• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cozy5632のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

アクセラ1.5C(AT仕様)レンタ生活

アクセラ1.5C(AT仕様)レンタ生活今自分が選ぶ車は? として最有力候補なのがアクセラスポーツ1.5STのMT仕様。ディーラーで試乗車を探しても全く見つからないのでAT仕様で走りをチェックすべくタイムズカーレンタルで1日借り出し。



グレードは最も廉価なスポーツ15C、メーカーOP全部入り+ショップOP(SDナビ、バックカメラ、ETC車載器など)が付いた必要十分な仕様。基本的な走りは15S系と変わらないからまぁ良しです。

シートはデミオより沈み込みが少なく幾分固めだから長距離走行でも疲れ知らず。着座位置は案外低め。そもそも乗り込む時から低い感じがしたけどシートアジャスターで下げると感覚的にロードスターと変わらないかな?



プラのホイールキャップなのはショボい?漢らしい?



バイパス23号に合流すべく、ランプから加速を試す。加速感は若干非力かなと?思うくらいなのでまさに期待通り。

高速安定性は良好。ステアリング操作では動きは意外にもキビキビではなく滑らかな感じ。これは16インチタイヤの影響? CX-3のような鼻先が敏感で真っ直ぐ走りにくいこともないです。
追い越しでは1.5NAのトルクゆえ少しモタつくけど4速まで落とすと結構な勢いで加速するから追い越しにかかる前にMTモードにしてギヤを落としておけば問題なし。追い越しを掛けるたびに勇ましいエグゾーストを吹かせるのは高速道路での密かな楽しみ。

新東名の新区間が開通してからは初となるR301の走行。上り急勾配では以前のデミオ1.3S同様、3速中心でヘアピンで2速というシフトスケジュールは変わらずもそこそこの勾配なら4速も使えるようになってるのは嬉しいポイント。NDロードスターの、華飾気味のエグゾーストではない、自然な吹け上がりに程よくスパイスの効いた心地良いサウンド。デミオのエグゾーストにビートを効かせたような感じ? ちなみに4000回転に達する速度は2速で55キロ、3速で75キロという感じ。

次に奥矢作湖の湖畔を走行。マップを見れば一目瞭然、のこぎり刃のようなカーブだらけの区間でステアリング操作と車の動きをチェック。
右に左にハンドルを大きく切ってみると舵角に応じた車の動きを自然に行ってくれます。しかもステアリング時の適度な重さがちょうど良い。スイスポほど機敏ではなく、86ほど重ステでもなく、ロードスター以上にしっかり手ごたえがあり、デミオ以上にしっとりとした質感あるステアリングフィール。

その一方でステアリング操作に対して忠実に動く特性でラフに操作するとクルマも同様、ラフに動きます。これはデミオはおろか、スポーツカーであるロードスター以上にステアリングレスポンスが良いと感じました。


不満だった点が4つ。

風切り音がかなり大きい。50〜60キロ程で郊外路を走ってるとフロントウィンドウ側からかなりの音量でビュービュー音がします。切ったはずのエアコン(風量が中くらいの音量)がまだ付いてた?と感じるくらいに騒々しいです。エンジン音は小さく抑えられているだけにやたら目立ちます。



運転席側の右前方の視界を妨げてるAピラーと後方視界の狭さ、悪さ。



ルームミラーがやたら大きいという訳ではない。でもルームミラーで後方を見ると四隅にバックウィンドウの枠がはっきり見えるくらいに後方視界が狭いです。ミラーに映る全体の3分の2程しか後方は見えてない。多分幌を閉じたロードスターより狭いかも。左後方の視界も結構悪いです。



コーナーリング時にシートから身体がズレやすい。
デミオとシート形状が同じながら身体の沈み込みが少ない分、サイドサポートがやや甘めに感じました。攻める人は要交換かも。


見た目ながら16インチだと特にリヤタイヤとボディとの間に隙間があり過ぎる。扁平率が低いからなおさら感じるんだけど、もしこのままショップOPの18インチホイールに替えてもこんな感じになるのかな?


個人的にこれはイイ!と思ったのは、



アームレストの高さと形状が良い。自然な角度で手首がシフトノブやコマンダーダイヤルに届くように考えられた形してます。



アームレスト裏のロック開閉機構までよく作られてます。



アームレスト下にある収納ボックス。我が愛用のソニーウォークマン・NW-ZX2にL型ラインケーブルを繋いで入れると…あらピッタリ。これならBluetooth接続でなくAUX接続で掛け流しした方が楽だし、音もイイ。
ちなみに純正オーディオの音質は若干中音が抜け気味かな?と感じるけど吊るしのままのオーディオの音としてはマシな音では? しかしそう思うとデミオの純正オーディオの音質バランスの良さは見事だなぁ…。



これまでデミオ、CX-3、ロードスター、アクセラと現行のマツダ車を4台乗って車との一体感を一番良く味わえたのはアクセラだった。



やはりアクセラのパワーを最大限発揮できる1.5リッターNA…のMT仕様というのが今最も欲しいクルマだと再認識。ますます欲しくなってきたのであります…(^_^)


Posted at 2016/03/06 23:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コイン洗車 幸田の照明がリニューアル。めちゃ明るくなりました!」
何シテル?   05/14 22:19
岡崎南部は周りに山が多く市境に峠や○○スカイラインが点在する実は攻め甲斐のある恵まれた地域。 仕事の関係でウィークデーしか乗れませんが独り身ということもあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29     

リンク・クリップ

ホンダ純正 FIT サイドブレーキカバー (合皮製/タン×ベージュステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:59:26
Cozy5632さんのマツダ MAZDA3 ファストバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:49:31
Odula / OVER DRIVE RS-spec マフラ ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 16:14:32

愛車一覧

マツダ ロードスター 青色2号 (マツダ ロードスター)
グレード:S レザーパッケージ Vセレクション(6MT) カラー:ディープクリスタルブル ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
※2025/7/3 ND2ロードスターへ乗り換えしました 15S 100周年特別記念車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※2020年9月23日更新 新型へ乗換えとなりました。 グレード:15S PROACT ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW GOLF5 R32(08年型)に乗っていました。 何と言っても排気音が良い!現行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation