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ハヤタのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

タイヤ交換しました。

タイヤ交換しました。水曜日、
通勤用のクルマのタイヤを交換しました。









一昨年の秋、勤務先から払い下げてもらった頼りになる実用車です。
ワタシの手元に来て、12,000キロ走りました。
累計で17万キロの過走行車両(少し前なら、ポンコツ、で一括り?)です。

クルマ本体のお話は横に置いて、タイヤのことです。

先週金曜日に右前輪がパンクして、近所の修理工場さんに塞いでもらいました。
その時に、交換した方がいいですよ、と言われたのです。

昨年のロードスターのタイヤ交換以来、自分なりに気をつけて見るようにしておりました。
秋の車検までは持つかなあ、と思っていたのですが、安全を考えると難しいようでした。

4本ガサっと交換してスッキリしました。(^-^)

人からは几帳面に見られがちなんですが、実は大雑把で、タイヤの損耗についても
数値的なことは全く知りませんでした。

昨年、ロードスターもタイヤを交換したところで、立て続けになりましたので、チョッと
調べてみました。

こんなことも知らなかったのか、と恥ずかしいのですが。

タイヤの溝って、8ミリ、なんですね。
で、どこかでも1.6ミリ未満になったら、交換しなければならないと。

そして、大体、5,000キロで1ミリすり減る。
そこから逆算、(8ミリ-1.6ミリ)×5,000 → 32,000キロで
限界になるということなのかな。

スリップサインが出るまでには交換、というのは当然知っておりましたが、
このような数字までは全くわかってませんでした。
お恥ずかしい話です。

もちろんこれは1つの目安で、走り方によって変わるということなんでしょう。
僕の感覚では、2万か3万で交換、と思ってました。

※このあたり、何か変なこと書いてましたらご指摘下さい。m(__)m


ですから、ロードスターのタイヤを13,000キロ超で交換した時には、自分でも驚きました。

いつも書いておりますように、ワタシは本当にノンビリ走っておりますので、
ワインディング、アップダウンが重なる道というのは、タイヤが減りやすいんだな
と改めて思った次第です。



さてこのクルマ、秋に車検です。
大きな故障がなければいいのですが。

以上!です。(^-^)

※スミマセン、こちらに通勤車の名前を出すと、違う趣味嗜好の
 ブログになってしまいそうなので、伏せております。
ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。m(__)m
Posted at 2016/01/29 16:04:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

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「センセイ!せっかくのコメントですよ。放置せずに、お返事書いてあげて下さいね。」
何シテル?   10/14 10:55
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
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