• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年04月13日 イイね!

原点回帰、現状復帰、どちらもイイと思います。(^-^)

原点回帰、現状復帰、どちらもイイと思います。(^-^)日曜日朝に録画したカーグラTV。
1996年放送分を振り返る内容でした。









※カーグラフィックTVオープニング 4/16追加

以下、長々と書いてますが、
要はロードスターって長いこと作られてますね。
軽いモデル、重たいモデル、とありましたが、
売れ続けてくれたらいいいですね。
ということで、ご興味ない方はスルーして下さい。

最後、チョッとNCよりの視点で書きました。
ご容赦下さい。m(__)m


さて、番組は当時先端のオープンスポーツカー3台の比較試乗。
ユーノスロードスター、フィアットバルケッタ、MGF。


先日来、ロードスター関連の記事を投稿しておりましたので、
自分にとってはなかなかタイムリーな企画で興味深いものでした。


ロードスターが2シーターオープンの市場を再開拓、他のメーカーも
後を追ったという語り出しだったと思います。

僕が見た感じでは3台とも20年も前のクルマとは思えませんでした。
現代のクルマはこの時点で、一定水準に到達していたんでしょうね。
普通の人が運転する限り、一般道も高速も問題なく走行出来ると思います。

松任谷さん、田辺さんが若かったことに過ぎ去った歳月の長さを感じました。


ユーノスロードスター






フィアットバルケッタ





MGF


MGFの幌は隙間がある、と言ってました…
洗車機にはかけられない…(かける人はおらんでしょうな)


この20年で、上記輸入車2台は消え去ったのに、連綿と作り続けられて来た
ロードスター、素晴らしいことだと思います。


ところで、NAって軽いと言われながらも特別仕様だと、1トンを超えるんですね。

と思ったら、あ、これは1800なのか…

・・・う~ん、肥大化はNAの時代、すでに始まっていたのか…

肥大化を望んだのは誰…?

今のNDも北米では最初から2000cc…
彼の地の消費者が望むから…?

メーカーさんはそれに応えたのか。

じゃあ日本でも…
消費者が望んだら、いずれ2000ccを出すのか。

もしそうなると同じことの繰り返し…
過去の反省から原点回帰を目指したのではなかったのか。


…今後の展開が実に楽しみです…(^_^)


イイじゃないですか。
肥大化したと言われるNCだって、1200kgあるわけでもない…
ロータスエランの600kgと比べりゃ話になりませんが…

人に喩えると体重60kgから見たら、100kgも110kgも変わらんでしょ。
鉄棒でもするんなら別ですが、日常生活を送る上では50歩100歩。

話を自動車に戻すと、100kgちょっとの違い、お相撲さん1人分、
その差は確かにデカい、んですけど、使いみち次第だと思います。

軽量ボディで、ひらりひらり、もちろんイイと思います。
重量が嵩んでも、力強く真っ直ぐ、あるいはノンビリ走れるのなら、
それもイイと思います。

NDの開発コンセプトは、原点回帰、かも知れませんが、市場動向に
よっては、現状復帰、となるかも知れませんね。

いずれにしても2シーターオープン、フロントミッドシップは共通項です。(^-^)

僕は、とにかくロードスターが売れたらいい、そう思ってます。

ただ、メーカーさんの良心に望むとするならば。
最初から全てをラインナップして欲しかった。
①1500ソフトトップ②2000ソフトトップ③2000RHT
そしてユーザーに選択してもらう。

なんか出し惜しみ、焦らしている感じが残念です。



2000cc、170馬力。
素晴らしい…

ただの数字遊びですが、

NAの1600cc   940kgで120馬力 7.8kg/馬力
NAの1800cc 1,040kgで130馬力 8.0kg/馬力
NCの2000cc 1,160kgで170馬力 6.8kg/馬力※RHT

間違ってたらスミマセンm(__)m



鈍感なワタシ、運転していて重たいなんて、感じたこと一度もありません。(^-^)

最高!です。(^-^)/
Posted at 2016/04/13 17:56:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | TV(クルマ関連) | 日記

プロフィール

「センセイ!せっかくのコメントですよ。放置せずに、お返事書いてあげて下さいね。」
何シテル?   10/14 10:55
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 4567 8 9
101112 13141516
17181920212223
24252627 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation