
少し古いお話です。
ダラダラと勿体つけて書いてますが、
要は、過去通算20年近くゴルフに乗ってました、
という自慢話です。
・・・で・・・?、と言いたくなる内容です。
ご容赦下さいませ。m(__)m
・・・どうぞスッ飛ばして下さいね。
1994年12月、初めての新車を購入いたしました。
フォルクスワーゲン ゴルフⅢ GLi です。

22年前のカタログ。
実は最初、「ヤナセ」に行ったんです。
「ゴルフのカタログ下さい!」って。
営業さんから気の毒そうな顔をされました。
その頃すでに、ワーゲンは「ヤナセ」の取り扱いではなかったのです。
そんなことは、なーんも知りませんでした。
ゴルフは1600ccくらいの2ボックスカーだと思っていたので、
2リッターエンジンを積んでいることを知って大変驚きました。
それは驚愕に近いものでした。
360ccのフロンテクーペに5年程、その後も1600、1500のクルマでしたので
2000ccというのは大変に贅沢なものというイメージがありました。
モタモタしましたが、買ったのはこれです。

色も紺でした。

初めてのガイシャ、少し迷いましたが、
この雑誌の記事が背中を押してくれました。
ゴルフ、べたボメでした。
その良さは共に生活してわかる、と書いてありました。
まさにそのとおりでした。
買った当初は何がいいのかイマイチわかりませんでした。
通勤で毎日そこそこの距離を走るようになって良さを確認することができました。

エアバッグ標準装備がまだまだ珍しかった頃です。
作動させるわけにはいきませんが、これが結構自慢でした。
追加でもらったカタログを見て驚きました。

ゴルフに2800cc!
2000ccでもスゴいと思っていたのに。
こんなのがあるんて知らなかった!
ゴルフVR6 、3,725,000円!
GLi にプラス99万円です。
早い話が100万円高いということです。
しかも左ハンドル。
絶対にムリ!欲しくても買えない。あり得ない。
1994年12月の価格表

当時は各モデルに左右ハンドル、マニュアルミッションの設定がありました。
GLiのATは60キロを超えないとトップギアに入らない設定になっているようでした。
街中では意味なく常に高回転で燃費が悪かった印象があります。
それにしても、ワーゲン高いわ、今見直してもそう思います。
大衆車が本体価格で200万円超えはないやろ。
日本での○様商売体質は今も変わってないような気がします。
明けて、1995年1月の価格表。

上位車種がガツンと値下げ!
ビックリしました。
GTIが3,495,000円 → 3,095,000円 で40万円、
VR6が3,725,000円 → 3,395,000円 で33万円のダウンです。
GLi も値下げされて、たった1ヶ月の差で損した、と思っていたのですが、
こうして見ると変更はなかったんですね。僕の勘違いだったようです。
それにしても値段以上にメリットを感じたのは、両車種共にに右ハンドルが
追加されたことです。
欲しかったなぁ〜〜〜。
改めて、フォルクスワーゲン ゴルフVR6。
見た目、全く普通のゴルフ。

このシンプルな感じ、痺れます。
威圧感は全くありません。
なのに、積んでいるのは2.8リッターエンジン。

と言っても170馬力。
当時としても、そんなに凄いものではなかったと思います。
重量が1,250kgもあるし。
しかしながら、僕にとっては別世界のクルマでした。
見た目地味で、スペックもそこそこのVR6を買った人は凄いなあと改めて思います。

「愛車遍歴」に登場されたこの方がずい分長い間VR6に乗っておられたようです。
その後継モデル、Ⅳ型R32。

VR6はFFでしたが、これは一応、四輪駆動になったんですね。
たしか史上最強のゴルフ、というふれこみだったと記憶します。
欲しくてたまらなかったけど、買えませんでした。
と言うより、選択肢にすら入りませんでした(僕には高くて)。
2006年12月、GLiがお不動さんになりました。
長く乗るためにキチンと手を入れようと思えば60万と言われました。
それをきっかけに思い切って2006年12月にⅤ型R32に乗り替えました。
僕にとって初めての3ナンバー車です。

V6サウンド、最高でした。
ちょっとオーバーですけど、
免許を取ったのはこのクルマを運転するためだったんだ、と
思うほど気に入りました。
不具合が多くてしょっちゅうディーラーさんへ。
出来ることなら、スペアとしてもう1台欲しいくらい魅力あるクルマでした。
運転免許を取ってからまだ37年にしかなりませんが、乗ったクルマを
改めて確認しますとゴルフⅢ GLi に12年、ゴルフⅤ R32に7年です。
ということで、半分近くはフォルクスワーゲンに乗っていた計算になります。
距離も両方合わせて20万キロ近くになると思います。
結局、自分が一番長く乗っていたクルマはゴルフだったんだ、と
今更ながら気がついた次第です。
後継?機種。5,439,000円!
ゴルフⅢ GLi の2台分ですね。

…遠いところへ行ってしまわれました。
(欲しくても絶対に買えない)
以上、自慢混じりの思い出話、でした。m(__)m
週ど真ん中、水曜日。イヤなことは右から左へ受け流したい!^_^;