9月になりました。
ここ数年は、8月が終わっても夏の暑さを引きずったまま、
でしたが、今日は実に爽やかで、秋の始まりを感じさせてくれます。
手放して早7ヶ月・・・。
ロードスターのことは毎日思い出します。
今日のような気持ちの良いお天気の日には爽快な
オープンドライブの記憶がよみがえります。
大八クン、ゴルフR32を得て、満足の日々ではありますが、
ツーシーターオープンという独特の世界もまた恋しい。
みん友さんが、NCの開発主査さんとのご面談の様子を
連日ご自分のブログで詳細に報告されています。
こちらを拝読いたしますと、ロードスターがいかに素晴らしい
クルマであったかということが改めてよくわかります。
ロードスターも含めて、今後新たにクルマを買うことはありませんので、
みなさんのブログや、自分の過去のブログを振り返り、手元にないクルマを
妄想の世界で遊ばせてもらってます。

オープンカーのハイシーズンはやはり秋だと思います。
2014、15、16年の3回、楽しませてもらいました。

新緑の中でのオープンも格別です。

海辺のオープンも似合います。

夕暮れにも映えます。
※夕暮れ、なんて、うっかり書いてしまいましたが、
これは朝、です。お恥ずかしい。^_^;
10:26追記

屋根を閉じてクーペスタイルもなかなかです。
ロードスターかっこよかったよなあ…。

…なんで手放したんだろ…。
・・・チョッピリ後悔…なんて…。(^^;;
ところで、

NCの折り畳みハードトップに乗っていた時は、この形状がベスト、
だと思っていました。
ところが、ここ最近、いいなと思うようになって来たのは、
ソフトトップモデルに固定式のハードトップを載せるスタイルです。
何人かのみん友さんがそういう形で楽しんでいらっしゃるのを見て、
スマートだなあ、羨ましいなあ、と思ってます。
ハードトップは重たいし、かさばるし、口で言うほど簡単なものではないよう
ですが、外そうと思えば外せるんだよ、というのがカッコいいと思います。
オープンで走るのは、春と秋と割り切ってソフトトップで軽快に過ごし、
真夏、真冬はハードトップでがっちりガード、というスタイルは
素敵だな、と思うわけです。
ところで、

ロードスターND、2015年5月に試乗させてもらいました。
シフトチェンジがスムーズで、とても運転しやすかった印象が強く残っています。
NCは、乗り慣れても、発進時に結構気を使いました。
機械式の折り畳み屋根もカッコいいのですが、特にNDの幌は開閉が
スムーズで、しかもシッカリしているので、安心です。
さきほど書きました、ハイシーズン以外は固定式のハードトップを載せる。
そう考えた時に、今のNDにはそのハードトップがない。
ある、と思ったら、それはレース仕様のモデル専用、となってました。
ところがもう少し調べてみますと、社外品でこういうのがあるんですね。
(アンタには関係ないやろ、と言われそう・・・汗)

ロードスターのハードトップ、社外品。

幌の上にそのまま被せるようです。
これはカッコいい!

後ろのガラスは幌についているものをそのまま利用することになるようです。
重さは12キロ、動画を見ますと、1人で5分くらいで装着されています。
現実には外した時の置き場所、というのが大きな問題として立ちはだかりますが。
(買いもしないのに、いろいろと方法を考えてみたりします。)
1台の気に入ったクルマがあれば、他のクルマは買わなくても、
こうして考えるだけでも楽しむことが出来ます。
(負け惜しみ、と言わるかな・・・?)

そんなことが言えるのも、大八クンあっての余裕、です。^_^;
とは言え、やはり、実にいいクルマでした!(^-^)

愛しのロードスター、終わることなき妄想・・・。