• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

長いお預けでした…。

長いお預けでした…。ロードスターRF、見てまいりました。
やっと、直に接することができました。

昨日、土曜日の午後です。






2014年9月、新型ロードスター、NDの発表から実に2年。
やっと受注開始となったRF。

NC RHTの購入を見送り、これを待っていた人も多いのでは
なかろうかと想像いたします。
実に長いお預けでした…。


大阪駅から少し歩いて地下道をくぐった先にある大きなビル。



ここに展示してあります。


初めて来ました。

落ち着いた雰囲気のフロアです。

たくさんの人がひっきりなしにいらっしゃいました。
自由に乗降、屋根の操作など、自由にさせてもらえました。
飲み物もふるまわれてました。



あ!愛車遍歴に出てらしたデザイナーさんだ。
香川照之さんををシュッとさせた感じです。


ルーフ開閉確認させていただきました。



運転席から後ろを振り返る。



どんな排気音がするんでしょうか。



赤いブレーキがカッコいい!



オープンの状態でもドアを閉じる音が重厚な感じがしました。

横にいた人が、
「今、こんなにワクワクさせてくれるクルマ、他にあれへんよな」
とお連れの方におっしゃってました。

壁にNDが貼りつけてあります。


カタログを貰って帰ることにしました。

消費税抜きジャスト300万円から、というわかりやすい設定だったんですね。
(投稿寸前に気がつきました。)
税込み300万円ならもっとよかったかも…。

ワタシは見ただけでもう充分満足いたしました。(^_^)
マツダさん、ありがとうございました!

※9:13 追記でスミマセン!
この日開催の情報を下さったみん友、たく@NB8Cさんに感謝します。
ありがとうございました。(^_^)


外へ出ると早くもクリスマスの雰囲気が…。

以上!です。(^_^)
2016年11月19日 イイね!

映画鑑賞。 東の吉本新喜劇、といった感じで・・・。

映画鑑賞。 東の吉本新喜劇、といった感じで・・・。「オケ老人!」
2016年 日本
119分
監督 細川徹
出演 杏





これはよかった!(^_^)
この間の日曜日、何の期待もせずにフラッと観に行った映画です。
あったかい気持ちになりました。

上品な東の吉本新喜劇、といった感じ気楽に観ることができます・・・。
(いいのか、このたとえは…)



「ごちそうさん」からまんま抜け出した杏ちゃん。



サラっとした作りながら、これはなかなかの映画でした。
不完全燃焼なしの、手応えあり!


一服の清涼剤、まさに「スカッと爽やか!」
「ホントのひと時、ホントの人生、生きてる心」を実感しました。


なめてはいけません。伏線も巧妙でした。



杏ちゃん、映画初主演よかったよ!(^_^)

この人のキャラクター、磨けばもっと何か出て来そう。
シリーズ物で、女版の寅さんみたいなのを作れないだろうか。

こんなこと言うと生意気で失礼ですが、この杏ちゃん、めちゃくちゃな美人、
ではない、ところが魅力ですね。

でも、緋牡丹博徒、みたいなのも結構いけるかも知れません。
これからが楽しみだわ。

以上です。
Posted at 2016/11/19 05:55:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年11月18日 イイね!

とび出すな 車は急に止まれない

とび出すな 車は急に止まれない落下物による人身事故、5年で500件超、
7人もの方が亡くなっているそうです。
ニュースの画像を見て驚きました。







以下全て、自戒を込めて書きました。
特定の事象、事故、人物を批判することが目的では
ないことを予め申し添えます。


高齢ドライバーの運転による事故が連日報道されています。

まずは被害者の方が大変お気の毒で、我が身に置き換えて
考えますと憤懣やる方ない気持ちでいっぱいになります。

一方、ドライバー側の身になりますと、ごく普通のおじいさん、
おばあさんが、一瞬にして大きな事故の加害者になっていることに、
やり切れない思いがします。

僕も毎日クルマを運転しています。
一旦事故を起こしてまえば、日頃どんなに安全運転をしていたとしても
そんなことはフッとんでしまいます。

その事故だけで、人間性全てを推し量られてしまうことになりそうです。



そんな中で、積み荷の落下を原因とする事故も大変に恐ろしいもので
あることを改めて知らされました。


以前からこのようなおクルマをお見かけすると、ついつい余分に車間距離を
取っておりました。


※固有の問題点を指摘するために掲示したわけではありません。
実際に荷物を積載している様子の一例としてあげさせていただきました。

もちろんしっかり荷造りされているのだとは思います。
素人の浅はかさで、何かの拍子でワイヤーがプッツーンと切れはしまいか、
と勝手に想像してしまいます。

根拠なく過剰に反応してお恥ずかしいところではあります。

大多数の職業ドライバーさんが、法令を遵守してキチンと業務を遂行なさって
いることは重々承知しております。

我々の生活は、こうしたみなさんのご苦労があってこそ成り立っている、
それは日々実感しているところであります。


そんな中、様々な要因が重なり合って、冒頭に書いた件数の事故につながって
いるようです。

現実に下のようなニュース画像を目にしますと、結果の凄まじさに愕然とします。


※以下の写真は注意喚起目的で使用させていただきました。
被害者の方にはまことに申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします。


毎日乗用車で通勤している自分にはとても他人事とは思えません。



頭の中でいつも想像することが、実際にこうして起こっていることが恐ろしい。



この事故の加害者の方は、まだ業務経験が浅かったそうです。


このような光景はよく目にします。

何かの拍子にガタンと外れたりはしないのでしょうか。




経験豊富で優秀なドライバーさんがいらっしゃる一方で、未熟な方への技術継承が
うまくなされていない現実があるようです。



こういうケースに遭遇した場合、とっさの対応は不可能だと思います。
ハンドルさばきで回避出来るのは映画の世界だけだと心得ておいた方がよさそうです。


通勤途上の光景です。

※これも固有の問題点を指摘するために掲示したわけではありません。
実際に荷物を積載している様子の一例としあげさせていただきました。

飲酒、常軌を逸した速度超過などの明らかな危険運転行為は別として、
多くの事故は単純に「ドライバーが悪い」だけでは片づけられない、
僕はそう考えております。

写真でご紹介した事故も、加害者となったドライバーさんを一方的に
責めるつもりは毛頭ございません。

いつ自分も当事者、加害者になるかも知れない、自戒を込めて
ご紹介いたしました。

とっさの時はブレーキを踏む位のことしかできないと思います。
少しでも早く止まり、ぶつかった時の衝撃を少しでも小さくする。

そのためには、適切な車間距離と控えめな速度、これにまさるものはないと
考えます。

「とび出すな 車は急に止まれない」
我々の生活が物理の法則に支配されている限り、永遠に変わることのない
真理だと思います。



スポーツタイプのクルマに乗ってるくせに、なにをご託並べとんねん、と
言われるかも知れません。
ファミリーカーで荒っぽい運転をなさる方もたくさんいらっしゃいます。
運転スタイルは、乗っている車だけでは判断出来ない、そう考えております。

全て自戒を込めて書きました、というところでご容赦下さい。m(__)m


どちらさまも平和な週末となりますよう!(^-^)
以上です。


※こんなサイトがありました。
昭和40年代、交通事故による年間の犠牲者が1万人を超えてましたね。

「交通安全スローガン」1966(昭和41)年使用以来の全入賞作品

S41 内閣総理大臣賞 一般向け 「世界の願い 交通安全」
S41 内閣総理大臣賞 運転者向け 「ブレーキは早目に スピードは控え目に」
S41 入選 運転者向け 「のんだら のるな のるなら のむな」
S42 内閣総理大臣賞 こども部門 「とび出すな 車は急に止まれない」
S43 佳作 運転者向け 「ゆずり合う心一つで事故は0」

以上、抜粋です。
Posted at 2016/11/18 15:48:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | TV(ニュース、その他) | 日記
2016年11月17日 イイね!

さんざ持ち上げといてアレなんですけど。

さんざ持ち上げといてアレなんですけど。ロードスターRF、さんざ持ち上げといてアレなんですけど、
今ふと思いました。







メカニズム的にはどうなんだ?



ファストバックスタイルを重視したクーペボディ。
それを崩さないために、タルガトップとした屋根の収納。

あっぱれ!です。
文句なしにカッコいい!

よくぞ考えたものだと唸っておりました。
しかし、これ、順番が後先だったらどうだったんでしょう。




つまり、10年前、タルガトップが先に出ていて、
今回フルオープンのロードスターが登場した。

あの屋根の全開ぶりにみな驚嘆するのではないだろうかと。
それこそ絶賛・・・。



RFに対して否定的な意見を持つ人がいるのもムリないかなと思った次第です。



決してRFをくさす、という意味で書いたのではありません。
これまでの投稿記事をお読みいただければご理解いただけると思います。



NC RHTのメカニズムはなるほど画期的であったよなあ、というお話でした。

以上!です。(^_^)

※写真は全て過去の使い回しです。m(__)m
2016年11月16日 イイね!

マッハ号みたい!…。

マッハ号みたい!…。タイトル写真でひっかけてゴメンなさい!m(__)m


新登場のロードスターRF、ものすごく気になります。
早く実車を見たいものです。





果たして市場でどれくらい受け入れられるか、
逆立ちしても買えない自分は、高みの見物、とさせていただくしかありません。(^_^)

発表時、まさかのタルガトップで意表を突かれました。
開発グループ入魂のデザイン。


「マッハ号みたい!」かな…。



ちょっと違うんですけどね…(^^;;



通常は屋根を閉じて走行し、気持ちの良い場所だけオープンにする、
という使い方をするのであれば、このタルガトップというスタイルは
まさに持ってこいだと思います。

敢えて、ケチをつけるとすれば。
いかんせんスタンハンセンお値段が…キビシい。

11/11投稿のブログで、装備やスペックを無視して値段だけで比較しました。
詳細に見ますと、安全装備その他で値段なりの内容になっているようです。
ホントにゴメンなさい、でした。m(__)m

残念ながらドアミラーの格納は依然として手動なんですね。
電動にしたら、何十キロ重くなるのか知りませんが、ここは拘らなくても
よかったのでは・・・。

もう一つスミマセン、フロントフェイスはチョッと苦手。
オーナーのみなさんご無礼をお許し下さい。m(__)m


それにしてもカッコええなあ。

みん友さんの中には、早くもご注文なさった方が・・・。
羨ましい~。


一方、旧車への道をひた走る我らがロードスターNC RHT。^_^;

自分の愛車紹介では、みんカラの「大先輩」の真似?をして、
クーペと名乗っております。

ドロップヘッドクーペ、が開発時のコンセプトだということを
みん友、mizuhoさん渾身のブログで知りました。
クーペ、でよかったんだ、と改めて納得いたしました。
mizuhoさん、ありがとうございました。m(__)m
※左側のリンク・クリップ御参照。


海外名「MXー5 Roadster Coupe」

RFの登場を受けて、反対にNCのRHTを新車で欲しいと密かに思っている人が
案外たくさんいらっしゃるのではないかと想像します。

この際です。(どんな際や)
どうでしょう、これを台数限定で復刻生産するというのは。

出血大サービスで、車両本体価格250万円。いや、200万円!
もうひと声!で180万円。
もってけドロボー!で、150万円。(中古でもこの金額はムリ!)

ついでに他メーカーでOEM販売したら結構売れるんじゃないでしょうか。

たとえば、
TOYOTAパブリカスポーツ2000
あるいは
NISSANプリンススポーツ2000
ついでに
HONDAスポーツ2000
あ、さすがにこれはダメだ!(^^;;

もう、やたけたで「ミツルハナガタ2000」なんていうのはどうでしょうか!


※ちなみに、RFに関しましては3月に連投でしつこくブログを書いてます。
2016.3.23付け待ってました! 他。


以上、ヨタ話でした!(^-^)

お時間ありましたら下の1980年歌謡を是非どうぞ!

せますぎる アナタ自慢のクーペ♪

ジューシィ・フルーツ「恋はベンチシート」

週ど真ん中、水曜日、乗り切りましょう!

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 45
67 89 10 1112
13 1415 16 17 18 19
202122 23 24 25 26
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation