• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuminoskeのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

992.2の商談と992.1の試乗

992.2が発表され受注が開始されましたね。

991.1GT3に乗っている友人と、商談に行ってきました。
で、外装、内装ともほぼ同じ992.1の試乗も再度してきました。


いつものコースで、自分の991カレラ4だとベタ踏みできるところも、パワーが有りすぎて80%くらいまでしかアクセルペダルを踏めませんでした。


992になって、内装の質感が大幅に良くなっていることに、二人で感心しました。


で、肝腎の992.2ですが、素のカレラのほうが申し込みが多く、T-HybridでパワーアップされたGTSに行くのを躊躇する人が多いようです。

これまでは、モデルチェンジでまず出てくるのがカレラとカレラSで、GTSはモデル後半に追加されることが多かったと思います。しかし、今回は新技術の電動ターボチャージャー付き3.6LエンジンのGTSをまず投入したのがトピックです。

で、GT3の友人、早速GTSで枠の申込みをしていました!
この即決力にはおどろいた!!

納車まで2年以上かかるみたいですw
Posted at 2024/06/09 11:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | 日記
2024年05月12日 イイね!

次なる車候補!

車を所有する目的について・・・

①完全にレジャーが目的。通勤は徒歩です。基本的に、車に乗るために週一回、山道に走りに行きます。
遠出は年に数回、温泉旅行に行くときだけです。

②所有する車は、MTに限られます。以前にオートマの車に乗ったことが一度だけありましたが、運転する楽しみがありませんでした。PDKをはじめとしたツーペダルマニュアルも楽しくない・・・。第一義は、運転するのが楽しい!と思える車であることです。かといって、ヤリスGRとか、スイフトスポーツのMTは楽しそうではありますが、ホテルや旅館の車寄せについたときの対応は期待できません・・・

③誰から見ても、すごい車だと簡単にわかってもらえること、これはとても重要です。フェラーリやランボルギーニが代表格ですが、アストンとかマセラティみたいな通にはわかる車は微妙です。マニュアルがあればそれでもいいのですが、これらでは今はマニュアルの選択はできないのが残念です。A110は、とっても楽しい車でしたが、なにせMTがない・・・

④で、今の日本での選択肢ですべてを満たす車は・・・911のマニュアル!に落ち着きます。しかしながら、991.2以降の911は自然吸気でなくなり、992.2からは電気モーターアシスト入りに変更されそうです。一般道で一般人が楽しめる限界が300馬力じゃないかと思ってます。310馬力の997ボクスターSの時には安心してべた踏みできてた日本平で、345馬力の991ではべた踏みすると少しこわさを感じます。この車が自分の限界なんだと思います。
ポルシェは、一つ前の型のGT3の馬力が次の型の基本グレードになります。ですので、997のGT3が自分にあった最高の車ってことになります。

結論:次に買う車がない!カレラ4を手放したと考えて、次にほしい候補は・・・
991前期型のカレラのMTか997GT3ってことになりますw
Posted at 2024/05/12 20:12:54 | コメント(0) | carrera4 | 日記
2024年04月28日 イイね!

ウッドデッキにサンシェードを設置!

コストコで買った屋外用のエスターチェアー
とても気持ち良い座り心地なのですが、太陽が高くなるにつれて日差しがきつくなってきました。

そこで、またもコストコでシェードを購入しました。
タカショーのサンシェード

キャンプ用品のタープを張るための自在金具付きロープで設置してみました。

2x3mありますので、十分な大きさです。

上から見ると、


これで3580円は、相当お安い。
5年保証がついてますが、1年持てば十分な気がします。
ただ、強風には要注意です。

UV90%カットだそうです。


これでウッドデッキの環境は更に良くなりました!
Posted at 2024/04/28 09:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年04月26日 イイね!

オープンカーの一番楽しい季節について

これまでの車歴で、オープンカーに3台乗りました。

就職後初めて買ったNAロードスター。
4年乗りました。とても楽しかった、

その後、S2000にも4年乗りました。


その次、ボクスターに7年乗りました。


合計、15年オープンカーを普段使いしていたので、真のオープンカー乗りだと自負しています。

で、オープンカーが楽しい季節は?
と聞かれての答えは、「一年中」です。
通勤のとき、流石に朝は開けませんが、夜の帰宅時に雨さえ降っていなければ100%オープンでした。
朝の出勤時以外は、開けていました。

最もオープンが気持ちよかったのが、真夏の夜です。
帰宅時にオープンで走ると、日中の酷いストレスから開放されたことを思い出します。

次が、冬の日中です。冬にヒーターを全開にしてコートと革手袋をつけて運転するのがとても気持ちいい!端から見て思うほど寒さを我慢していません。

知らない人は春から初夏のオープン走行が気持ちよさそうに思いますが、花粉と黄砂でむしろオープンには適していない時期だと思います。

オープンカーだと速度域が低くても楽しく感じられるので、年を取ってからのオープンカーはおすすめです。

でも、カレラ4の楽しさは11年乗ってても色褪せないので、まだまだ乗れそうです。
Posted at 2024/04/26 21:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

納車後11年で新車と間違われた件

先日、実家にカレラで行ったときのことです。

普段は徒歩か奥様の車で行くことが多くて、カレラで行くのは久しぶりです。
妹が、「あれ、新車に乗り換えた?」


もう10年以上乗ってる車だよ!

カーポート+ボディーカバー保管ですので、興味がない人から見ると新車相当のカレラに見えるんだな〜と、思った出来事でしたw

Posted at 2024/04/22 18:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | carrera4 | 日記

プロフィール

「@エバンス おめでとうございます! ぼくは物心ついてから30年優良運転者です・・・ポルシェに乗ってからも亀の子ですw」
何シテル?   01/25 21:29
クルマ遍歴 18歳の時ケンとメリーのスカイラインATから始まり、 ホンダプレリュード・MT、 ユーノスロードスター・MT、 BMW 318is/MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鏡面こそブラックカラーの醍醐味 フォルクスワーゲン・ゴルフのガラスコーティング【リボルト静岡】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/18 20:45:07
Painted remote key 交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:34:29
夏への扉~boxster日記~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 09:18:42
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 カレラ4 MT 外装:ダークブルー 内装:カレラレッド革内装 スポーツシート・P ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
夏への扉 ボクスター日記 みんから版
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation