
水曜日、
通勤用のクルマのタイヤを交換しました。
一昨年の秋、勤務先から払い下げてもらった頼りになる実用車です。
ワタシの手元に来て、12,000キロ走りました。
累計で17万キロの過走行車両(少し前なら、ポンコツ、で一括り?)です。
クルマ本体のお話は横に置いて、タイヤのことです。
先週金曜日に右前輪がパンクして、近所の修理工場さんに塞いでもらいました。
その時に、交換した方がいいですよ、と言われたのです。
昨年のロードスターのタイヤ交換以来、自分なりに気をつけて見るようにしておりました。
秋の車検までは持つかなあ、と思っていたのですが、安全を考えると難しいようでした。
4本ガサっと交換してスッキリしました。(^-^)
人からは几帳面に見られがちなんですが、実は大雑把で、タイヤの損耗についても
数値的なことは全く知りませんでした。
昨年、ロードスターもタイヤを交換したところで、立て続けになりましたので、チョッと
調べてみました。
こんなことも知らなかったのか、と恥ずかしいのですが。
タイヤの溝って、8ミリ、なんですね。
で、どこかでも1.6ミリ未満になったら、交換しなければならないと。
そして、大体、5,000キロで1ミリすり減る。
そこから逆算、(8ミリ-1.6ミリ)×5,000 → 32,000キロで
限界になるということなのかな。
スリップサインが出るまでには交換、というのは当然知っておりましたが、
このような数字までは全くわかってませんでした。
お恥ずかしい話です。
もちろんこれは1つの目安で、走り方によって変わるということなんでしょう。
僕の感覚では、2万か3万で交換、と思ってました。
※このあたり、何か変なこと書いてましたらご指摘下さい。m(__)m
ですから、ロードスターのタイヤを13,000キロ超で交換した時には、自分でも驚きました。
いつも書いておりますように、ワタシは本当にノンビリ走っておりますので、
ワインディング、アップダウンが重なる道というのは、タイヤが減りやすいんだな
と改めて思った次第です。
さてこのクルマ、秋に車検です。
大きな故障がなければいいのですが。
以上!です。(^-^)
※スミマセン、こちらに通勤車の名前を出すと、違う趣味嗜好の
ブログになってしまいそうなので、伏せております。
ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。m(__)m
Posted at 2016/01/29 16:04:33 | |
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