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fuminoskeのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

海外通販していた991パーツ類が到着・・・

海外通販していた991パーツ類が到着・・・1ヶ月以上前に、SunCoastというアメリカのポルシェパーツ通販会社に発注していたパーツ類が、今夜到着しました!

フロリダからはるばるやってきました。
中身は・・・

まずは、20inchカレラクラシックホイール用センタークレスト

着け外しは結構簡単です。

お次は、カレラレッド革キーポーチ

そして、どこにつくのかわからないLED室内灯w

最後が大物の、スポーツシャシー用フロントリップ


納車までは床の間に飾っておくことにしました!

いくら円高とは言え、アメリカから通販しても日本で買う半額近くで買えるのって、なんだかおかしいと思う・・・
Posted at 2012/11/27 20:42:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記
2012年11月18日 イイね!

ポルシェ工場見学

ポルシェ工場見学先日、PC静岡主催の工場見学に行ってきました。
PC静岡が、営業マン4名、メカニック4名の体制であることを初めて知りましたwメカニック4名のうち、2名がポルシェマイスター、1名がブロンズメカニックだそうです。

991 CarreraS、981 boxsterS、スバルレガシーの3台をリフトアップして解説が始まります。

工場長川島さんが登場し、
車体のアンダーカバーを外して車体底面の御開帳です!

簡単に外してましたが、これで300km走行でも大丈夫なのが不思議ですw
外してもフラットw

PC静岡の親会社のスバルレガシーの底面はこんな感じ・・・

こうやって下から改めて眺めてみると、991のエンジン搭載位置がかなり低いことが分かります。

オイルパンが大きくて薄いことに驚きます。
ドライサンプのためのオイル吸出し口が前後左右の4ヶ所にあって、コーナリング中の横Gや加減速時のGがかかっても、しっかりとオイルを循環できることを初めて知りました。

これが、PDCC本体です。コーナリング時にこの棒がサスペンションを勝手に操作してロールを抑えるそうです。

PDCC付きのカレラSで、ニュル北コースを7分40秒、なしだと7分46秒だそうです。ニュル北コースで6秒縮めるためには、カレラSを200kg軽量化する必要が有るんだそうです。カレラGTが7分36秒なんで、それでも十分速いですがw

991のリアサスペンションは「マルチリンク」です。マルチリンクとダブルウィッシュボーンって、どっちがいいんだろう?なんて思ってましたが、マルチリンクとは、5本のバーでリアタイヤを懸架する仕組みでした。

ダブルウィッシュボーンは4本ですので、5本のほうが良さそうなことは分かりますwしかもハブ受けは中空構造になっています!
ボクスターは、3本で懸架しており、後輪をみると、カレラが高い理由がちょっと分かりました。

比べてみると、僕のボクスターの後輪懸架、チョットさみしいw
マイスター川島いわく、「ボクスターは重量配分が素晴らしいので、より単純なサスペンションで十分なんですよ!」と言ってました。

外見からは、ボクスターとカレラって、エンジンをひっくり返しただけの違いしかないんじゃないかって思ってましたが、かなり違うことがよく分かりました。

カレラと同じエンジンで、しかも幌付きの車が半額で買える!と言うほど、簡単なものではなく、911にはそれなりの技術と手間がかかっていることがよーく分かりました。

ところで、ポルシェの正式名称知ってますか?と聞かれ、「Porsche Ag.」としか答えられませんでしたが、正式には、
Dr. Ing. h. c. F. Porsche Ag.です。
フェルディナント・ポルシェ名誉工学博士株式会社だそうですw

中卒でポルシェを築き上げたフェルディナント・ポルシェ、本田宗一郎とダブります。
Posted at 2012/11/18 19:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | PORSCHE | 日記
2012年11月16日 イイね!

カレラ4のカタログ・・・

カレラ4のカタログ・・・先週末の、パナメーラフェア?で、カレラ4のカタログと販促品を頂きました。

カタログは結構凝っていて、「ライトオンボタン」を押すと、テールライトとガーニッシュが点灯しますw


カタログを読み進むと、カレラ2との違いとして・・・

①ワイドボディー・・・44mmリアフェンダーが張り出していること
②後輪のサイズ変更・・・carrera4で285mm→295mm/19inch、C4Sで295mm→305mm/20inchに1cmずつタイヤサイズが拡大されていること
③リアガーニッシュ・・・言わずもがな
④サイドスポイラーがブラック化
⑤PTVの進化・・・これが最も大事な部分で、997turbo前期型、997Carrera4後期型から装備されているAWDトラクションコントロールが進化していること
⑥フロントエアダクトの意匠変更
⑦アダプティブクルーズコントロールのオプション設定

などが読み解けます。

タイヤサイズの拡大は、カレラでの後輪タイヤ交換のサイクルが1万km程度であることを考えると295mmのままでも良かったんじゃないかと思われました・・・

期待していたブックカバーは合成皮革でしたw


明日は、PC静岡サービス工場見学に行ってきます!
Posted at 2012/11/16 22:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記
2012年11月08日 イイね!

カレラ4納車までの道のり②

カレラ4納車までの道のり②2011年9月、フランクフルトモーターショーでお披露目された991。
12月の東京モーターショーで実車を見る前に、11月には素のカレラMTを仮予約し、百万円の予約金を振り込みました・・・

待つこと数か月、一般生産枠が3月から設定されました。
2月頃に、「5月生産枠が取れそうですが、6月生産からモデルイヤーが2013になるので、今回は見送りましょうか?」という、営業さんのアドバイスに従いました。

営業さんの、6-8月の生産枠にははまるだろうとの甘い見通しにしてやられました(笑)

その後、なかなか生産枠が決まらず、6-8月はカレラMTなし!(ほんとかどうかは不明w)

そして、7月頃に、10月生産枠がやっと決まりました・・・


ところが!最終仕様の確認と発注の直前に、カレラ4が発表されました!!

本来は、日本発売と同時にカレラに乗りたかったのに、カレラ4が出てしまっては意味ないじゃん・・・

で、だめもとで営業さんにカレラ4への変更を打診したら、何とか間に合うとのことで、再度カレラ4で生産枠浪人の生活に逆戻りしました。


もともと、カレラ4のワイドボディーが好きだったのと、光るリアガーニッシュ、ビタっと安定した997カレラ4の走りは確認済みでしたので、迷うことなく、991Carrera4 MTを待つことにしました。

3月生産、5-6月納車の予定です。

目下の心配事は、オプションから消えているグラストップルーフがいつ復活するかです(笑)
Posted at 2012/11/08 20:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記
2012年11月08日 イイね!

987boxsterS長期レポート

987boxsterS長期レポート987boxsterSが2006年1月に納車されて、約7年乗りました。
これまでの車人生で、最も長く乗った車であり、その記録を更新中です。

7年、約4万km乗った感想をまとめてみようと思います。
まず思うのは、さすがポルシェ、7年乗っても、車体のやれがそんなにありません。
S2000も5年乗って、ボクスター以上の走行距離でしたが、車体のやれは少なかったのですが、クラッチが滑るようになって、クラッチの換装を一回しました。
ボクスターでは、車体のやれは軽度あり、981の試乗をした時には、987も最初の頃は、これくらいビシッとした感じだったなぁ〜と思い出されました。ただ、クラッチを始め、エンジンの方は絶好調で、レブリミットまで一気に気持よく回ります。

当初、サンドベージュ内装に関しては、心配していましたが、6年以上経ってもかなりきれいです。

殆ど人を載せていない助手席と、運転席の違いが余り無いのが驚きですw
運転席側のドアパネルもきれいなもんです。

991/981はルクソールベージュという、サンドベージュより更に薄い色目ですので、汚れが少し心配です。

ABCペダルも、こんなにきれいw

経年劣化を感じる部分が2ヶ所ありました。
ひとつは、このシートベルト・・・

ガーズレッドシートベルトは、微妙に汚れています。重曹を使ったり、洗剤を使ったりしてもあまりきれいになりません・・・オープン走行が多いので、排気ガスの汚れなんでしょうか。

あと、エアコンの操作パネル・・・

ゴム製の操作スイッチが微妙にベタベタして剥がれてきました。

でも、ラジエーターは、きれいなもんです。

飛び石傷が微妙についていますが、991carreraでラジエーターの前に半分蓋が付いたのは、この飛び石傷対策でしょうかw

基本的に車庫保管、青空駐車なし、雨天は乗らない・・・での7年ですので、この程度の劣化で済んでいるのだと思います。ただ、車の本質的なエンジンの調子とか、車体のやれ程度に関しては、6年を過ぎてもまだまだ快調で、踏めば踏むほど楽しい車であることにはかわりはありません!
Posted at 2012/11/08 08:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | boxster | 日記

プロフィール

「@エバンス おめでとうございます! ぼくは物心ついてから30年優良運転者です・・・ポルシェに乗ってからも亀の子ですw」
何シテル?   01/25 21:29
クルマ遍歴 18歳の時ケンとメリーのスカイラインATから始まり、 ホンダプレリュード・MT、 ユーノスロードスター・MT、 BMW 318is/MT...
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