• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cozy5632のブログ一覧

2020年10月23日 イイね!

2222kmと1ヶ月点検

2222kmと1ヶ月点検

少し旧聞になりますが…先日の京都下道ツーリング(日帰り)の帰り道でゾロ目達成。カッタイ脚がようやく解れてきた?感じがしないでもないです。

今日は朝から1ヶ月点検でディーラーにドックイン。3週間ほど走って触って気になるところをディーラーの方に伝えました。
※↑画像は純正ドラレコ(ケンウッド製)で撮影された動画を純正アプリでスクショしたもの。こんな感じの画質です。

まずはコレ↑。

サイドスカートの後端、キックアップする辺りの取り付け部分のこの「継ぎ目の隙間」が、洗車してるとめちゃくちゃ気になる…(白なのではっきり分かるんです…)。

自車のものだけ、もしくはOPのサイドスカート仕様にある現象なのかと思いきや、展示してるノーマルのものを見ても同じように継ぎ目に隙間が…(ここのパーツは共通)。この辺をグッと押すとすき間が埋まりますが完全には埋まらない。水抜用の穴?…にしては不完全な形かと思うんだが…、ディーラーの方は明確な答えを言いませんでした。他が良くできてるだけにこの仕上げはないのでは??

もうひとつはMT固有の話ですが…1速に入らない事が結構な頻度で起こること。

納車後最初の交差点右折での発進時にN(i-stop掛かってます)から1速に入れようとするとすると入口で引っ掛かって入らずにかなり焦りました(ガチャガチャ何度も入れ直していたら突然入るようになって事なきを得ました)。
その後も感覚的には7~8回の発進時に1回は入らない事があります。
対策は最初に2速に入れてから1速に戻すことで難なく入るようになるんですが…i-stopとエンジンとミッションとの制御の問題なのかな? 先代でも稀に起こった現象でしたが現行のは頻度がちょっと多すぎる気がします。

他の方からも同様の意見が上がっているのでひょっとしたらどこかのタイミングでいつものようにひっそりと改良が入るやもしれないですね…(苦笑)
Posted at 2020/10/23 22:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月07日 イイね!

納車後初の茶臼山ドライブ

納車後初の茶臼山ドライブ
新車に乗り換える直前、前車で茶臼山にドライブに行った際の走りの記憶が無くならないうちに再び茶臼山へ遠征。


午後から天気が崩れそうな予報だったので10時頃から登りました。
…それにしても今日は道中でロードスターをよく見かけたなぁ…(特にND)。



先代に比べ、路面からのざらっとした振動とロードノイズをかなり抑えてるので終始静かな走り心地。良くも悪くも速度感をあまり感じないところが特徴的。ステアリングから伝わる振動もかなり抑えられてます。

登り坂はほぼ3速固定で登る区間。先代に比べると60kg以上重くなってるからか、スロットル制御なのか、ペダルを踏み切れてないのか(先代よりも踏力要ります)、コーナーからの加速は鈍い印象。


コーナーリング性能は先代とは甲乙つけ難いところで先代には走りに独特な粘りがあってこれも捨てがたい。何というか、現行型はデミオやCX-3のような剛性の高い塊感のある走り(固く弾力がある感覚)に近く、先代はボディのねじれもサスの機能の一部になったような感じでリアサスの特徴と相まって終始路面にペタッと張り付いた感じ。
ただ、遮音や吸音、制振性が足りないせいで車内騒音や振動が大きくなっちゃっているのかな?

…理論的な要素抜きで感覚的なものをつらつらと書いてますのでイメージとして捉えてください(苦)。


先代の15S系よりもよりGT的な感覚が強くなったと思います。

先代の軽快な走行感覚を現行型で味わいたいなら車重からして恐らく2リッターのMTが近いか?


…個人的な本命の2リッターのMT仕様、年次改良でホントに追加されるのか?

Posted at 2020/10/07 21:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアコンOFFでの下道走行。水を得た魚の如く、燃費も走りも大幅改善。これぞ15S系の真骨頂!」
何シテル?   09/22 19:42
岡崎南部は周りに山が多く市境に峠やスカイラインが点在する実は攻め甲斐のある恵まれた地域。 仕事の関係でウィークデーしか乗れませんが独り身ということもあり休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE RS-spec マフラ ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 16:14:32
DAMD カーボンマフラーカッターの取付😎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 14:20:01
DAMD マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 04:41:20

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
15S 100周年特別記念車(FF/6MT) カラー:スノーフレークホワイトパールマイカ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※2020年9月23日更新 新型へ乗換えとなりました。 グレード:15S PROACT ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW GOLF5 R32(08年型)に乗っていました。 何と言っても排気音が良い!現行 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
現車(Mazda3)がドアパンチを喰らい、板金のためドックイン。代車として3週間ほど借り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation