿・本殿などがあり、その先に有名な千本鳥居があります。

実際には千本どころか、1万本以上あるそうです。

更に山道を登り、熊鷹神社〜三ツ辻〜四つ辻〜稲荷山〜東福寺に降りました。2時間程度の行程でした。

途中の仲恭天皇九條陵。

東福寺に、日本最古の公衆トイレがあることを先日起きたアクセル踏み間違え事故で初めて知りました。

右の壁から車がツッコミ、仮補修されています。

②阿知ケ谷アルプス
島田市に阿知ケ谷アルプスなるところがあることを最近知り、登ってみました。白岩寺が登り口になります。

白岩寺です。

白岩寺山山頂からは、富士山はもちろん、大井川、蓬莱橋などの大パノラマが楽しめます。

八幡山パノラマ台。ここまで約1時間です。

アルプスと言うには、アルプス的な要素はほとんど感じられませんでしたw

日本でアルプスと言っていいのは、ここくらいだと思います。

③宇津ノ谷〜宇津ノ谷峠〜蔦の細道

道の駅宇津ノ谷に車を止めて、宇津ノ谷の町並みから山に入ります。

宇津ノ谷峠は静岡と藤枝の間にある険しい山で、明治のトンネル、大正のトンネル、昭和のトンネル、平成のトンネルと4本のトンネルがあり、特に明治のトンネルは人力で掘った、日本最初の有料トンネルだそうです。若者の心霊スポットとしても有名です。

中は夏でもひんやりしています。

蔦の細道から戻ると約2時間の行程です。
Posted at 2022/12/08 15:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「@エバンス おめでとうございます! ぼくは物心ついてから30年優良運転者です・・・ポルシェに乗ってからも亀の子ですw」
クルマ遍歴 18歳の時ケンとメリーのスカイラインATから始まり、 ホンダプレリュード・MT、 ユーノスロードスター・MT、 BMW 318is/MT...

<< 2022/12 >>

18192021222324

鏡面こそブラックカラーの醍醐味 フォルクスワーゲン・ゴルフのガラスコーティング【リボルト静岡】
2013/05/18 20:45:07
Painted remote key 交換方法
2013/03/17 21:34:29
夏への扉~boxster日記~
2009/09/01 09:18:42

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 カレラ4 MT 外装:ダークブルー 内装:カレラレッド革内装 スポーツシート・P ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
夏への扉 ボクスター日記 みんから版