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2021年12月30日 イイね!

ロードスターとマツダ2は兄弟!?

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ところでマツダロードスターNDとマツダ2は兄弟車です。
skyactiveG1.5というNA直列4気筒の全く同じエンジンを積んでます。
マツダ2は横置きFF、ロードスターは縦置きFRです。



カタログスペックは、ロードスター・マツダ2の順で

馬力  132 110 hp
トルク 152 142 N
圧縮比 13.0 14.0
車重  1060 1060 kg

と、かなり似通っています。ROMセッティングでエンジン特性を変えることによって、ロードスターの方がパワーが出るようにしているのではないかと勘ぐっています。特筆すべきは、MAZDA2の圧縮比14.0という数字です。ロードスターの13.0でも十分高圧縮ですが、14って、レースカー並の数字です。これだけ高い圧縮比のエンジンは、ノッキング対策がかなりシビアですので、そこがskyactiveエンジンってことなんでしょう。しかも、レギュラーガソリン指定ってとこがさらにすごい!

ただ、最も違うのが、ギア比です。2台とも6速です。
ND    5.1/3.0/2.0/1.6/1.3/1.0
MAZDA2 3.5/1.9/1.3/1.0/0.8/0.7



このギア比のセッティングが、全てを決定づけます。
ロードスターは直結が6速で、そこに向かってクロースな設定ですので、100km/h以下の速度域で2〜4速を使っておいしい回転域を駆使して走ることができます。
マツダ2は、4速で直結、5速6速はエコ領域です。
ロードスターで1〜5速でやるギアチェンジを1〜3速で賄う設定ですw
ギアを変速したときにおいしい回転域から必ず外れますw

あとは、タイヤサイズとブレーキですが、

タイヤ  195/50/16 185/60/16inch
ブレーキ ベンチレーティッドディスク・ディスク ベンチレーティッドディスク・ドラム

ブレーキはかなり差がありますが、タイヤは幅1cmの違いです。

マツダ2が楽しいと思ったのは錯覚ではないことがよくわかりました。
この特性を理解した上で、3速縛りで山道を走るように心がければロードスターに遜色ない走りができるのかな?



ということで、いつもの日本平を走ってきました。
3速縛りで元気よく走ると、ヒールアンドトーが自然と出てきます。Aペダルの反応が鈍いので、カレラの時より意識的に強く踏む必要はありますが、ある程度クセをつかむと楽しく走れました。あと加速中にアクセルオフしても、すぐに回転が下がらないのが難点でした。

ホイールベースは、ロードスターが2310mm、マツダ2が2570mmですので、ロードスターの方がヒラヒラと走ることが得意で、その分マツダ2の方が直進安定性が高いことがわかります。

ここ数日、マツダ2に乗ってます。この車のクセは大体わかりました。タイトコーナーが続く山道では、1速2速を多用して走ると楽しいです。
低速山道では、2→1へのヒールアンドトーもありです。
S2000の時も、1速へのヒールアンドトーを多用していたことを思い出しますw



逆に、回転が低い状態で1→2速はギクシャクしちゃうので、1速で思い切り引っ張ってから2速に入れるのがMAZDA2の正しい乗り方なんだなと思います。1→2に最も気を使います。

そんなことよりも、特記すべきは足回りです。マツダ2、足回りのセッティングが素晴らしい。うちのセカンドカーのジュリエッタは、堅すぎるセッティングで、カレラよりもゴツゴツしてます。マツダ2は硬すぎもせず、しなやかでカレラに近い感じでコーナーをいなす感じがします。一言で言うと、乗り心地が良い!ファブリックのシートもとっても良い!!
あと、標準装備の音響もとても良く、うちの3台の中で一番いいと感じました。

これは、モデル末期で熟成されてる感があります。

改造してないNDにはついていける気がしますw

今日、日本平のアイスタ下りで、インプレッサWRX STiが前にいて、その前はクリアーな状態でした。何気について行こうと思ってましたが、WRX、パンパンいう割に遅いw

こちらはそんなに攻めてるわけでもなく、直線では離されますが、コーナーが続くと追いついて不必要なブレーキを踏まされます。煽ってるつもりはないのですが、煽ってるみたいな感じになっちゃいましたw
インプレッサWRX STiが速い車であることは十分承知です。自分がカレラに乗って追われる立場なら、自分が運転するマツダ2からはコーナーふたつで見えなくさせる自信があります。インプレッサに乗ってても、多分同じなんじゃないかと思います。

わかったのは、下りならマツダ2、そこそこ闘えるポテンシャルがある車です。

インプレッサの人も、まさかマツダ2にマニュアル厨のカレラ乗りのおじさんが乗ってるとは夢にも思わないよねw
Posted at 2022/01/01 13:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@エバンス おめでとうございます! ぼくは物心ついてから30年優良運転者です・・・ポルシェに乗ってからも亀の子ですw」
何シテル?   01/25 21:29
クルマ遍歴 18歳の時ケンとメリーのスカイラインATから始まり、 ホンダプレリュード・MT、 ユーノスロードスター・MT、 BMW 318is/MT...
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