• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

RFでひとっ走り! 真の人馬一体感はオートマチックにあり。

RFでひとっ走り! 真の人馬一体感はオートマチックにあり。RFの試乗車で、ひとっ走りして来ました。
ディーラーさんから快走路の入り口周辺までざっと30キロ。








土曜日の午後、ボーっとみんカラを徘徊しておりましたら、
みん友さんがRFを試乗なさったとのブログを拝読。

あれ、もう試乗車が出ているのか!
さっそくディーラーさんへ問い合わせてみますと数日前に来たとのこと。
なら、連絡してよ! ^_^;

スグに行けばよかったのですが、チョッと昼寝して夕方近くになってから
ノコノコ出かけました。


少し離れたところから見ますと一瞬ソフトトップの車両と区別がつきませんでした。


後方はこんな感じです。




運転席からボンネットを眺めます。
この写真では全く伝わりませんが左右フェンダーの盛り上がりがもの凄く目立ちます。

ウチのNCから乗り換えますと、横幅が大きく、前もスゴく長いように感じます。

かなり重厚感のあるクルマです。
36年前にブルーバードUの2000GTを運転した時のことを思い出しました。

試乗車はオートマチックでした。
考えてみますと、ロードスターのオートマチック車を運転するのはこれが初めてです。

ものスゴく運転しやすかった。
真の人馬一体感はオートマチック車にあり、改めて実感しました。
(僕が勝手に思っていることです。)

ウチのNCはマニュアルですが、もともと扱いやすいエンジンなので、クネクネの山道でも
3速へ放りっぱなしで走ることが出来ます。
実質、オートマチックみたいなもんです。

昔みたいに、パワーバンドを外したらスカスカのエンジンなんてクルマはありませんから、
忙しいシフトチェンジは全く必要ありません。

そうなって来ると、スポーツカーと言えども、マニュアルにこだわる必要はないと思います。

ただ、これは実用車ではなく、趣味の範疇に入るクルマですから、どちらを選ぶかは
あくまでも、乗る人の好み次第だと思います。

とやかく言うことではない、というお話です。
(あ、言ってるのはボクか・・・)



マツダコネクション、と言ってしまいました。


パワーウィンドスウィッチはここに。助手席側にもあります。
使いやすい。これがいいと思います。

ここまでやって、折りたたみは手動、そのこだわりは全く理解出来ません。




NCロードスターRHT。

上の写真と比較しますとロングノーズ、ショートデッキが強調されます。

走行中の室内は僕のロードスタRHTより明らかに静かでした。
ひと昔前のスペシャリティカーといった趣がありました。



動きはNCのRHTの方がダイナミックです。


この小さなスィッチ一つで屋根の開閉を行います。
ここが一番の改良点かも知れません。



屋根を開けた時は、古典的なオープンツーシーターの雰囲気が残ってます。



一般的にイメージされるオープンカーとは明らかに違います。

現行ロードスターで、ソフトトップかRFか、と考えた時。

とりあえず屋根が開けばいいと言う位のこだわりであれば、迷うことなくRFです。
閉じた時のスタイリングはこちらの方がバッチリだと思います。

ではなく、昔ながらのオープンカーの雰囲気を味わいたい思うのであれば、
ソフトトップを選択した方がよいかも知れません。

その場合は、いずれ出て来るであろう(あくまでも僕の勝手な推測)2000㏄を待って、
1500㏄と乗り比べてからの方が良いと思います。
オートマッチックを想定するのなら尚更です。

いずれにしましても、高速道路を使っての長距離ドライブを想定しますと
2000ccのエンジンを積んだクルマの方がいいと思います。
余裕ある追い越しのためにプラス500ccの排気量は必須だと思います。

決して1500を否定しているわけではありません。
クネクネ道をを軽快に走るのがメインではあれば、選択はこれでしょう。
※2015.5.25付ブログご参照。
乗ればわかる、乗らねばわからず


ピラーが残ることによる圧迫感、少なくとも走行中は皆無です。

オープンカーの乗り味は充分に楽しむことが出来ます。


むしろ後方からの視線に対するメンタルブロックとしての効果があります。


付け足しです。
現在NCのRHTに乗っていて、特に不具合がなければ、あえてRFに
買い替える必要性は全く感じません。

お金が有り余っていたとしても、です。
これからもNCを大切に乗りましょうね、とそう申し上げたい。

たった3年、2万キロしか乗ってない若輩者ですが、そう思います。
買っておいてラッキーでした。これが本音です。

いずれスグにお金が続かなくなって手放すことになろうかと思いますが、
現時点では「決して手放しちゃなんねぇ」そんな気持ちです。


機会があればマニュアル車にも乗ってみたいと思います。
相当扱いやすいであろうと想像します。
(今どき扱いにくいクルマなんてないと思いますが)



僕が言うまでもありませんが、渋滞路での煩わしさをどう捉えるか、選択ポイントの
一つはそこだけだと思います。

それが気にならなければ、マニュアル、行楽地へ出かけた時の帰り道の疲労が
気になるならオートマチック、だろうと思います。

セカンドカーなしにこの1台で全てをまかなうならば、オートマチックが便利だと思います。


もう暗くなる時間でしたので、厚かましい僕も信貴スカへの乗り入れは言い出せませんでした。


屋根収納なしで、エマージェンシーシートを追加したクーペがあってもいいと思いますが。
それでは前と同じで売れんだろうな…。


ということで、週始め月曜日、前半終了!
午後もこのまま何事もなく、平和にやり過ごして一刻も早くズラかりたい!

以上、です。(^-^)

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 5678 910
11 121314 151617
18 1920 2122 2324
25 2627 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation