• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

映画鑑賞 ラストは日活映画?

映画鑑賞        ラストは日活映画?なんて言ったら怒られますかね。(^_^;)










レヴェナント : 蘇えりし者
2015年アメリカ
156分
監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
(絶対に憶えられない…)
出演 レオナルドディカプリオ
2016.04.29(金)
TOHOシネマズ梅田
スクリーン6

昨日です。

凄まじい映画でした。

終わってから早く、スゴかったね〜、って
言いたくてたまりませんでした。

ディカプリオさんのアカデミー主演男優賞も納得が行きます。

これで貰えんかったら、縁がなかったっちゅうことです。
そらもう出ずっぱりの大変なお仕事でした。



生きているだけで丸儲け、燃費がどうした、馬力がこうしたなど
どうでもよくなります。(しばらくは…^^; )

お子さん、特に男の子をお持ちのお父さんには堪らん話だと思います。
ずいぶん前から劇場で予告編は目にしておりました。

観に行くかどうか迷いましたが、みん友さんのブログが
後押しになりました。
ありがとうございました!

多くは語りません。

ご覧になるなら、是非とも映画館で。
おススメいたします。(^_^)

…それにしても、監督、主要キャスト全ての人が自分よりも年下…
ああ、そうなってしもたか…


大阪駅です。

この映画、まだ宣伝してました…
レビューで五つ星をつける人もいらっしゃいますね…(°_°)

以上!です。
Posted at 2016/04/30 12:13:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年04月28日 イイね!

43年目の春。

43年目の春。浜村淳!という生き方。









いささか旧聞に属しますが、
浜村淳さんの一ファンとして記録に残しておきたいお話です。


このブログを書いたその日に大きな地震が起こりました。
これほどまでに大きな被害が生じるとは思いもしませんでした。

連日のテレビ報道を目にして、平和な記事を投稿することに躊躇を
覚え、これまで保留しておりました。
(あくまで私の個人的感情、感傷めいたお話です。
他の皆さんがブログを投稿されていることに異論を唱える気持ちは
さらさらありませんことを申し添えます。
私も、イイね!やコメントは投稿しておりましたので。)

昨日、九州新幹線、全面再開、という明るいニュースがありました。
とは言え、被災地におかれましては、今なお多くの方がご苦労なさっています。
依然として、余震も治まる気配がありません。
そんな中、まことに心苦しいのですが、4月中にはお知らせしたいなあ、
と思う内容の記事でしたので投稿することにいたしました。

このような気持ちの動きを書き残すことも含めてブログなんだろうと自分で
自分を納得させてます。

ということで、その他日常の記事も、今後少しずつ投稿させていただきたいと思ってます。
宜しくお願い申し上げます。



さて皆さん聞いて下さい。
関西ラジオ界の超お化け番組、
「ありがとう浜村淳です」が今年で放送開始から丸42年経過。
そして43年目の春を迎えました。

私が中学生の時に始まった番組です。
その当時、過去42年も継続している放送があったでしょうか・・・



冒頭30秒だけでもお聴き下さいませ。
※2019.01.05貼り直し。



これを受けて、関西ローカルのテレビ番組「ちちんぷいぷい」がスタジオ取材。


浜村淳、天才司会者にして、関西ラジオ界の帝王。
話術の神様、喋くりの仏様、です。



久米宏も古舘伊知郎も、この人の足下には及びますが、
せいぜい膝くらいまで、でしょう。

胡散臭さ?も含めてスゴい人だと思います。


映画のストーリーを語らせたら、この人の右に出る者はまずいません。
話を聴いているだけで観に行った満足感を味わえます。
どんな駄作でも、名画になります。
…何度だまされたことか…(^^;;

また、完全ネタバレで結末まで聞いてから観ても楽しめます。
※2015年3月11日付けブログ
かんたんにやられてしまいました 「 くちびるに歌を」



テレビは映像のメディア、ラジオは説得のメディア。

「持った湯呑みをバッたと落とし、小膝たたいてニッコリ笑う」
七五調の語り口でよどみなく流れ出て来る言葉の数々。

同じく関西ローカルの天才、上岡龍太郎さんもお手本にしたという名調子。

月曜日から土曜日まで毎朝2時間以上の長丁場をこなされてます。

番組冒頭はCMなしの喋り続け。

42年間、ご本人のお休みは日曜と、センバツ高校野球の中継期間だけです。




語り手とお客と間のやりとりはひとつの勝負。







振られたネタが何であろうが、次から次に言葉が出て来ます。



御年81歳になられても依然名調子、喋りの勢いに衰えは全く感じさせません。
僕の頭の中ではいまだにこのイメージです。


これだけの話術を持ちながら全国メジャーとならないのが不思議です…
…何なんだろうなあ…性格…?


90歳まで続けたい、とのこと。
期待してます!

ありがとう 浜村淳さん (^-^)/
Posted at 2016/04/28 15:37:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2016年04月13日 イイね!

原点回帰、現状復帰、どちらもイイと思います。(^-^)

原点回帰、現状復帰、どちらもイイと思います。(^-^)日曜日朝に録画したカーグラTV。
1996年放送分を振り返る内容でした。









※カーグラフィックTVオープニング 4/16追加

以下、長々と書いてますが、
要はロードスターって長いこと作られてますね。
軽いモデル、重たいモデル、とありましたが、
売れ続けてくれたらいいいですね。
ということで、ご興味ない方はスルーして下さい。

最後、チョッとNCよりの視点で書きました。
ご容赦下さい。m(__)m


さて、番組は当時先端のオープンスポーツカー3台の比較試乗。
ユーノスロードスター、フィアットバルケッタ、MGF。


先日来、ロードスター関連の記事を投稿しておりましたので、
自分にとってはなかなかタイムリーな企画で興味深いものでした。


ロードスターが2シーターオープンの市場を再開拓、他のメーカーも
後を追ったという語り出しだったと思います。

僕が見た感じでは3台とも20年も前のクルマとは思えませんでした。
現代のクルマはこの時点で、一定水準に到達していたんでしょうね。
普通の人が運転する限り、一般道も高速も問題なく走行出来ると思います。

松任谷さん、田辺さんが若かったことに過ぎ去った歳月の長さを感じました。


ユーノスロードスター






フィアットバルケッタ





MGF


MGFの幌は隙間がある、と言ってました…
洗車機にはかけられない…(かける人はおらんでしょうな)


この20年で、上記輸入車2台は消え去ったのに、連綿と作り続けられて来た
ロードスター、素晴らしいことだと思います。


ところで、NAって軽いと言われながらも特別仕様だと、1トンを超えるんですね。

と思ったら、あ、これは1800なのか…

・・・う~ん、肥大化はNAの時代、すでに始まっていたのか…

肥大化を望んだのは誰…?

今のNDも北米では最初から2000cc…
彼の地の消費者が望むから…?

メーカーさんはそれに応えたのか。

じゃあ日本でも…
消費者が望んだら、いずれ2000ccを出すのか。

もしそうなると同じことの繰り返し…
過去の反省から原点回帰を目指したのではなかったのか。


…今後の展開が実に楽しみです…(^_^)


イイじゃないですか。
肥大化したと言われるNCだって、1200kgあるわけでもない…
ロータスエランの600kgと比べりゃ話になりませんが…

人に喩えると体重60kgから見たら、100kgも110kgも変わらんでしょ。
鉄棒でもするんなら別ですが、日常生活を送る上では50歩100歩。

話を自動車に戻すと、100kgちょっとの違い、お相撲さん1人分、
その差は確かにデカい、んですけど、使いみち次第だと思います。

軽量ボディで、ひらりひらり、もちろんイイと思います。
重量が嵩んでも、力強く真っ直ぐ、あるいはノンビリ走れるのなら、
それもイイと思います。

NDの開発コンセプトは、原点回帰、かも知れませんが、市場動向に
よっては、現状復帰、となるかも知れませんね。

いずれにしても2シーターオープン、フロントミッドシップは共通項です。(^-^)

僕は、とにかくロードスターが売れたらいい、そう思ってます。

ただ、メーカーさんの良心に望むとするならば。
最初から全てをラインナップして欲しかった。
①1500ソフトトップ②2000ソフトトップ③2000RHT
そしてユーザーに選択してもらう。

なんか出し惜しみ、焦らしている感じが残念です。



2000cc、170馬力。
素晴らしい…

ただの数字遊びですが、

NAの1600cc   940kgで120馬力 7.8kg/馬力
NAの1800cc 1,040kgで130馬力 8.0kg/馬力
NCの2000cc 1,160kgで170馬力 6.8kg/馬力※RHT

間違ってたらスミマセンm(__)m



鈍感なワタシ、運転していて重たいなんて、感じたこと一度もありません。(^-^)

最高!です。(^-^)/
Posted at 2016/04/13 17:56:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | TV(クルマ関連) | 日記
2016年04月09日 イイね!

想像していたより安いのかな…

想像していたより安いのかな…











煽情カー雑誌、まずは予想が外れたことを
謝っておられます。(^_^)


あれは難しかったですね


2リッター搭載は正解だった、と素人でもわかるところで
頑張ってます。(>_<)



気になる価格、320万、と予想。

想像していたより安いのかな、と一瞬思いましたが、
オプション追加で、乗り出しは、やはり400万を超えそうです。

それでも中身さえよければ、購入するオジさんは結構いらっしゃると思うのですが…

ここでチョッと気になります。
ソフトトップモデルに2000ccは搭載されるのか…

ウチのNC RHT、本日も快調!(^_^)

花見で屋根を頻繁に開け閉めする時は、手動の方が便利かも知れませんね…
本日、しみじみ思いました。

以上!です。(^_^)
Posted at 2016/04/09 22:48:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑誌(クルマ) | 日記
2016年04月08日 イイね!

昨日はあいにくのお天気でした。

昨日はあいにくのお天気でした。









あちらこちらで、入学式がとり行われたようですが、
大変だったとのこと。


その一昨日、水曜日、最後のお花見チャンス、ということで・・・
(ラジオ、テレビで盛んに煽ってました)

ちょっとナニをナニして偵察してまいりました。^_^;




平日にもかかわらず、たくさんの人がいらっしゃいました。


この日、ひときわ目立つ1台でした。


コチラもいわゆるタルガトップ、という形状なんですよね・・・

つつがなく一日が終わることを願って。

明日はイイお天気になりそうですね

ひとまず、以上!です。(^-^)
Posted at 2016/04/08 10:07:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センセイ!せっかくのコメントですよ。放置せずに、お返事書いてあげて下さいね。」
何シテル?   10/14 10:55
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 4567 8 9
101112 13141516
17181920212223
24252627 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation