• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

RFでひとっ走り! 真の人馬一体感はオートマチックにあり。

RFでひとっ走り! 真の人馬一体感はオートマチックにあり。RFの試乗車で、ひとっ走りして来ました。
ディーラーさんから快走路の入り口周辺までざっと30キロ。








土曜日の午後、ボーっとみんカラを徘徊しておりましたら、
みん友さんがRFを試乗なさったとのブログを拝読。

あれ、もう試乗車が出ているのか!
さっそくディーラーさんへ問い合わせてみますと数日前に来たとのこと。
なら、連絡してよ! ^_^;

スグに行けばよかったのですが、チョッと昼寝して夕方近くになってから
ノコノコ出かけました。


少し離れたところから見ますと一瞬ソフトトップの車両と区別がつきませんでした。


後方はこんな感じです。




運転席からボンネットを眺めます。
この写真では全く伝わりませんが左右フェンダーの盛り上がりがもの凄く目立ちます。

ウチのNCから乗り換えますと、横幅が大きく、前もスゴく長いように感じます。

かなり重厚感のあるクルマです。
36年前にブルーバードUの2000GTを運転した時のことを思い出しました。

試乗車はオートマチックでした。
考えてみますと、ロードスターのオートマチック車を運転するのはこれが初めてです。

ものスゴく運転しやすかった。
真の人馬一体感はオートマチック車にあり、改めて実感しました。
(僕が勝手に思っていることです。)

ウチのNCはマニュアルですが、もともと扱いやすいエンジンなので、クネクネの山道でも
3速へ放りっぱなしで走ることが出来ます。
実質、オートマチックみたいなもんです。

昔みたいに、パワーバンドを外したらスカスカのエンジンなんてクルマはありませんから、
忙しいシフトチェンジは全く必要ありません。

そうなって来ると、スポーツカーと言えども、マニュアルにこだわる必要はないと思います。

ただ、これは実用車ではなく、趣味の範疇に入るクルマですから、どちらを選ぶかは
あくまでも、乗る人の好み次第だと思います。

とやかく言うことではない、というお話です。
(あ、言ってるのはボクか・・・)



マツダコネクション、と言ってしまいました。


パワーウィンドスウィッチはここに。助手席側にもあります。
使いやすい。これがいいと思います。

ここまでやって、折りたたみは手動、そのこだわりは全く理解出来ません。




NCロードスターRHT。

上の写真と比較しますとロングノーズ、ショートデッキが強調されます。

走行中の室内は僕のロードスタRHTより明らかに静かでした。
ひと昔前のスペシャリティカーといった趣がありました。



動きはNCのRHTの方がダイナミックです。


この小さなスィッチ一つで屋根の開閉を行います。
ここが一番の改良点かも知れません。



屋根を開けた時は、古典的なオープンツーシーターの雰囲気が残ってます。



一般的にイメージされるオープンカーとは明らかに違います。

現行ロードスターで、ソフトトップかRFか、と考えた時。

とりあえず屋根が開けばいいと言う位のこだわりであれば、迷うことなくRFです。
閉じた時のスタイリングはこちらの方がバッチリだと思います。

ではなく、昔ながらのオープンカーの雰囲気を味わいたい思うのであれば、
ソフトトップを選択した方がよいかも知れません。

その場合は、いずれ出て来るであろう(あくまでも僕の勝手な推測)2000㏄を待って、
1500㏄と乗り比べてからの方が良いと思います。
オートマッチックを想定するのなら尚更です。

いずれにしましても、高速道路を使っての長距離ドライブを想定しますと
2000ccのエンジンを積んだクルマの方がいいと思います。
余裕ある追い越しのためにプラス500ccの排気量は必須だと思います。

決して1500を否定しているわけではありません。
クネクネ道をを軽快に走るのがメインではあれば、選択はこれでしょう。
※2015.5.25付ブログご参照。
乗ればわかる、乗らねばわからず


ピラーが残ることによる圧迫感、少なくとも走行中は皆無です。

オープンカーの乗り味は充分に楽しむことが出来ます。


むしろ後方からの視線に対するメンタルブロックとしての効果があります。


付け足しです。
現在NCのRHTに乗っていて、特に不具合がなければ、あえてRFに
買い替える必要性は全く感じません。

お金が有り余っていたとしても、です。
これからもNCを大切に乗りましょうね、とそう申し上げたい。

たった3年、2万キロしか乗ってない若輩者ですが、そう思います。
買っておいてラッキーでした。これが本音です。

いずれスグにお金が続かなくなって手放すことになろうかと思いますが、
現時点では「決して手放しちゃなんねぇ」そんな気持ちです。


機会があればマニュアル車にも乗ってみたいと思います。
相当扱いやすいであろうと想像します。
(今どき扱いにくいクルマなんてないと思いますが)



僕が言うまでもありませんが、渋滞路での煩わしさをどう捉えるか、選択ポイントの
一つはそこだけだと思います。

それが気にならなければ、マニュアル、行楽地へ出かけた時の帰り道の疲労が
気になるならオートマチック、だろうと思います。

セカンドカーなしにこの1台で全てをまかなうならば、オートマチックが便利だと思います。


もう暗くなる時間でしたので、厚かましい僕も信貴スカへの乗り入れは言い出せませんでした。


屋根収納なしで、エマージェンシーシートを追加したクーペがあってもいいと思いますが。
それでは前と同じで売れんだろうな…。


ということで、週始め月曜日、前半終了!
午後もこのまま何事もなく、平和にやり過ごして一刻も早くズラかりたい!

以上、です。(^-^)
2016年11月20日 イイね!

長いお預けでした…。

長いお預けでした…。ロードスターRF、見てまいりました。
やっと、直に接することができました。

昨日、土曜日の午後です。






2014年9月、新型ロードスター、NDの発表から実に2年。
やっと受注開始となったRF。

NC RHTの購入を見送り、これを待っていた人も多いのでは
なかろうかと想像いたします。
実に長いお預けでした…。


大阪駅から少し歩いて地下道をくぐった先にある大きなビル。



ここに展示してあります。


初めて来ました。

落ち着いた雰囲気のフロアです。

たくさんの人がひっきりなしにいらっしゃいました。
自由に乗降、屋根の操作など、自由にさせてもらえました。
飲み物もふるまわれてました。



あ!愛車遍歴に出てらしたデザイナーさんだ。
香川照之さんををシュッとさせた感じです。


ルーフ開閉確認させていただきました。



運転席から後ろを振り返る。



どんな排気音がするんでしょうか。



赤いブレーキがカッコいい!



オープンの状態でもドアを閉じる音が重厚な感じがしました。

横にいた人が、
「今、こんなにワクワクさせてくれるクルマ、他にあれへんよな」
とお連れの方におっしゃってました。

壁にNDが貼りつけてあります。


カタログを貰って帰ることにしました。

消費税抜きジャスト300万円から、というわかりやすい設定だったんですね。
(投稿寸前に気がつきました。)
税込み300万円ならもっとよかったかも…。

ワタシは見ただけでもう充分満足いたしました。(^_^)
マツダさん、ありがとうございました!

※9:13 追記でスミマセン!
この日開催の情報を下さったみん友、たく@NB8Cさんに感謝します。
ありがとうございました。(^_^)


外へ出ると早くもクリスマスの雰囲気が…。

以上!です。(^_^)
2016年11月17日 イイね!

さんざ持ち上げといてアレなんですけど。

さんざ持ち上げといてアレなんですけど。ロードスターRF、さんざ持ち上げといてアレなんですけど、
今ふと思いました。







メカニズム的にはどうなんだ?



ファストバックスタイルを重視したクーペボディ。
それを崩さないために、タルガトップとした屋根の収納。

あっぱれ!です。
文句なしにカッコいい!

よくぞ考えたものだと唸っておりました。
しかし、これ、順番が後先だったらどうだったんでしょう。




つまり、10年前、タルガトップが先に出ていて、
今回フルオープンのロードスターが登場した。

あの屋根の全開ぶりにみな驚嘆するのではないだろうかと。
それこそ絶賛・・・。



RFに対して否定的な意見を持つ人がいるのもムリないかなと思った次第です。



決してRFをくさす、という意味で書いたのではありません。
これまでの投稿記事をお読みいただければご理解いただけると思います。



NC RHTのメカニズムはなるほど画期的であったよなあ、というお話でした。

以上!です。(^_^)

※写真は全て過去の使い回しです。m(__)m
2016年11月16日 イイね!

マッハ号みたい!…。

マッハ号みたい!…。タイトル写真でひっかけてゴメンなさい!m(__)m


新登場のロードスターRF、ものすごく気になります。
早く実車を見たいものです。





果たして市場でどれくらい受け入れられるか、
逆立ちしても買えない自分は、高みの見物、とさせていただくしかありません。(^_^)

発表時、まさかのタルガトップで意表を突かれました。
開発グループ入魂のデザイン。


「マッハ号みたい!」かな…。



ちょっと違うんですけどね…(^^;;



通常は屋根を閉じて走行し、気持ちの良い場所だけオープンにする、
という使い方をするのであれば、このタルガトップというスタイルは
まさに持ってこいだと思います。

敢えて、ケチをつけるとすれば。
いかんせんスタンハンセンお値段が…キビシい。

11/11投稿のブログで、装備やスペックを無視して値段だけで比較しました。
詳細に見ますと、安全装備その他で値段なりの内容になっているようです。
ホントにゴメンなさい、でした。m(__)m

残念ながらドアミラーの格納は依然として手動なんですね。
電動にしたら、何十キロ重くなるのか知りませんが、ここは拘らなくても
よかったのでは・・・。

もう一つスミマセン、フロントフェイスはチョッと苦手。
オーナーのみなさんご無礼をお許し下さい。m(__)m


それにしてもカッコええなあ。

みん友さんの中には、早くもご注文なさった方が・・・。
羨ましい~。


一方、旧車への道をひた走る我らがロードスターNC RHT。^_^;

自分の愛車紹介では、みんカラの「大先輩」の真似?をして、
クーペと名乗っております。

ドロップヘッドクーペ、が開発時のコンセプトだということを
みん友、mizuhoさん渾身のブログで知りました。
クーペ、でよかったんだ、と改めて納得いたしました。
mizuhoさん、ありがとうございました。m(__)m
※左側のリンク・クリップ御参照。


海外名「MXー5 Roadster Coupe」

RFの登場を受けて、反対にNCのRHTを新車で欲しいと密かに思っている人が
案外たくさんいらっしゃるのではないかと想像します。

この際です。(どんな際や)
どうでしょう、これを台数限定で復刻生産するというのは。

出血大サービスで、車両本体価格250万円。いや、200万円!
もうひと声!で180万円。
もってけドロボー!で、150万円。(中古でもこの金額はムリ!)

ついでに他メーカーでOEM販売したら結構売れるんじゃないでしょうか。

たとえば、
TOYOTAパブリカスポーツ2000
あるいは
NISSANプリンススポーツ2000
ついでに
HONDAスポーツ2000
あ、さすがにこれはダメだ!(^^;;

もう、やたけたで「ミツルハナガタ2000」なんていうのはどうでしょうか!


※ちなみに、RFに関しましては3月に連投でしつこくブログを書いてます。
2016.3.23付け待ってました! 他。


以上、ヨタ話でした!(^-^)

お時間ありましたら下の1980年歌謡を是非どうぞ!

せますぎる アナタ自慢のクーペ♪

ジューシィ・フルーツ「恋はベンチシート」

週ど真ん中、水曜日、乗り切りましょう!
2016年11月11日 イイね!

マツダさん、ゴメンなさい!

マツダさん、ゴメンなさい!ロードスターRF。
カッコいい!

受注開始されましたね。(^-^)




マツダロードスターRF、実に素晴らしいクルマだと思います。
これまでの経緯はともかく、ワタシは「絶賛」いたします。

しかしながら「絶賛」したからと言って、買うわけではありません。
ここのヨタ話で、クルマをほめるたびに買う人なんているんだろうか…。

「絶賛」する以上は買うべき、だと、無茶なことを言う御仁が
いらっしゃるので一言申し添えました。m(_ _)m

また、人生の大事な選択肢と「洗車」を関連づけて語るのはご本人の自由でしょう。
しかしながら、その流れで特定の人を貶めるのは行き過ぎだと思います。

人の記事、気に入らなきゃ、読まねば済む話です。
しかしそこはこちらも生身の人間、気になる時もあります。
(だって何書かれてるかわからんし気になるんだも~ん・・・)

そして広いようで実はとっても狭いみんカラの交流範囲。
匿名にしても誰のことを言ってるのかは見当がつきます…。
書く内容にも節度をわきまえる必要があると思います。



朝っぱらからスミマセン!脱線しました。m(__)m

ND RFのお話です!

これはNCのカタログです。

あれは3年前、ワクワクしながら読みました。




286万円。


これはマツダのホームページから。


373万円。

その差87万円!
ムリ!
たとえ買いたくても買えんわ…

装備スペック無視の乱暴な横並び比較で、マツダさん、ゴメンなさい!m(_ _)m


…と、なると…



ヤッパリ、買っといてよかった…(^^;;




金曜日、今日も1日やり過ごしたいと思ってます。
以上!です。(^_^)

プロフィール

「センセイ!せっかくのコメントですよ。放置せずに、お返事書いてあげて下さいね。」
何シテル?   10/14 10:55
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation