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ハヤタのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

素人ミーハーの結論(めいたもの…)

素人ミーハーの結論(めいたもの…)明朝は雨との予報でしたので、
早起きして快走路へ。









本日はこんな物凄いおクルマが…(当然、うしろの赤いスポーツカーのことデス)



梅雨入り前の新緑。



天気がいい間にひとっ走り!


走りながら、どうしても月曜日に試乗した新型ロードスター
NDとの比較をしてしまいます。

「10年前のNC、今だ衰えず、新型NDの前に遜色なし」、と
ここに書くつもりでした。

ところが少し違ってました。

「NDは運転しやすい、それに比べるとNCは運転しにくい。」
僕の結論はこれです。

評論家の人や、クルマに詳しい人のようにキチンと説明
出来ないのが残念です。

市街地でも山道でも、目の前に2台並べられた時に選ぶのは
NDになりそうです。

カーブを曲がる時、NDは楽チン、NCは大げさに言うと、
よっこらしょ、です…(ホント今日初めてそう思いました)



限界時の挙動がどう、グリップがこう、といった
難しい話は出来ません。
要は、NDの方が曲がりやすい、僕はそう感じました。

直進での加速感も、月曜日に思った程の差はないかも
知れません。

NCは排気量が2000CCもありながら、クラッチを繋ぐ時に
かなり神経を使います。
最初の頃は、え?と思うくらいエンストさせました。
お前がヘタなんだ、と言われればそれまでなんですが、
同じ人間が、NDの方は繋ぎやすい、と思うわけです。

また、NDはギアも入りやすいように感じました。
運転がしやすいというのは、これらが積み重なったところに
あるのかも知れません。
結果、疲れない、楽しい、笑顔になる。



ただ、こう書いたからと言って、僕の中でNCロードスターの
価値は微塵も揺らぎません。

マツダ技術陣がロードスター25年の歴史を背負い、満を持して
世に出した新型です。
良くないわけがない。イイに決まってます。
一方、登場から10年のNCの健闘、まさにあっぱれです。

青森NCさんが、NA、NB、NCそれぞれがいいとおっしゃってます。
まさにそのとおりで、フロントミッドシップ前後荷重割合50対50、
2シーターオープンの基本理念はどのモデルも不変です。


いずれにしても、新型ロードスターND、間違いなく良いクルマです。
(これからは、オーナーさんの詳しいご報告がたくさん出て来るんでしょうね)


旧型、特に不具合がなければ、これからも大切に乗ればいいと思います。


ロードスター、作り続けられているところに最大の価値がある、
素人ミーハーの私はそう思いました。

(浩ロドさん、4月16日、そして、やらわか洗車さん、4月20日の
ブログを読めば、ロードスターに乗りたい、乗ってよかった、と
誰もが思うことでしょう。)
2015年05月28日 イイね!

あと何年生きるんだろうか・・・

あと何年生きるんだろうか・・・みんカラ、あめふりさんのブログ、
本日の「生きるという事、死ぬということ。」
で、俳優の今井雅之さんが亡くなったことを
知りました。

先日の記者会見が記憶に新しいところですが、
ついに逝かれたということで残念です。

特にファンということではなく、少し異色の方で、
また自分とほぼ同年代であるということで頭の隅に
ありました。

あめふりさんは、今井さんの年齢まで、後20年と書いて
いらっしゃいます。

私はすでにそれを通り過ぎました。

あと何年生きるんだろうか・・・。
改めて考える機会となりました・・・。
・・・三日もすれば、日々の暮らしに取り紛れてしまうと思いますが。

今井さん、お若い頃から大変ポジティブに生きて来られたようです。
さぞかし御無念であったろうとお察し申し上げます。

失礼いたしました。

※タイトル画像は2015.10.17に追加
Posted at 2015/05/28 15:15:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2015年05月26日 イイね!

乗ってわかった…

乗ってわかった…ひつこくてスミマセン…
NDのレポート、これで終わりにします。









写真が悪い…ちょっとボテっとなりました、




スッキリ収まった幌。



ソフトトップ、よかったです。



NDロードスターの幌の完成度の高さについては、CLUB365さんが
本日のブログでわかりやすく語っておられます。目からウロコでした。
※CLUB365さん、勝手に紹介してスミマセンm(_ _)m



とにかく、今回乗ってわかったことは、評論家先生のインプレッションが
オーバーではなかった、ということです。



バランスの取れた完璧な動力性能。
ジャストサイズの高性能ライトウェイトスポーツカー!

後は好みだけの問題です。

以上、報告終わり!



2015年05月25日 イイね!

乗ればわかる、乗らねばわからず。

乗ればわかる、乗らねばわからず。
たまげました。
一言、素晴らしい!






マツダ技術陣、執念の賜物。
(これ、何か前にも書いたような気がするなあ…)

評論家諸先生の大絶賛、提灯記事、
むべなるかな…

以下は、新型マツダロードスターND、
中年後期、一般人の感想です。
(数値なし、情緒的コメントのみ)

思い起こせば、衝撃の発表、9月4日から、
待ちも待ったり、8ヶ月と20日…
本日、初めて実車を目にしました。



乗り込むと、意外なずっしり感。
長いボンネット、両サイドの盛り上がり、
NCよりデカい感。



エンジン始動時の心地よい排気音、ブフォン!

コーナーは軽快!気持ちは爽快!

低回転域でのトルク感、安心感。
山岳路における排気量の差、微塵もなし…

免許を貰ったばかりの人が、本日ただちに自信を持って
運転出来るマニュアル車。
マニュアルミッションの練習車。

ともかく理論不要、乗ればわかる、乗らねばわからず…



…ああ、唯一、お顔が残念…好みの問題か…
吉永小百合が好きか、浅丘ルリ子が好きか
(古い?)
松田聖子が好きか、中森明菜が好きか…
(これでも古いか…)

山岳路での動力性能、明らかに新型がまさっております。
う〜ん、
ヒョウとトラ?
イチローと松井? 違う!
舞の海と千代の富士? 違う!



高速域に到達するまでの加速力、NCのアドバンテージは唯一これだけか…

NDロードスター、とにかく運転して楽しい。
口元が緩みます。
本当に思わず笑ってしまいます。

ゴージャスミニバン1台買うより、
中古のシンプル軽四とNDロードスター。

定年待つよりスグに購入し、命ある限り、少しでも長く
このクルマを楽しむ価値はあると思います。



これだけ高性能なクルマを買って乗ることが出来る平和な
日本は奇跡の国です。
(日々のニュースを見れば明白です)

2月9日、自分のブログで評論家先生のベタぼめぶりを
揶揄したワタシ自らが、まさにベタぼめしてしまいました。


マツダロードスター、日本の道路に最適、最高のスポーツカー
あくまでも個人の感想です、ちゅうやつです。




座席の後ろにお米が積めて、トランクに人が乗るNCクーペ、
大事にするからね(^_^)

2015年05月25日 イイね!

絶賛、やむなし…

絶賛、やむなし…新型ロードスターND、
評論家諸先生の絶賛やむなし。







思わず笑顔になる、口元がゆるむ…

一言、素晴らしい!
よくぞ作ってくれた!

マツダ技術陣の執念恐るべし…

プロフィール

「センセイ!せっかくのコメントですよ。放置せずに、お返事書いてあげて下さいね。」
何シテル?   10/14 10:55
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
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