• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月01日

愛しのゴルフVR6。結局、一番長く乗っていたのはゴルフだった。

愛しのゴルフVR6。結局、一番長く乗っていたのはゴルフだった。 少し古いお話です。

ダラダラと勿体つけて書いてますが、
要は、過去通算20年近くゴルフに乗ってました、
という自慢話です。
・・・で・・・?、と言いたくなる内容です。
ご容赦下さいませ。m(__)m



・・・どうぞスッ飛ばして下さいね。

1994年12月、初めての新車を購入いたしました。
フォルクスワーゲン ゴルフⅢ GLi です。


22年前のカタログ。

実は最初、「ヤナセ」に行ったんです。
「ゴルフのカタログ下さい!」って。

営業さんから気の毒そうな顔をされました。

その頃すでに、ワーゲンは「ヤナセ」の取り扱いではなかったのです。
そんなことは、なーんも知りませんでした。

ゴルフは1600ccくらいの2ボックスカーだと思っていたので、
2リッターエンジンを積んでいることを知って大変驚きました。

それは驚愕に近いものでした。
360ccのフロンテクーペに5年程、その後も1600、1500のクルマでしたので
2000ccというのは大変に贅沢なものというイメージがありました。


モタモタしましたが、買ったのはこれです。

色も紺でした。



初めてのガイシャ、少し迷いましたが、
この雑誌の記事が背中を押してくれました。
ゴルフ、べたボメでした。

その良さは共に生活してわかる、と書いてありました。
まさにそのとおりでした。

買った当初は何がいいのかイマイチわかりませんでした。
通勤で毎日そこそこの距離を走るようになって良さを確認することができました。



エアバッグ標準装備がまだまだ珍しかった頃です。
作動させるわけにはいきませんが、これが結構自慢でした。


追加でもらったカタログを見て驚きました。

ゴルフに2800cc!
2000ccでもスゴいと思っていたのに。
こんなのがあるんて知らなかった!

ゴルフVR6 、3,725,000円!
GLi にプラス99万円です。
早い話が100万円高いということです。

しかも左ハンドル。
絶対にムリ!欲しくても買えない。あり得ない。

1994年12月の価格表

当時は各モデルに左右ハンドル、マニュアルミッションの設定がありました。

GLiのATは60キロを超えないとトップギアに入らない設定になっているようでした。
街中では意味なく常に高回転で燃費が悪かった印象があります。

それにしても、ワーゲン高いわ、今見直してもそう思います。
大衆車が本体価格で200万円超えはないやろ。

日本での○様商売体質は今も変わってないような気がします。

明けて、1995年1月の価格表。

上位車種がガツンと値下げ!

ビックリしました。
GTIが3,495,000円 → 3,095,000円 で40万円、
VR6が3,725,000円 → 3,395,000円 で33万円のダウンです。

GLi も値下げされて、たった1ヶ月の差で損した、と思っていたのですが、
こうして見ると変更はなかったんですね。僕の勘違いだったようです。

それにしても値段以上にメリットを感じたのは、両車種共にに右ハンドルが
追加されたことです。
欲しかったなぁ〜〜〜。


改めて、フォルクスワーゲン ゴルフVR6。
見た目、全く普通のゴルフ。

このシンプルな感じ、痺れます。
威圧感は全くありません。


なのに、積んでいるのは2.8リッターエンジン。

と言っても170馬力。
当時としても、そんなに凄いものではなかったと思います。
重量が1,250kgもあるし。

しかしながら、僕にとっては別世界のクルマでした。
見た目地味で、スペックもそこそこのVR6を買った人は凄いなあと改めて思います。


「愛車遍歴」に登場されたこの方がずい分長い間VR6に乗っておられたようです。


その後継モデル、Ⅳ型R32。

VR6はFFでしたが、これは一応、四輪駆動になったんですね。
たしか史上最強のゴルフ、というふれこみだったと記憶します。

欲しくてたまらなかったけど、買えませんでした。
と言うより、選択肢にすら入りませんでした(僕には高くて)。


2006年12月、GLiがお不動さんになりました。
長く乗るためにキチンと手を入れようと思えば60万と言われました。

それをきっかけに思い切って2006年12月にⅤ型R32に乗り替えました。
僕にとって初めての3ナンバー車です。


V6サウンド、最高でした。

ちょっとオーバーですけど、
免許を取ったのはこのクルマを運転するためだったんだ、と
思うほど気に入りました。

不具合が多くてしょっちゅうディーラーさんへ。
出来ることなら、スペアとしてもう1台欲しいくらい魅力あるクルマでした。



運転免許を取ってからまだ37年にしかなりませんが、乗ったクルマを
改めて確認しますとゴルフⅢ GLi に12年、ゴルフⅤ R32に7年です。

ということで、半分近くはフォルクスワーゲンに乗っていた計算になります。
距離も両方合わせて20万キロ近くになると思います。

結局、自分が一番長く乗っていたクルマはゴルフだったんだ、と
今更ながら気がついた次第です。

後継?機種。5,439,000円!
ゴルフⅢ GLi の2台分ですね。

…遠いところへ行ってしまわれました。
(欲しくても絶対に買えない)

以上、自慢混じりの思い出話、でした。m(__)m

週ど真ん中、水曜日。イヤなことは右から左へ受け流したい!^_^;
ブログ一覧 | 哀車(ゴルフⅣ) | 日記
Posted at 2017/03/01 11:49:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お誕生日おめでとう^_^
b_bshuichiさん

夜によくイくラーメン2
グルテンフリー!さん

今週の飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

早朝より大雨(最近は)
らんさまさん

にゃんこdiary 19
べるぐそんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年3月1日 12:05
こんにちは。

同時期に知人のゴルフ(モデルはハヤタさんの車より小さかったです)で、奈良まで同行しました。
当時の私は車酔いとの戦いでしたが、エンジン音と頑丈なイメージだけは記憶にあります。
一度運転してみたいですね^ ^
コメントへの返答
2017年3月1日 13:05
kurt183さん!
こんにちは。(^-^)

1990年初頭、NHK特集で自動車の強度を取り上げた時に、ゴルフのⅡ型がサンプルとして登場。
その頃の国産車とは比較にならない頑丈さが視聴者に印象づけられました。
衝撃的でした。

各メーカーがサイドドアインパクトビームなどをこぞって装着し始めたのはそれがきっかけだったと思います。

頑丈さとオンザレール感覚がゴルフの売りですもんね。
今の国産コンパクトカーは追いついたのではないかと、個人的には思ってます。(^-^)

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 12:10
ゴルフⅣのR32には憧れましたが、スーパーカーに近いような憧れでした。
雰囲気としては今のRの方が手が届きそうですね。

GTIもⅠの頃は高嶺の花的存在だったと思います。
輸入さえされてなかったらしいですけどね。
コメントへの返答
2017年3月1日 13:12
KONIさん!(^-^)
初代R32は高嶺の花、手が届きませんでした。

ゴルフⅠは、それ自体がなかなかのクルマだったと記憶します。

40年以上前、高校の先生が黄色のゴルフで通勤してはりました。
クルマ好きの同級生が、あれ200万すんねんぞ、と言うのを聞いて、驚愕しました。

飲食店でのアルバイトの時給が450円位の頃の話です。^_^;

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 12:58
こんにちは。

私はヴェントの初期型VR6でしたが、初期型のためかトラブルもそれなり、コンピュターも交換したり。
でも良い車でした。
フォルクスワーゲンは新型になるに連れ個性が無くなっている気がするし、首都高を走っても今の車よりスタビリティーも良く安定してカーブも曲がれていた様に思います。
コメントへの返答
2017年3月1日 13:23
minnjiさん!
こんにちは。(^-^)

ヴェントのVR6に乗っておられたんですか!
それは羨ましい。

僕個人の感覚としても、Ⅴ型のR32よりⅢ型のGLiの方がピタッと走っていたように感じました。
アレ、っと思ったことをよく憶えています。

クルマそのものとしては年々使いやすく改良されているように思います。

でも、値段が割高に感じます。^_^;

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 14:23
こんにちは(^.^)
でもこんな風に長く乗るのが本来のゴルフの使われ方ですよね。

最近はメーカーがやらかしたりサイズもかなり肥えてますけど本当素晴らしい車だと思いますよ😌
コメントへの返答
2017年3月1日 14:29
Aomori Ndさん!
こんにちは。(^-^)

ま、乗り替えるお金がなかった、というのが実態ですが・・・^_^;

あの事件はメーカーの良心にかかわる問題で、とても残念に思いました。

現行ゴルフは横幅180センチ、ゼロクラウンよりデカくなったようです。チョッと残念です。
・・・どっちみち、買えません、けど。

いつもコメントありがとうございます!
2017年3月1日 16:51
おじゃまします♪

ゴルフは魅力有る車ですね。
乗った事は無いですが、友人知人にゴルフ好きがいました。
私はビートルに乗ってました(^^♪
ボロボロのビートルでしたが高速道路で道路に吸い付くように走る走行性能に感動しました。
日本車とヨーロッパの違いにカルチャーショックを受けました(^^♪

又、ゴルフオーナーどうですか?

コメントへの返答
2017年3月1日 16:57
Pogiさん!
こんにちは。(^-^)

買った最初はその良さがわかりませんでした。
値段が高いだけで、コロナと何も変わらんやん、と思いました。
毎日、長距離を走るようになってジワーッと良さがわかったような気がします。

残念ながら、ビートルは乗ったことがありません。
吸いつくように走りましたか!

また、タイミングをみて続編的なものを書いてみますね。^_^;

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 17:02
こんばんは🎵
私も乗ってました~Ⅳ型です。
GLiで、色は紺。妻用のクルマで購入。
ディーラーにポロを試乗に行って、「ゴルフにも試乗してみませんか?」という営業マンの一言にハマってしまったという(笑)
そりゃ、ゴルフの方が欲しくなるわな~という顛末でした( ̄▽ ̄)
300位の予算で収まりましたが、トラブル続きで、最後は雨の日に窓落ち・・・で、妻の限界点を超えました(爆)( ̄▽ ̄)
でも、カチッとした走りやインパネのオサレなブルーの照明。。。私は好きだったのになぁ~ww
コメントへの返答
2017年3月1日 17:16
kangoo_michelinさん!
こんばんわ。(^-^)

お決まりの窓落ちですか。
雨の日はキツかったですね!

ウチも前後左右4枚とも落ちました。^_^;
そのこと自体の鬱陶しさもさることながら、こんなメジャーなトラブルをユーザー負担にしたことに、○様商売気質を感じました。

エアコンも、これは国産だと聞きましたが弱かったと思います。

天井の内張り剥がれなど、とても信じられない出来事もありました。

いずれにしても、トータルで日本での通勤渋滞などの実用には向かない、と個人的には思いました。

週末ドライブや、ノンストップの高速移動は快適にこなせます。
そもそもがそういうクルマなんでしょう。

現行モデルはその辺りも改善されているんだろうと思いますが、引退間近の自分に手が届く値段ではおまへん。^_^;

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 19:39
こんばんは🌙😃❗

ゴルフって長く乗れる車ですね。😆
コメントへの返答
2017年3月1日 21:29
u-pomさん!
こんばんは。(^_^)

ボディはガッシリとしてる感じがしました。
高温多湿の過酷な気候の日本で、本当に長期間安心して乗れるのは国産車だと思います。(^^;;

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 20:14
ゴルフは“分かっている人”が乗っている、というイメージがあります。
以前、女性の友人がマニュアルで乗っていたのですが、すごく運転が上手くて「カッコいいなぁ」と思っていました。

長く乗れる、という事はトータルバランスに優れた車なのではないでしょうか。
ある部分が突出していると、楽しみがいつかは飽きや疲労に変わってしまうのかも。
ハヤタさんとゴルフ、すごく似合っていると思います (*^_^*)
コメントへの返答
2017年3月1日 22:31
SADAさん!(^_^)
厚かましくもそのようなイメージで見てもらえると嬉しいなあと思いながら乗ってました。
中身は全くないんですけど…(^^;;

長距離走行で疲れないというのは間違いありませんでした。GLiもR32も、どこまでも乗って行ける感じがありました。
特にGLiは、クルマが自分の手足の延長上にあるような気がしました。

う〜ん、純然たるスポーツカーで颯爽と走るのが似合っていないのは確かなようです。(^^;;

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 21:32
ハヤタさん
ゴルフ遍歴を読ませてもらいました🙋
今やハイテク車やエコーカーが世の中をうめつくす中、、、今、乗っているGLiの上位車に今でも憧れてYouTubeでMK3 GTIやMK3 VR6で検索しています😅日本では、かなり数が減りヤフオクでもVR6が1万からの出品など寂しいな~😅
よくトラブルになるけど😃これは、これでいい感じで好きなんだけどな😅
今後ともよろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2017年3月1日 22:39
クー!さん!(^_^)
長ったらしい駄文で恐縮です。

GLiに乗っておられるんですよね。
敬服申し上げます。
私は、通勤で酷使して12年でおりましたが、長距離でも疲れにくいクルマでした。
細部の故障さえなければ文句なしだったのですが。

こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
P o g iさんの返信にも書きましたが、タイミングを見て続編を投稿しますね。

コメントありがとうございました!
2017年3月1日 21:53
私はVWは1台きりですけど、また乗ってみたいです。
でもW8以上に愛せるクルマに出合うのは難しいかな。
ミニには嵌ってますけど。(笑)
ⅤのR32、カッコ良かったですね。マネっこしてW8もキャリパー青く塗ってました。(^^ゞ
コメントへの返答
2017年3月1日 22:45
確かに、また乗ってみたいと思わせるクルマかも知れません。

人それぞれ、好みがありますから、その辺りは何とも言えませんね…。

おっしゃるとおり、VのR32はカッコ良かったと思います。
ホイールの隙間から見えるブルーがイカしてました!
コメントありがとうございました!(^_^)
2017年3月2日 2:04
こんばんは(^^)

R32うらやましいです(^^)
Ⅳのワゴンを引き継いだ時に目移りしてました( ˆoˆ )
とても買えませんでしたが…😖


不具合が多くてしょっちゅうディーラーさんへ。

よく分かります(笑)
たまに(・・?)
となるトラブルに遭遇します…。
コメントへの返答
2017年3月2日 8:54
ヴァリアントⅤさん!
おはようございます。(^-^)

初代R32が出た時は本当にビックリしました。同様にとても買えない金額でしたので、はなから対象外でした。

GLiもR32も突然の不具合でしょっちゅうディーラー通いしてました。
原因が判らない、という時が切なかったですね。
通勤で酷使したのが良くなかったのかなと思ってます。^_^;

コメントありがとうございました!
2017年3月2日 8:37
おはようございます。
私はゴルフⅡの時からドイツ車スタートしましたので同様にヤナセと付き合っていました。VWについてはヤナセが撤退したためGOLFも検討したのですが、担当セールスの押しに負けてOPELに鞍替えしました。
コメントへの返答
2017年3月2日 8:58
地味へんさん!
おはようございます。(^-^)

ゴルフはヤナセ、と思ってました。^_^;

お世話になっているディーラーさんのメカニックさんがゴルフⅡを大事に乗っておられます。いまだにファンが多いようですね。

昔に比べると輸入車も買いやすくなりましたね。ありがたいことだと思います。(^-^)

コメントありがとうございました!
2017年3月2日 10:19
おはようございます。

国産車の場合、トップグレード(もしくはそれに近い)以外は、
けっこうがっかりする内容だったりするので、自ずと視線は上を向いてしまいますよね・・・。

当時からそこそこ高かったレガシーは今やそれこそ・・・遠いところに行ってしまわれましたね~(^^;

私が乗っている1シリーズも、以前所有していた3シリーズより幅が大きいって驚きです。
人間はそれほどでかくならないのだから、もっと小さくてギュっと詰まったような車を開発して欲しいです。
若者がもはや車に興味がなく、車イコール贅沢品という図式が成り立つ昨今やっぱり少しでも大きいものが見栄を張るには良いのかもしれませんね!

コメントへの返答
2017年3月2日 13:11
こげぱそさん!
こんにちは。(^-^)

ロッドスチュワートがイメージキャラクターになってCMが流れていたころです。

四駆のステーションワゴンというものに憧れて、また、思いっ切りグレードの高いものを選択しましたので、本文に書いたようなことになりました。

あの時、レガシーにしていたら、スバルファンになっていたかも知れませんね。^_^;

おっしゃるとおり、小さくてギュッと詰まったクルマがいいと思います。

また幹線道路は拡張されても、そこに至るまでの生活道路が狭いですから。

実際には横幅は170以下が運転しやすいと思います。

コメントありがとうございました!(^-^)
2017年3月4日 18:28
ご無沙汰です。
ゴルフⅢのVR6は 私も所有していました。
かなり快適で力強い車両でした。
出来ればDOHCにしてもらえたら もっと高速域が楽しかったのかも…と思う反面、あれはあれで十分過ぎるとも。

現在はR32ですよねぇ。
当方、BMW328で 鈴鹿サーキットを友人のR32と走りましたが、かなり軽快にインフィールドを走り、長いストレートでもドカッと加速していく まさに敵ナシと言っていい車両ですね。

当方も、今でもVR6やR32の6発エンジンは気になります。
何かタイミングや金銭面さえ合えば、購入しているかも?と言える車両ですね。



コメントへの返答
2017年3月4日 20:40
ジャンカリンさん!
こんばんは。(^_^)
VR6に乗っておられたいうことは、相当のこだわりをお持ちでいらしたんだろうと想像いたします。
R32の時でも、ゴルフに400万も出すか、って意見がありましたから。
本当に好きでないと買えなかったクルマです。

こうして堂々とブログ書いてますけど、クルマの知識は聞きかじり、読みかじりです。
BMW328、全くわかりません…。m(_ _)m

コンパクトカーに6気筒エンジン、もうこれからは出ないでしょう…。
また続編を書きますね!(^_^)
コメントありがとうございました!
2017年3月30日 19:35
はじめまして。
ちょうど本日、仕事の関係でお邪魔した方が、95年式のVR6を大切に所有されておられました。改めて見るととても魅力的な車でした。コックスのマフラーが入っており、狭角V6エンジン音、素晴らしかったです。興奮しちゃいました。
現在まで続く特別なゴルフ達魅力ですね。
発売当時私はゴルフⅡ乗りでしたが、ゴルフⅢの上質な佇まいに驚いたものでした。

燃費が悪かったり不便だったり、しかし感性に刺さる車との出会い、大切ですね〜。
コメントへの返答
2017年3月30日 22:47
terao1206さん!
こんばんは。(^_^)
今となっては22年も前のクルマとなってしまいましたね。
維持されている方がいらっしゃることに、驚き、また敬服申し上げます。

ゴルフⅢの時にデザインが大きく変わって、賛否あったようですね。

感性に刺さる車との出会い、なかなか難しいです。
何よりも、先立つものが必要ですし…。(^^;;
コメントありがとうございました!

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
1112 1314151617
1819 20 212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation