• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

大宣伝 (^-^)/ 原点回帰

大宣伝 (^-^)/     原点回帰










今朝7時台のNHKニュース。
全国ネット10分の大枠、入魂のスポーツカー特集でした。

CGTVより見応えがありました。



キーワードはやはり、原点回帰。



あ、そうそう、ここ数年、スポーツカーの販売台数は伸びているそうです。

なんやかんや言うても、景気よーなってんのかな・・・。

各自動車メーカーがスポーツカーの開発に力を入れているというふりでしたが、
実際は、マツダロードスターNDの開発ストーリーとなっておりました。


たくさんのイイね!をありがとうございました!
肝心な写真を忘れてましたので追加します。4/1(金)7:05



初代を振り返り


3代目、NCの反省からスタート



これも発表当時は大騒ぎだったのに・・・
しかし、お相撲さん1人分の重量増は痛い、か・・・




う~ん、こう言われると・・・
肥大化したNCはあだ花、だったのか。
3代目のファンとしては複雑・・・




モチベーション維持のためパソコンに貼った紙。

ボクもマネしようかな。
「勘」、「緩」、「間」とか・・・^_^;


NDオーナーのみなさん、よかったですよ、この特集。(^-^)



目標達成!(まさにQCですな・・・)

他メーカーのクルマもチラッチラッとは出たのですが、完全に引き立て役。
マツダロードスターの独壇場でした。

ほぼロードスター万歳!とも言える内容でしたよ。
超全国ネットの宣伝効果、金額換算にするといかほどか。

ちなみにRFの画像は一切ありませんでした(と、思います)。


またうまい具合に、今朝、久しぶりにお見かけしました!


いずれにしても、マツダが他メーカーとは一線を画した取り組みで着実に
効果を上げているのは間違いないと思います。
市場規模の小さいスポーツカーにここまで情熱をそそぐその心意気が素晴らしい。
「やっちゃえ」はここでしょう。


以上!です。

※画像は、テレビ映像から引用させていただきました。
周辺部は無視して下さいね。


ニュース冒頭では、自動車開発の流れとして自動運転、エコ、の話もありました。
投稿段階で、完全に忘れてました。
10:24追記
Posted at 2016/03/30 09:14:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | TV(クルマ関連) | 日記
2016年03月28日 イイね!

大きく外してたんですね…(^_^;)

大きく外してたんですね…(^_^;)いつもの雑誌…










少し遅れて買いました…

…あ〜あ…



大きく外してたんですね〜(>_<)

…お気の毒様です。m(_ _)m

※画像引用させていただきました。
Posted at 2016/03/28 20:35:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑誌(クルマ) | 日記
2016年03月27日 イイね!

そして答えだ! 結論。

そして答えだ!     結論。









2シータースポーツカー、
本道はフルオープン、ソフトトップにあり。



18:48写真追加。

※決してRFを否定するものではありません。


マツダRF新登場について投稿したところ、オープンカーとは何ぞや、
的なお話になり、引きずって4回目。

これで一応最後にさせていただきますね。(^_^;)

さて、みなさま方の貴重なコメントを頂戴、沈思黙考の末、冒頭二行の
結論に到達いたしました。

何を今さら、とお叱りを受けそうですが、再確認ということで、
ご容赦ください。m(_ _)m



初代NA登場から27年、国産としては壊滅状態だった2シータースポーツを作り続けて
くださいました、マツダさん。

おかげ様で、ワタシのような軟弱者でもオープンカーを購入、ドライブを楽しむことが出来ました。
心より感謝申し上げます。m(_ _)m


1980年代初頭、国産オープンスポーツカー、はなかった。

1960年代を懐かしむだけだった。
さがしていた本が、


RF、大変に素晴らしいスポーツカーであると想像いたします。
僕はめちゃくちゃカッコいいと思います。
一方でその形状により、これはロードスターではないとおっしゃる方も
たくさんいらっしゃいます。

営業戦略上のこと、ワタシはとやかく申し上げる気はございません。
願わくは、このクルマがスポーツカーファンに受け入れられ、
多大なる利益をマツダさんにもたらさんことを。


写真追加3/31(木)10:20


マツダさんが儲かれば、2シーターフルオープンの火は消えない、
そういうことだと思います。(^_^)
(ホントの結論はココ)


爽快、フルオープン!



ロードスター最高!(^-^)/

以上!です。


ざるそばに喩えると、
ツユをサラッとつけるだけの、江戸っ子風→フルオープン
ツユにどっぷり浸す、関西人風(?)→タルガトップ
なんて。^_^; 3/28(月)9:50追記。
Posted at 2016/03/27 16:27:32 | コメント(6) | 新型ロードスター(RHT、RF、2000CC) | 日記
2016年03月24日 イイね!

それも答えだ!  新旧比較。

それも答えだ!    新旧比較。







NDロードスターRF、ワクワク感が冷めやらずです。
自分が買うわけではありませんが、あれこれ妄想するのは楽しいものです。(^-^)

ND RFを新、自分のNC RHTを旧、と勝手に新旧とし、並べさせてもらいました。

どちらがいい、どちらが悪い、という意味での比較をする気はさらさらありません。
あくまでも好みについてのお話です。

かと言って、コチラが好きだから、イコール、アチラが嫌い、という話でもありません。
阪神ファンが必ずしもアンチ巨人ではないというのと同じです。かな・・・?^_^;


突然ですが、NC RHTの車検証です。

車体の形状、「幌型」と書いてあります。
あのハードトップも法律上は「幌」なんですよね。



単純に手持ちの写真と比較させていただきました。
どの写真も、方向が反対だったのが残念です。



NC3 RHT ヘラっとしてます。僕はNC1の顔が一番好きです。



ND RF 迫力のある面構え。
今でも少し抵抗がありますが、だいぶ見慣れて来ました。



NC3 RHT クローズ 斜め後方



ND RF クローズ 斜め後方



NC3 RHT オープン サイド



ND RF オープン サイド

解放感が足りない、というご意見もあるようです。

普段屋根の開くクルマに乗っている立場から言わせてもらいますと、
後ろは塞がっている方が安心感があって実用上はいいような気がします。

走行している時には前方を向いているわけですから、風の巻き込みが少なそうなこと、
守られている感、などメリットの方が大きいように想像します。

ただし、景観の良い場所で停車、休憩中の解放感は確かに犠牲になるかも知れません。


それにしても、隔週で購読している、あのカー雑誌。
このタルガトップ、という予想はこれまでにあったのかな・・・
読み落としているのかな。
ホントに意外でした。



NC3 RHT クローズ サイド



こうして比較しますと、RFの流れるようなシルエットは素晴らしいですね。
まさに2シータークーペです。

ND RF クローズ サイド

しかも簡単に屋根を開けることが出来る。
趣味のクルマとしては一つの理想形だと思います。

ただし、ソフトトップのハード版を期待していた人には明らかに違う答えだった思います。

天ぷらそばを待っていたところへ、かも南蛮を持って来られたかなあ、という感じ
がしないでもありません(ちょっと喩えにムリがありますが)。

しかし、新しいスポーツカーとして考えたときには、それも答えだ!、と納得がいきます。
メーカーさんとして、フルオープンカーは現行の幌で完成、という結論を出されたということですね。
今回のタルガトップ、面白いです。

営業的にはかなりの冒険になるのではないかとも想像します。
これこそ、やっちゃえ、という言葉にピッタリです。

中高年でオープンスポーツカーを買おうと思っている人たちがどんな判断を下すんでしょう。
とにかく、楽しみです。


ちなみに僕は今のNC RHTで充分満足しておりますし、身の程を超えた贅沢をさせてもらって
いると思っております。
従って、乗り替えなどは微塵も考えておりません。(^-^)


※ND RFの画像はweb上から引用させていただきました。
2016年03月23日 イイね!

待ってました!(^-^)/

待ってました!(^-^)/ロードスターRHT、とうとう来ましたね!
※RHTではなく、RF、だったんですね。
3/24(木)16:13







いつものようにお昼寝しようとしたら、この情報!

カッコいい!(^_^)



目が覚めました!


こう来ましたか!(^^;;




やってくれましたね!(^-^)/





※画像はweb上から引用させていただきました。

プロフィール

「センセイ!せっかくのコメントですよ。放置せずに、お返事書いてあげて下さいね。」
何シテル?   10/14 10:55
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
6789 101112
131415 161718 19
202122 23 242526
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation