• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2015年02月12日 イイね!

調べれば調べるほど、

調べれば調べるほど、スゴいクルマであったことがわかりました。
マツダR360クーペです。






最高出力16馬力、車重380kg、55年も前の軽四輪なのに
オートマチックの設定があった。



何よりもたまげたのは、当時このクルマをアメリカ大陸に
持ち込み旅行した大学生グループがいたということです。
恥ずかしながら、そんなことは知りませんでした。

走り抜いたクルマも凄いし、成し遂げた若者の行動力も
素晴らしいと思いました。

少し話が飛躍します。
現代のクルマに不満を感じることが多いのですが、自分が
間違ってるなあと思いました。

これまでに生まれて来た数々のクルマの延長線上に今のクルマがある。

作っている人達は、たくさんの制約がある中で、いつの時代も
精一杯の努力を積み重ねて来られたのだということを思い知らせれた
ような気がします。

消費者の立場で、購入選択の際にクルマの好き嫌いはあっても、その背後にある
歴史や、何よりもたくさんの人のご苦労には、敬意を表さねばならないと思いました。

(ああ、作文が下手で言いたいことがうまく書けませんわ)


2015年02月10日 イイね!

マツダNCクーペ ロードスター

マツダNCクーペ ロードスターすみません、名前を勝手に変えてみました。

マツダNCクーぺロードスター

マツダNCクーペRS




…要は、マツダクーペ…復刻…


(戦後の日本車として、初めてクーペを名乗った車、だそうです。)

わたし個人的にはスゴくおさまりがいいような気がするのですが…
…ダメ、ですかね

毎日、フロンテクーペのオーナーさんのブログへお邪魔するうちに
クーペという呼び名が羨ましくなって来ました。

NB型でクーペモデルがあったのは知ってます。

マツダロードスター、依然として、クーペ、ですよね。
超2人乗りですから、むしろ、クーペですね。



…ロードスター、言いにくい、収まりがよくない…
NCクーぺ、すっきり…

スミマセン、あくまでワタシ個人的に、です…
2014年12月21日 イイね!

ロードスターでクリーニング店へ

行って来ました。
片道1キロもないところにあります。

ちょっと贅沢をした気分になりました。
矢沢永吉さんの、キャデラックで10メートル先のタバコ屋にハイライトを
買いに行く、には遠く及びませんが…。

まあでも、歩いて行ける距離のお店にクルマで行くのも、今では世間一般
ごく普通のことになってしまいましたね。

今朝も朝スカに行く勇気がなく、このままだとロードスターのエンジンは
二週間近く寝たままになります。
少し油を回すために近所を走ったというわけです。
(ご常連さんは、今日も走られたご様子…頭が下がります。)

さて、こんな超チョイ乗りでしたが、意外に楽しかったのは僕にとって新発見でした。

せっかくのロードスターなんだから、余程の雨でも降らない限りは、
オープンで走らねば、と気負ってました。
しかし最近は、寒くてたまらん時はやせ我慢せずにフタをしてます。
そんな感じで気楽に付き合えば、もっと愛着がわくかも知れないと改めて
思いました。

ロードスターに対する気持ちは、購入1年、7,600キロ走行でまだこんな感じです…。


※2015.02.09(月)10:40以下追記

常にオープンで走る、という硬派の意見にかぶれていたが
少しずつ考えが変わった。

マツダロードスターRHTは、
オープンカー、というよりは、「屋根が開けられるクーペ」。
基本は、「クーペ」、思いついた時にいつでも屋根を開けることが出来る。



なんだかこれでスッキリしたような気がする。
基本オープンと、考えるから僕には無理があったのだ。

こう考えると僕の場合は、ソフトトップではなく、折りたたみの
ハードトップにしておいて正解だった。

購入時に、どちらにするかでずいぶん迷ったのだが、参考にした
意見の中に、
「ハードトップにしていると、ただのクーペに見える。オープンカーに
乗っている(気取った)ヤツに見られにくい。」
といういささか後ろ向きの考えがあった。
しかしこれが購入時には結構決め手となった。

それを踏まえても、購入後は、「基本オープン」、という気持ちが生きていた。
しかし今後改めて、「基本クーペ」、で行こうと思う。
クーペスタイルにすれば、オープンにしているよりは用事にも使いやすく、
乗る機会も増えて愛着が増すかも知れない。

今年に入って、拝読するようになったフロンテクーペオーナーさんや、
ホンダS800のオーナーさんのブログで、ご自分のクルマの良いところを
見て、とても大事になさっている姿に影響を受けたことも、ロードスターを
見直すきっかけとなった。

ロードスターになかなか愛着が湧かず、維持することにも迷いが生じる
ことが多かったが、これでモヤモヤが吹っ切れたような気がする。

またロードスターを「クーペ」と見れば、新型が実際に走るようになった時でも、
ハードトップが出るまではNC型の賞味期限が延びると思える(ごまかせる?)

したがって、新型を羨ましいと思わなくてもよい、という副次効果もあるかな
(ちょっとセコいけど)。

備忘のため、新規ではなく、関連したことを書いたこのページに記入する
ことにした。









2014年11月30日 イイね!

もう1度初心に立ち返って

もう1度初心に立ち返ってロードスターの良さを見直すことにしてみます…
購入検討時にマツダのホームページ、ドライバーズボイスを
参考にしました。
これ、と思うものは印刷して、アンダーラインを引いてます。
他に色んな人のブログも拝見し、それらをバインダーに綴じてます。
読み返し、じっくり運転してみよう…
今日の快走路は晴れるかな…
…昨日は午後、家内のセダンで走りました。
オヤジさん、妹と、いつもはありえないメンバーで。
残念ながら紅葉通りの葉っぱは、殆んど全部地面に落ちてました。
先週末の鮮やかな光景を見せてあげたかったなあ…

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8910 11121314
15161718 1920 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation