• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

昨日から、結構これで頭がいっぱいです・・・

昨日から、結構これで頭がいっぱいです・・・ホンダS660、全く他人事なのに、
気になって仕方ありません。








ホンダから久々のライトウェイトスポーツカー、ワクワクします。



今朝、こちらのローカルテレビのニュースでも取り上げていて
思わず録画しました。

今朝の日経新聞でも大きく報じていました。

その中でホンダのスポーツカーの歴史、としてまとめて
ありましたが、
64年のS600の後がいきなり、90年のNSX、91年のビートに
なってました。

・・・ん? 我らがS800は? CRXは? ・・・はしょりすぎ。

さて、下記はネットから(スミマセン、勝手に引用)。

「S660は、人の手と機械を融合させた専用工程を取り入れた
少量生産技術での生産を行っており、1日当たりの生産は
40台規模だという。
初期ロット3000台については、「α(アルファ)」「β(ベータ)」ともに、
7月以降の工場出荷の予定。」

待つのも楽しみとは言え、
契約なさった方にとってこれからの3ヶ月は長いでしょうね。
春が始まったばかりなのに、ゴールデンウィークを経て、
梅雨に入り、それが明けようか、という時期までですね。

一方、発表前から、着々と準備を進め、早期納車を勝ち取られた方にとっては
至福の3ヶ月かも知れません。

以上、大きなお世話でした。


※私も実車が走るのを今か今かと待ち望んでおります。






2015年03月30日 イイね!

改めてよく考えたなあと、

改めてよく考えたなあと、
思いました。

ホンダの技術者の皆さんには
全く頭が下がります。




正式発表されたS660の幌です。




実にシンプル、スマートだと思います。
映像で見る限り、安っぽい感じはしません。

それにしてもホンダさん、素晴らしいクルマを作ってくれた
ものです。

しかしまた、価格もその分立派で、一般の給与所得者にはかなり
ハードルが高いと思います。

いまだに、軽が200万もするのか、軽なのに200万も出すなんてと
いう人がいらっしゃいます。
しかし、軽自動車も登録車も同じ自動車という工業製品であり、
そのような考え方はナンセンスだと思います。

まして、ホンダS660はあの性能、あの作り込みからすれば、頷ける
金額、むしろ安いかもしれません。

購入を決定されたみんカラのユーザーさんは、長年欲しかった
オープンカーを手に入れるに当たって、金額は問題にならなかった
という意味合いのことをおっしゃってます。
まさにそんなクルマですね。

とは言え、生活者においそれと手が届く値段ではないのも現実です。
誰もが、趣味だけのためにクルマを買えるわけではありません。
実用性を求めるのも必然でしょう。

そう考えた時に、660の前に霞んだと思われたアルトターボが
再び選択肢に入って来ます。
660βの198万円に対してアルトターボ129万円。
性能、装備、660に勝ると言えども劣らず、だと思います。



私個人的には、100馬力で登場していたならば、ミッドエンジン、
オープンカーという強力なアドバンテージで660の圧勝だったと思います。
しかし、同じ64馬力ならば、コストパフォーマンス、実用性という武器で、
アルトターボはいい勝負をするのではないでしょうか。

どっちみち、公道で全開に出来るわけではありませんから、ここで
言うところの馬力はあくまでも、装備、もしくは装飾品の一種だと、
私は考えます。

いずれにしても、燃費競争に明け暮れていた、クルマ業界にこの二台が現れたことは
本当に嬉しく楽しいことです。



どちらもたくさん売れて欲しいなあと心より願っております。



2015年03月29日 イイね!

発売間近の、

発売間近の、S660、みんカラさんの中には、
早くも納車日が見えた方も
いらっしゃるようです。








「ENGINE」5月号、清水草一さんの660インプレッション、
興味ない人でも660が欲しくなり、購入検討中の人は即決断と
なる書きぶりです。




…アルトターボ、危うし…


(オジサンは邪魔ですが、着座位置がよくわかります!)

660が噂の100馬力だったなら、圧勝だったかも…
どちらも、実車を見てもないのにスミマセン…

…660…カッコいい…良すぎる…
国沢さんの動画インプレと、清水さんの試乗記にやられてしまいました。

買うわけではありませんが…
Posted at 2015/03/29 21:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌(クルマ) | 日記
2015年03月29日 イイね!

雨が降る前に、ひとっ走り、と

雨が降る前に、ひとっ走り、と早朝、自宅を出ました。









昨日の陽気で近所の桜も五分咲きとなりました。






パノラマ、かろうじて晴れ…
(ここの桜はまだもう少し先ですね)


(ワンパターンのアングル…)

30分ほど走るうちに空模様は怪しくなってきました。


もっとユックリしたかったのですが、仕方なく退散、です。
昨日の好天がウソのように残念な、今日の快走路でした。


さて、以下は、尾籠なお話です。
自分の記録用に書き残してます。
不快に思われるかも知れませんので、
どうぞここでページをお閉め下さい。


いつかこんなことあるやろなあと心配していたのですが。
…空模様が怪しくなり、何シテル?、に投稿した頃、
急に催してきました。

すえひろさん横の電話ボックス付近です。
ケーブルの高安駅を目指しアクセルを踏みました。
しかし、5分と持ちそうにありませんでした。

少し走った先の駐車場に乗り入れ屋根を閉じ、
ティッシュボックスを掴んで、茂みに駆け込みました。

斜面になっており、うまい具合に道路からは死角になってます。
ちょっと不安定でしたが、いい按配に用を足すことができました。
(環境破壊、お許し下さい。)

ホッとしたのも束の間、中腰になった時にバランスを崩し、
後ろへひっくり返る形で斜面を転がってしまいました。
(悲しき中高年)
ズボンはおろしたまんまです。
当然お尻はむき出しです。
危うく自分が出したヤツにグッシャリいくとこでした。
(スミマセン、記録のために書いてます)

幸い、木の枝に突き刺さることもなく、何とか無事に
クルマへ戻ることができました。
本当にケガがなくてよかった…

失礼いたしました。

※2016.05.06一部修正。
Posted at 2015/03/29 14:04:27 | コメント(4) | 快走路(奮闘) | 日記
2015年03月29日 イイね!

今朝の快走路、名車を拝見させて

今朝の快走路、名車を拝見させていただきました。







アルファロメオ ジュリア 、ですね。
1300とおっしゃってました。
先週もお見かけして、カッコいいなあと思ってました。

みんカラのベテランさんですね。

快走路からの帰り際に、パノラマ前ですれ違いました。
そのまま帰るのは残念でしたので、引き返しました。

私にとっては、うまい具合にお一人でしたので、ご挨拶を交わし、
またまた厚かましく、写真を撮らせていただきました。



ご親切に色々とご説明頂戴し、ありがとうございました。

S800に引き続き、60年代のスポーツカーを間近で拝見することができて、
この快走路に通ったかいがあります。



それにしても皆さん、大事に乗っておられますね。
貴重な文化遺産だと思います。




ワタシのクルマ、2013年12月購入、10,000キロとなりました。
ピヨピヨ、です。
Posted at 2015/03/29 00:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスーな人々 | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 56 7
89 10 111213 14
151617181920 21
22 23 24 2526 2728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation