• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuminoskeのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

2回目のパンクチャーとリビングから見たカレラ・・・

今日、植栽の相談に行った出先で、縁石の角を踏んだせいでパンクさせちゃいました(´;ω;`)



帰路、明らかな不整異常音が後ろから聞こえてきて嫌な予感・・・
サイドウォールがかけてました(´;ω;`)

サイドウォールなのでタイヤ交換(´;ω;`)
先日車検で交換したばかりなのに!

で、車載車を待つ間に普段置かない庭においたカレラちゃん・・・



リビングから愛車を見るのって、いいですね!


1回目は、木ネジが刺さっていただけなので、修理でいけましたが、20インチのサイドウォールは交換です。
20インチ、30扁平タイヤは、パンクチャー必須ですww
Posted at 2020/05/30 17:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記
2020年05月16日 イイね!

特別定額給付金・・・

特別定額給付金・・・いわゆるアベノ10万円。

全国民に一人10万円の給付。
これをもらうために、マイナンバーカード窓口が大混雑・・・


で、マイナンバーカードはすでに取得済みだったので、申請してみました。

マイナンバーカードでの申請には大まかに2通りの方法があります。
マイナカードにはフェリカ方式のデータ通信機能があるため、パソコンからする場合は、フェリカを読み込むためにカードリーダーが必要になります。
フェリカ対応のパソコンであればOKです。

フェリカといえば、suicaですので、suica対応のiPhoneがあればiPhoneから申請可能です。

で、iPhoneから申請しました。
申請するためには、マイナポータルというアプリをアイフォンにダウンロードする必要がありました。

safariとこのアプリを数回切り替えて、キャッシュカードの写真をアップロードして、数分で申請を完了しました。



やってみて思ったのは、コンピュータに明るい人間ならば問題なく申請できますが、そうでない人、ましてお年寄りにはまず「不可能!」だと思います。

あと、暗証番号が2種類あり、一つは4桁の数字、これは大丈夫だと思われますが、6桁以上の英字数字混じりの暗証番号、しかも大文字のみ、というトラップがあります。

ぼくがこのシステムの管理的な立場にいたら、このような複雑なシステムは許しません!
せめて、マイナポータルというアプリ1つで完結できるシステムを構築していると思います。

ほんと、官僚って、頭がいいのか悪いのか・・・


それにしても、この給付金、結局は来年以降の税金で賄われるので、もらっても回収されるんですよね・・・
地震復興税が終わったと思ったらまた・・・


Posted at 2020/05/16 18:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | その他
2020年05月10日 イイね!

マニュアルトランスミッションのすすめ

運転免許をとってから、30年以上MTを乗り継いできています。

マニュアル車を気持ちよく乗るために、最も大事なことは、ギアチェンジの時の回転合わせであることを意識しだしたのは、乗り出して10年くらいしてからでした。



若い頃は、ヒールアンドトーは意味も理解せずにやっていたことを思い出しますw

車を楽しく気持ちよく運転するとういうことは、一言で言い表すと、「縦横の重力変化をシームレスにスムーズに行う」、ことにつきます。
頭文字Dで、藤原拓海がコップの水をこぼさずに運転する修行をしていましたが、あれこそが究極のドラテクだと思いますw


↓この動画、最高ですwうまい編集!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17913751

で、加速時には、クラッチ踏んでアクセルオフすると自然にエンジンの回転が下がり、ひとつ上のギアにそのまま繋ぐとエンジンの回転と駆動系の回転がほぼ合うので比較的簡単です。

減速時は、ひとつ下のギアにつなぐときには、エンジンの回転をあげて駆動系の回転と合わせることが必要です。等速シフトチェンジという練習法があります。東名などの直線で100km維持で走っているときに、ギアを下げて、Aペダルを踏んで回転を合わせてつなぐ。これを6→5→4→3、その他の組み合わせで練習することを時々やってます。これを、一般道で50kmでも練習します。回転がしっかりあっていると、クラッチを繋ぐときもゆっくりでなくスパッとつなげます。まずは、この感覚を体が覚えることがH&Tをするためには必要です。

で、次は、ヒールアンドトーですが、ヒール、かかと、トー、つま先。つま先側でブレーキペダルを踏み減速しながら、シフトダウンの回転合わせのためにかかとでアクセルを煽ってギアをつなぐ技術です。ポルシェ以外のマニュアル車では、まさにH&Tでした。
ポルシェではアクセルペダルがオルガンタイプのため、踵でアクセルペダルを踏みづらく、小指側でアクセルペダルを踏む感じになります。

この年になって思うのは、いかに速く走るか、より、いかに気持ちよく走るか!、がFun to Drive!になりました。

ところで、Porsche AGのテストドライバーが言ってましたが、MTのカレラでニュル北コースのベストタイムを出すためにはH&Tは必要ないそうですw


Posted at 2020/05/10 21:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記
2020年05月05日 イイね!

動画撮影してきた!

結局、リアガラスにテープで固定してみました。

で、動画。


加速減速のG、コーナリングの横Gに対して反応してしまうため、微妙な感じでした。
結論。ドローンは車載動画撮影には向かないw

ドラレコの動画のほうがよほど良いですww

ところで、今朝は、981boxster GTSと、987boxsterの方と知り合いました。
車を交換して後ろから自分の車を見るのもいい経験でした!

ありがとうございました!
今度お店に伺います。
Posted at 2020/05/05 08:51:45 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「@エバンス おめでとうございます! ぼくは物心ついてから30年優良運転者です・・・ポルシェに乗ってからも亀の子ですw」
何シテル?   01/25 21:29
クルマ遍歴 18歳の時ケンとメリーのスカイラインATから始まり、 ホンダプレリュード・MT、 ユーノスロードスター・MT、 BMW 318is/MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

鏡面こそブラックカラーの醍醐味 フォルクスワーゲン・ゴルフのガラスコーティング【リボルト静岡】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/18 20:45:07
Painted remote key 交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:34:29
夏への扉~boxster日記~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 09:18:42
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 カレラ4 MT 外装:ダークブルー 内装:カレラレッド革内装 スポーツシート・P ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
夏への扉 ボクスター日記 みんから版
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation