
先週土曜日の早朝、快晴でした。

温度計がなかったので、正確な気温はわかりませんが、
平地の気温から推測するに、この山では5度か6度くらいでしょう。
ついこの間まで、あんなに暑かったのに、急に寒くなって来ました。

シートヒーターがよく効きます。
お尻と腰にありがたい。
12年落ちのポンコツですが壊れていませんでした。
クルマから降りると防寒着が恋しくなります。
高校生の頃、「11PM」というテレビ番組で「ヘビーデューティ」
という言葉を初めて聞きました。
その時に、ダウンジャケット、ワークブーツなどの存在を知りました。
「ヘビーデューティ」と「アイビー」を合わせて、「ヘビアイ」
という言葉もあるようです。
ダウンジャケットは軽くて暖かい、
その下はTシャツ1枚でOKという話でした。
学校に着て来る者もいて、値段を訊くと4万円もしたとのことで、
腰が抜けるほど驚きました。
当時、飲食店のアルバイトが時給450円くらいでしたので、
ザッと100時間分です。
買えるわけがありません。
同級生が持っていたのは、ゴワゴワした生地のしっかりとした作りで、
羽毛がたくさん入っていてまるでフトンをそのま着ているかのような感じでした。
ブランドはハッキリ覚えています。
「SCENE」と書いてありました。
羨ましかったなあ…。欲しかったなあ…。買えんかったなあ…。
以下は独りよがりの自慢話です。
もし、ご興味ありましたらお付き合いください。

40年以上の時を経て中古品を手に入れることが出来ました。
裏地の黄色が鮮やかです。
かの同級生が持っていたのとは違いますが、「ヘビアイ」が
流行っていた頃のダウンジャケットです。
とうの昔に廃版となって新品は売ってないんです。
経年の割には傷みも、へたりもない品物で大満足です。
でもね、実際に着てみると、重いし、硬くて動きにくいし…。
しかも僕の生活環境では、明らかにオーバースペックです。
昔はもっと北風がピューピュー吹いて寒かったんですけどね。

絶対に使うことはありませんがフードが付いているのも嬉しい。
これはもともと別売りで、そこそこの金額がするのです。
古着を買うなんて考えられなかったのですが、
手ごろな金額でほしかったものが手に入るなんてありがたい
ことだと思うようになりました。

少し前に手に入れた型違いのジャケットと合わせて2着揃い踏みです。
どこが違うねん?って思うでしょ。
判る人には分かっていただけると思います。
いずれもヴィンテージ物ではなく復刻版ですが、20年は経って
いるんじゃないでしょうか。
高校生の頃、欲しくて欲しくてたまらなかったけど、
絶対に買えなかったヘビーデューティなダウンジャケット。
買えるようになった時には売ってない…。
自動車やオートバイと同じで、昔欲しかったものが、
やっと買えるようになっても今はないのです。
やっと手に入れた「逸品」ですが…。
いずれも、実用品としては…
重い!硬い!キツい!要らない!(^^;;
安価で軽く暖かい、高品質のダウンジャケットが次々に出て来ました。
無駄に丈夫で重たい旧来のものが廃れていった理由がよくわかりました。

5、6年前に買ったライトなジャケットです。
形は似てます。
大阪の冬はコイツで充分!
てなことで、やっと手に入れた「ヘビアイ」の
ダウンジャケット2着はタンスの肥やしとなりそうです…汗。
使ってない腕時計もたくさんあるよなあ…。
それでも物欲は止まらない、断捨離なんてク○食らえ!です。
…実はこの勢いで、もっと着用する機会がないであろうと
思われるものを買ってしまいました…。
さすがにこれで、防寒着はもう買わない!とするつもりです…汗。

ここでノンビリ寛ぎながら、ひとり反省会です。

買って半年、走行距離は1,500キロに達してません。
不具合も出ようがない、といったところです。
以上!です。(^_^)
Posted at 2019/11/13 20:32:28 | |
トラックバック(0) | 日記