• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

生中2杯と焼肉。


先日来装着しているハードトップ。
取り付け作業はけっこう大変でした。



2年半、ベランダに放置していたハードトップです。
新品のようにピカピカです。

僕1人ではムリなので、ディーラーさんからお二人来てもらって
三人がかりの作業となりました。
(養生は自前、です)

ところが残念なことに、お二人も経験がないようで(そうだろうとは
思っていましたが)、ピタッと嵌まらないのです。
トランク側の留め具がしっかりと収まらずに、浮く、のです。



マニュアルと睨めっこしながら、ああでもない、こうでもない、
そらもう大変で、ヘトヘトになりました。

季節に応じて、気分に応じて、着けたり外したり、
なんて考えてましたが、僕にはムリ、改めて実感しました。
お1人で脱着されるみん友さんを心より敬服申し上げる次第です。


ソフトトップ。



ハードトップ。
シブい…。
こんなカッコええクルマ、他にありますか…なんて。

さて、大枚叩いて買った立派なハードトップです。
久しぶりにクーペ気分を味わってみたいと思います。

…ちなみに「出張作業代」です。
ウチの夫婦だと、生中2杯を飲んで、焼肉をお腹いっぱい食べられる
金額をご請求いただきました…汗。

今度は外す時は、嫁ハンと2人でやるぞ〜
浮いた?お金で焼肉に行こうね!
(そこまで焼き肉が好きなわけではありませんが)

以上!です。(^_^)
Posted at 2022/06/25 09:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2020年05月10日 イイね!

今日までそして明日から…(タイトルはパクりです)

束の間、現実を忘れてのウダ話です。


雲上の駐車場で、雲上のクルマに遭遇。

こういったスーパーなクルマで、何が羨ましいか、
と言えば、
まず1番に、煽られないこと、個人的にはそう思います。

当てたら大変、煽る、なんてとんでもない。
皆さんが避けて下さる、結果事故になりにくい。
(そんな理由で買う人はいらっしゃらないでしょうが…汗)

ちなみに、こちらのオーナーさん、下駄がわりのクルマも
たくさんお持ちなんですが、
「ワシな、雨の降る日ぃは460円のビニール傘さして徒歩、やねん」
とおっしゃいます。

ああ、素敵!僕もそんなん言うてみたい!




搭載されている超弩級!!のエンジンよりも、
サイドミラーと自動ブレーキが、いたくお気に入りのご様子でした。
左端にある△のマークが大きな役割を果たしてくれるんだそうです。

浮世離れしたこのクルマの上等なクリーム色のシートに、
「まあ座りぃや」と促され、あつかましくも腰掛けさせていただきました。
…チョイと下痢気味だったのですが、滲みてなかったかなあ…汗。

てなことで、しばらくお相手して下さいましたが、次の舞台があるとのこと。
快音を響かせながら走り去って行かれました。

ホンマにエエもん見せていただきました!
ありがとうございました!

僕も一人寂しく次の舞台へ。


連休中は閉鎖されていた駐車場もオープン!




ここもパイロンが並べてあったのですが、この日はオッケー。
いつの間にかもう新緑の季節です。





セブンのオーナーさん、最近ちょこちょこお会いします。

素朴なクルマだなあ…。
こちらも結構なお値段がするんですけどね。



いいとこでしょ。

去年の暮れ、調子にのって大変なことをしてしまいました。
2度と人さまにご迷惑をおかけしないよう肝に銘じて、
慎重の上にも慎重に運転しております。




僕は子どもの頃から嫌われ者で、今でいうところの「ぼっち」です。
人付き合いが苦手なまま、いい歳になってしまいました。

ここへ来ると、ご親切にお相手して下さる方が何人かいらっしゃいます。
お会いするのが楽しみです。


…現実へ戻ります。
依然として油断の出来ない日々が続きます。

テレビやネットの情報から(素人が)判断しますと、
ウィルスの撲滅はどうも難しい、出来ない、
これはハッキリしているようです。

となれば、実に残念ですが、我々がイメージする「終息」や
「収束」といった形で落ち着く日は来ないのかも知れません。

ウィルスとうまく共存して行く道を探るかしかなさそうです。
本当にエラいことになってしまいました。





ともかくも生きている、自宅で生活している。
それだけで十分に幸せ、ありがたいことなんだ、ということを
改めて思い知らされます。
医療従事者の皆さん、インフラを支えて下さる皆さんのおかげです。

以上です。
Posted at 2020/05/10 06:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2017年09月06日 イイね!

お昼休みにお見かけしたクルマ、そしてみん友さん渾身のブログ。

お昼休みに駐車場でお見かけしたクルマ。
オッとカッコいい!

一瞬、何というクルマかわかりませんでした。



ああ、あれか!

試乗もさせてもらったのに、失礼いたしました。m(__)m
やっぱりツーシーターのスポーツカーはカッコいいなあ~。


(2016年12月)


みん友さん渾身のブログ、「NBロードスターを振り返るシリーズ」は
本日も絶好調で、大変面白く読ませていただきました。
※mizuhoさん、勝手に何度も引き合いに出してゴメンなさい。m(__)m
ほんと面白いです。

こちらのブログからは開発主査さんの強い意志が、迫力と説得力を持って
伝わってまいります。

単にスポーツカーとして優れているというだけではなく、売れなければならない、
売れるからこそ作り続けることが出来る、という主査さんのお考え、
そこにかなりの力点を置いてあるように感じました。

マニアを満足させることも大事だが、それ以上に「普通」の人が日常で
使えるクルマとして開発した。

そして何よりもまず、巨大なマーケットであるアメリカで売れなければならない、
そのことがよくわかりました。

回を重ねるほどに次が待ち遠しくなります。

ロードスターの購入を検討されている方がお読みになれば、
即決断されるのではないかと思う程、購買意欲をかきたてられる内容です。

僕も、読むほどに心揺さぶられます。
ロードスター、また欲しい!戻りたい!

・・・ただもう僕自身は絶対に戻れませんけどね・・・。
まずは経済的にムリであるということ。

それと先日目にした横転実験映像です。
あれは衝撃でした・・・。

もうオートバイに乗る勇気がない、というのとほぼ同じレベルで
オープンカーには恐くて乗れないなと思ってしまいました。

自分としてはもう、眺めさせていただくだけのクルマだなあ、
と改めて決心するきっかけになりました。

とかなんとか言ってまた妙に未練がましい記事になってしまいました。^_^;
それくらいロードスターは魅力あるクルマです、ということでご容赦下さい。m(__)m




僕にとって、終のクルマへの第一段階はやはりこれだな。
最後の贅沢です。^_^;
Posted at 2017/09/06 15:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2017年09月01日 イイね!

愛しのロードスター、終わることなき妄想・・・。

9月になりました。

ここ数年は、8月が終わっても夏の暑さを引きずったまま、
でしたが、今日は実に爽やかで、秋の始まりを感じさせてくれます。

手放して早7ヶ月・・・。
ロードスターのことは毎日思い出します。

今日のような気持ちの良いお天気の日には爽快な
オープンドライブの記憶がよみがえります。



大八クン、ゴルフR32を得て、満足の日々ではありますが、
ツーシーターオープンという独特の世界もまた恋しい。

みん友さんが、NCの開発主査さんとのご面談の様子を
連日ご自分のブログで詳細に報告されています。

こちらを拝読いたしますと、ロードスターがいかに素晴らしい
クルマであったかということが改めてよくわかります。

ロードスターも含めて、今後新たにクルマを買うことはありませんので、
みなさんのブログや、自分の過去のブログを振り返り、手元にないクルマを
妄想の世界で遊ばせてもらってます。


オープンカーのハイシーズンはやはり秋だと思います。
2014、15、16年の3回、楽しませてもらいました。



新緑の中でのオープンも格別です。



海辺のオープンも似合います。




夕暮れにも映えます。

※夕暮れ、なんて、うっかり書いてしまいましたが、
これは朝、です。お恥ずかしい。^_^;
10:26追記




屋根を閉じてクーペスタイルもなかなかです。

ロードスターかっこよかったよなあ…。


…なんで手放したんだろ…。
・・・チョッピリ後悔…なんて…。(^^;;


ところで、

NCの折り畳みハードトップに乗っていた時は、この形状がベスト、
だと思っていました。

ところが、ここ最近、いいなと思うようになって来たのは、
ソフトトップモデルに固定式のハードトップを載せるスタイルです。

何人かのみん友さんがそういう形で楽しんでいらっしゃるのを見て、
スマートだなあ、羨ましいなあ、と思ってます。

ハードトップは重たいし、かさばるし、口で言うほど簡単なものではないよう
ですが、外そうと思えば外せるんだよ、というのがカッコいいと思います。

オープンで走るのは、春と秋と割り切ってソフトトップで軽快に過ごし、
真夏、真冬はハードトップでがっちりガード、というスタイルは
素敵だな、と思うわけです。


ところで、

ロードスターND、2015年5月に試乗させてもらいました。

シフトチェンジがスムーズで、とても運転しやすかった印象が強く残っています。
NCは、乗り慣れても、発進時に結構気を使いました。

機械式の折り畳み屋根もカッコいいのですが、特にNDの幌は開閉が
スムーズで、しかもシッカリしているので、安心です。

さきほど書きました、ハイシーズン以外は固定式のハードトップを載せる。
そう考えた時に、今のNDにはそのハードトップがない。
ある、と思ったら、それはレース仕様のモデル専用、となってました。

ところがもう少し調べてみますと、社外品でこういうのがあるんですね。
(アンタには関係ないやろ、と言われそう・・・汗)


ロードスターのハードトップ、社外品。



幌の上にそのまま被せるようです。
これはカッコいい!




後ろのガラスは幌についているものをそのまま利用することになるようです。





重さは12キロ、動画を見ますと、1人で5分くらいで装着されています。
現実には外した時の置き場所、というのが大きな問題として立ちはだかりますが。
(買いもしないのに、いろいろと方法を考えてみたりします。)




1台の気に入ったクルマがあれば、他のクルマは買わなくても、
こうして考えるだけでも楽しむことが出来ます。
(負け惜しみ、と言わるかな・・・?)



そんなことが言えるのも、大八クンあっての余裕、です。^_^;



とは言え、やはり、実にいいクルマでした!(^-^)

愛しのロードスター、終わることなき妄想・・・。
Posted at 2017/09/01 09:48:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2017年02月03日 イイね!

さようなら、ロードスター。

さようなら、ロードスター。私事で恐縮です。
(そもそも全てが私事ですが・・・)

先日、ロードスターとお別れしました。
諸事情に鑑みての結論です。





ここまで、ひとっ走り、ひとっ走り、と
騒ぎ立ててまいりました経緯もあります。

ひと区切りつける意味で投稿させていただくことにしました。

売却を決意した当初は結構サッパリした気持ちでしたが、
時間が経つにつれ少しずつ寂しい思いもしております。



オープンカーは若い頃からの憧れでした。
短期間ではありましたけれども、僕としては堪能させてもらいました。

決してこのクルマがイヤになってお別れしたのではありません。

言葉が適当かどうかは別として、ごちそうさまでした、
といった気持ちに近いと思います。

また、我が身も含めて、全てのモノは借り物だと思ってます。
ロードスターも3年間、借用してお返しいたしました。



11月に車検を受けてから信貴スカへは6回、メタセコイア並木へ1回、
650kmの走行でした。

1月4日の信貴スカ走り初めが、ロードスターの走り納めとなりました。

ロードスターがあったからこそ、この道を楽しむことが出来ました。
185回も連れて来てくれてありがとう!

こんな贅沢をさせてもらった全てのことに感謝です。m(__)m



2013年12月から3年と1ヶ月、通算使用回数255、走行距離21,884km。
この間、ノントラブル、実によく出来た素晴らしいクルマでした!(^_^)

グッドコンディションのままですから、次のオーナーさんにも間違いなく
喜んで乗ってもらえることと思います。



NCロードスター最高!でした。



さようなら、ロードスター!
お世話になりました!

末筆になって恐縮です。
これまで、色々とご教示下さった皆さん、ありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

以上!です。

※冒頭の「諸事情を鑑みて」→「諸事情に鑑みて」16:53訂正
Posted at 2017/02/03 15:20:23 | コメント(44) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation