• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

週末ひとっ走り! 偵察してまいりました。

週末ひとっ走り! 偵察してまいりました。金太郎飴レポート2016vol.43
2016.11.12(土)
走行距離:53km








ああ、また月曜日の朝です。
1週間が始まりました。

お天気はどよよん、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、一昨日土曜日です。
ほぼ1ヶ月ぶりの快走路、紅葉の進み具合を偵察してまいりました。
ごく一部を除いて、まだ少し早かったようです。



駐車場はガラガラでした。
行き違うクルマもごくわずか。




贅沢な時間です。




この日は快晴!気温は7度でした。




通称、紅葉通り、付近に行ってみました。





まさに、もみじ、です。(^-^)



燃えるような色づき具合。



しっかり紅葉してたのはココだけ、だったんですよね。(^_^)
全体としてはまだまだでした。


一昨年、2014年の紅葉は見事でした。
こんな近場に名所があったことに驚きました。

期待した昨年はイマイチ、でした。
そして、今年はどうなるか楽しみです。


十三峠です。
ここは、黄色とオレンジ色の配色が素晴らしいのです。

やはり、まだです。

例年、ピークは11月下旬あたりになるようです。

※2014.11月。




こうなってくれたらよいのですが。


天空の楽園。

いつ来てもホッとします。


紅葉は今週末から月末にかけてが本番になるだろうと思われます。
天候に恵まれることを期待してます。

今週もダラッと乗り切りましょうね!(^-^)

以上!です。
Posted at 2016/11/14 08:58:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週末ひとっ走り! | 日記
2016年11月11日 イイね!

マツダさん、ゴメンなさい!

マツダさん、ゴメンなさい!ロードスターRF。
カッコいい!

受注開始されましたね。(^-^)




マツダロードスターRF、実に素晴らしいクルマだと思います。
これまでの経緯はともかく、ワタシは「絶賛」いたします。

しかしながら「絶賛」したからと言って、買うわけではありません。
ここのヨタ話で、クルマをほめるたびに買う人なんているんだろうか…。

「絶賛」する以上は買うべき、だと、無茶なことを言う御仁が
いらっしゃるので一言申し添えました。m(_ _)m

また、人生の大事な選択肢と「洗車」を関連づけて語るのはご本人の自由でしょう。
しかしながら、その流れで特定の人を貶めるのは行き過ぎだと思います。

人の記事、気に入らなきゃ、読まねば済む話です。
しかしそこはこちらも生身の人間、気になる時もあります。
(だって何書かれてるかわからんし気になるんだも~ん・・・)

そして広いようで実はとっても狭いみんカラの交流範囲。
匿名にしても誰のことを言ってるのかは見当がつきます…。
書く内容にも節度をわきまえる必要があると思います。



朝っぱらからスミマセン!脱線しました。m(__)m

ND RFのお話です!

これはNCのカタログです。

あれは3年前、ワクワクしながら読みました。




286万円。


これはマツダのホームページから。


373万円。

その差87万円!
ムリ!
たとえ買いたくても買えんわ…

装備スペック無視の乱暴な横並び比較で、マツダさん、ゴメンなさい!m(_ _)m


…と、なると…



ヤッパリ、買っといてよかった…(^^;;




金曜日、今日も1日やり過ごしたいと思ってます。
以上!です。(^_^)
2016年11月10日 イイね!

緩やかな復活を願う・・・「ヨケイでゴメン」なさい。

緩やかな復活を願う・・・「ヨケイでゴメン」なさい。独特の文体で、味わい深い記事をたくさん
書いて来られたみんカラのご先輩が
いらっしゃいます。







自動車のみならず、鉄道、写真、自転車、社会事象全般に対する
造詣が深く、どれもこれも読み応えのある記事ばかりです。

時に複雑難解、僕には読みこなせない記事もあります。
(さっぱり判らん時もあります。スミマセン。m(__)m)

僕は、この方のブログにコメントを投稿するために、みんカラに登録しました。



しかしとても残念なことに、僕が登録して半年くらいで、「連載」を終了なさる旨の
ブログを投稿されました。

その記事に、継続をお願いするコメントをしましたが、ご本人の決意は固く、
それ以降更新されることはありませんでした。
(退会されていないのが救いです。)

それからいつの間にか2年。
残念だなあ、ブログ読みたいなあ、と思っておりました。



間抜けな話ですが、やっと最近、過去の記事を読めばいいと
いうことに気づきました。

時事に絡む内容もたくさんありますが、時間を経ても新鮮な記事が
ほとんどですので楽しませてもらってます。

昔の記事にコメントを書いて、ご負担になっても、と思い、
ほとんど、イイね!だけで、拝読した印とさせていただいております。

目下のところ日々の楽しみの一つになっております。
ところが、読み進むうちに残りの記事ががだんだん少なくなって来ました。



僕のチャラチャラしたブログと比較するのも憚れますが、
いぶし銀のような存在です。

僕以外にも更新を待ち望む方がたくさんいらっしゃると思います。

そんなわけで緩やかな復活を願う…
余計なお世話でゴメンなさい。m(_ _)m

※ハンドルネームは敢えて出しませんでした。

以上です。
Posted at 2016/11/10 10:15:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月08日 イイね!

車検完了! 3年間の維持費は1km当たりざっと200円、でした…。

車検完了!  3年間の維持費は1km当たりざっと200円、でした…。うちロードスター、
購入からおかげさまで3年経過しました。

乗り続けるかどうか日々考えておりますが、
ひとまず車検を受けることにしました。





昨年2月ごろ、テレビの受信状態がおかしくなり、交換してもらいました。
それ以外は不具合なしです。
3年間、何の心配もなくドライブを楽しむことが出来ました。



不具合ではありませんが、3年乗っていても、クラッチの繋ぎ方に慣れません。
おまえが下手なんや、と言われたらそれまでですが、今でも発進には気を使います。

昨年、NDを試乗した時に、スムーズな発進、シフトチェンジの気持ち良さ、あまりの違いに
驚きました。

ロードスターは自走でディーラ-さんへ持ち込み。
アクセラで自宅まで送ってもらいました。



翌日は電車に乗って取りに行くことにしました。

ところで、クルマはこれで最後、と心に誓っております。
乗り替え禁止、です。
要は自動車にこれ以上の出費をしてはならないのです。

ですから、もうすぐ発売予定のRFを見て、欲しい!と思っても買えまへん…。




翌日、自宅から駅まで徒歩8分、電車2分で120円、降車駅から10分。
合計20分と120円でした。

普段、1日に100メートル位しか歩かない怠惰な生活をしておりますので、
合計18分の歩行は応えました。(冗談です)




以下、ちょっと試算してみました。

諸費用込みの購入金額に、今回の車検費用、次期パックデメンテを加えた総額に
自動車税3年分、自動車保険3年分、さらに去年のタイヤ交換費用、駐車場代、
ガソリン代を加算。
以上締めて総額を出しました。

あまり生々しい金額を出すのもどうかと思い、今回は差し控えました。
下の数字から概算で判ってしまうでしょうけれど。

でっかい金額ですけれども、
走行距離で割ると → ざっと200円。

要は、ロードスターを新車で購入して3年走ったら
維持費は1km当たりざっと200円、でした…。



200kmのドライブに行けば、ガソリン代から何から込み込みで、
40,000円かかっていたということになります。

あくまでも現時点で、僕が勝手に条件を限定した試算です。
(クルマの売却価値などは横に置いてます。)


ところで、ガソリンは総計で1,906リッター、290,507円でした。
平均単価152円です。
※一番高かったのは2014年6月の186円、安かったのは2016年3月の122円です。

いずれにしても、総額から見ると、ガソリン代って知れてるなあと思ってしまいます。

少なくとも、乗りたいクルマを検討する時のハードルとしては低い。
そこそこの燃費なら、後は好みを優先した方が良いと思います。



(長いこと洗車してませんでしたのでキレイになってありがたい。)

考え方ですが、1kmあたり約200円の支払いで、スポーツカーに乗る楽しみと
所有欲の両方を満たすことが出来たわけで、僕はとても満足しています。

残る問題は後いつまで、乗るか、だと思ってます。
こんな道楽をいつまでも続けられる甲斐性はおまへん。




僕の場合、このクルマは週末のドライブにしか使っておりません。
走行距離の99パーセントはレクリエーション目的です。
非常にもったいない使い方です。

これを通勤、実用に使えば、走行距離は伸び、1km当たりの単価は
更に下がります。

その場合はマニュアルミッションではなく、オートマチックを選択した
方が長い目で見ると良いかも知れません。

本当の意味での人馬一体感はオートマチック車にあるのではないだろうかと
密かに思ってます。



マツダロードスターNCは実用性にも優れた素晴らしいクルマです。
3年乗っての実感です。



スポーツカーなんか買わずに、老後のためにお金を残すのも堅実な考え方です。

せっかく貯めておいて、さ、使おうと思った時に、あの世、ってこともありますし・・・。
判断は難しいなあ~(*_*;

以上極めて個人的バイアスのかかった参考数字を書き連ねました。
前提条件等、笑い飛ばしていただければと存じます。m(__)m

以上、です!(^_^)
Posted at 2016/11/08 18:02:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2016年11月06日 イイね!

メタセコイアまでひとっ走り! ココにもトナラーさんが。(^^;;

メタセコイアまでひとっ走り! ココにもトナラーさんが。(^^;;この週末、土日はすっかり沈殿。
昨日はいいお天気だったのに
もったいないことをしました。


これは11月3日、文化の日です。
滋賀県のマキノピックランドへ行ってまいりました。
走行距離、232km。



メタセコイア並木で有名なこの場所。
3年程前に、ご先輩のみん友さんのブログで初めて知りました。

ロードスターで来るのは2回目です。


湖西道路を下りて、昔ながらの喫茶店。



琵琶湖を眺めながらのモーニングサービス。
良かったです。



途中から虹が見え出しました。
写真を撮ろうと、ジャストポイントを探して走るも
なかかないい場所がない。

やっと見つけました。



走行中見えていたのは一部だけでしたのに、真正面からこの姿。
完全なアーチを見たのはこれが初めてです。

しかも真ん中に教会と思しき建物、十字架がアーチの頂点近くに。
電線がなければ最高でした。




今のカメラの解像度って素晴らしいと思います。
こんな適当な写真でも、拡大したら、石碑の文字が読めますわ。



この時間はまだ通行量が少なかったのですが。



本格的な紅葉が始まるにはまだもう少しなようです。




マキノピックランド。ココにもトナラーさんがいらっしゃいました。

僕もひつこいです。ゴメンなさい。m(__)m



雨が降っていたので、撮るタイミングを外しました。
お隣にこのクルマがいらした時は、その向こうの白い車両もなかったんです。


ゆったりとした駐車場。
ピンクで印をつけたクルマはなく、ガラガラなのに、ロードスターの真横へ。

せめてご自分がドアを開けやすい位置に停めはったらいいのに、と思うのですが…。
先方さんも僕も降りにくい。

どないこない言うても、ガラガラの駐車場でピタッと隣にとめる人の神経がわからん…。
感性の違いですね。グチャグチャ言うてゴメンなさい。m(_ _)m



メタセコイア並木、ウチから、1時間ちょいで行けます。

またいつか来よう、っと。


高島市のハーブ園に寄った帰りの道です。
午前中、少し安定しないお天気でしたが、爽やかでした。


ふと思ったのですが、こうしてナンバーを隠して撮るのって、
昭和の週刊誌のヌード写真みたい。


いい所があちこちにたくさん。
日本に生まれてよかった!(^_^)
心の底からそう思います。

さあ、また1週間が始まります。
以上、です。(^_^)

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 45
67 89 10 1112
13 1415 16 17 18 19
202122 23 24 25 26
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation