• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

ジイさんの宝物。

お盆休み後半はパッとしないお天気が続きました。
晴れ間を見つけて2回ほど信貴スカへ行ってみました。


この道は自動車専用道路なので、信号や自転車、歩行者に煩わされる
ことなく運転に集中できます。

適度なアップダウンと程よいカーブが連続しています。
常識的な速度を保てば行ったり来たりと快適なドライブが楽しめます。


そこで調子に乗るとしっぺ返しを喰らって痛い目に会います。
自らの脱輪事故の苦い記憶が忘れられません。

中途半端なテクニックは事故のもと、スピードは控えめに、
これが全てだと思い知らされました。

一度下手うった人間が言うのも説得力に欠けますが、
自制心と対向車への警戒心を怠らないことが重要です。
おとなしく慎重に走ってます。



斜め後ろからのアングルが撮りやすい。

自動車のシルエットは2ドアがカッコいいと思います。

昔は2ドアクーペがたくさんあったのに。
今はほぼ絶滅、壊滅してしまいました。
実に残念です。



展望台付近から。
ウチのロードスターが小さく見えてます。

新型コロナウィルスに感染、発症、回復から久しぶりに展望台まで
上がってみました。



たくさんの風鈴が心地よい音を奏でていました。




季節感を演出、管理されている皆さんご苦労さまです。




ドンヨリとしていますが、汚れが洗い落とされた感じで
中央付近に明石海峡がクッキリと見えました。




木陰は微妙な涼しさでした。




日照時間が短くなって来てますので、暑さも少しずつ収まることでしょう。




ダイソーのミリタリーウオッチ550円。
結局身につけるのは安物。
身の丈にピッタリ、分相応の腕時計です。




いつものようにノンビリと走って帰りました。

実寸大オモチャ、ロードスターのご機嫌うかがい、錆落としが目的です。

前のオーナーさんが丁寧に乗ってらしたことがよく分かります。
へたれジイさんの宝物です、壊さないよう大切に乗らなければ。

それにしても長いお盆お休みでした。社会復帰できるかな…汗。
以上!です。(^_^)
2022年08月12日 イイね!

さらば!ロードスター、「屋根はどうするんですか?」問題。



せっかくのお休みなのに、ドヨヨンのお天気です。
外出する気にもなれず、前回ブログの補足、自慢話、です。

2019年の5月、僕にとっては2台目のロードスターを中古で
買いました。

1台目は折り畳み式のハードトップを備えたRHTだったのですが、
2台目は軽快感とクラシック感を味わってみたいと考え、
ソフトトップ仕様にしました。



ところが、その夏、「あおり、ダメ、絶対!」の危険運転映像が
世の中を震撼させました(チョッとオーバーか…)

小心者の僕は、選択を誤った、と後悔しました。

あんな恐ろしい人に向かって来られた時に、布製の幌車なんて
あまりにも脆弱で、ひとたまりもないと思ったのです。

樹脂製とは言え、ハードトップならヘルメットくらいの
防御にはなりそうです。
以来、潜在的にRHTが欲しいと思い続けることになりました。



デタッチャブルハードトップ装着のロードスター。
クーペスタイルがビシッと決まってます。

もともと防犯対策ではなく、気分によってハードトップ、ソフトトップを
付け替えて楽しむために、オーダーしたものです。

ともあれ、この屋根なら「アオラー」さんにイチャモンをつけられても、
多少の時間稼ぎは出来るかも知れません。

でもね、ロードスターはオープンカーです。
気持ちの良いお天気の日には屋根を開けたいじゃありませんか。

その時、「外した屋根はどうするんですか?」という問題が発生します。
ま、何とかなるだろうと甘い考えでおりました。

ウチの場合、実に2年半もベランダに放置、となりました。
(そうなるかも、と思ってはいましたが)
シートをかけて立てかけたハードトップは、異様に嵩張るオブジェと
化してしまったのです。
(台風が来て吹き飛ばされたらどうしよう、なんて心配も)


…最終的な解決策として

リトラクタブルハードトップ仕様のロードスターへの乗り換え、
と相なったわけです。

スタイリッシュなクーペです。
これ、結構いけてるんじゃないでしょうか。

しかも、

わずか12秒でフルオープン。

屋根は2分割されてシートの後ろにスッポリと収まります。
外した屋根は折り畳んでクルマに積みます、というわけです。

結局、ここに回帰しました。
※初めて買ったロードスターはRHT。

分かりやすい動画を拝借します。

トランクルームには一切干渉しません。
実に見事なメカニズムです。

デタッチャブルハードトップの載せ替えは想定以上にヘビーでした。
手間と置き場所、気分に合わせて載せ替えるなんてとんでもない話で、
無精者の僕には手に負えませんでした。

とにかく嵩張る、とにかく重い。
脱着にはコツが必要で、しかも1人ではムリ。


こんな猛者もいらっしゃいますが…。

RHTに乗り換えたことでベランダから邪魔モノが消えました。
精神衛生上も実にスッキリしました。
実はこれが最大のメリットだったかも知れません。



2013年12月に新車で購入、2017年1月に手放した1台目のロードスターです。
でも、この時はこのクルマ、そんなに好きになれませんでした。
※これ以降、新車とは縁がなくなりました…涙。

ズーッとこれに乗ってりゃ余計なお金を使わずに済んだのですが。
本当にもったいないことをしました。



報告は遅れましたけれども、すでに6月から乗っておりますので、
距離もそれなりに結構走りました。

いやもう、ホント実にいいクルマです。
フルオープンになるハードトップクーペ、
ロードスターRHT、最高!

以上!です。(^_^)
2022年08月07日 イイね!

さらば!ロードスター、そして、ロードスターはもう買わない!

どちらかと言えば、それほどクルマには興味がないんですね。

と言いながら、チョイと我がクルマの自慢めいたものはしてみたい、
なんてあざとい気持ちもあります。

そもそも、みんカラって、自慢こき大会、「私を見て!」大会、
ですよね…汗。

で、さっそく自慢、です。


マツダ ロードスターNC1 RS
2000cc マニュアル6速トランスミッション 

週末のオモチャ、飛び道具です。
多くの人が憧れながらも、なかなか手に入れる決心がつかない、
2シーターオープンカーです。
贅沢させてもらってます。



ブリティッシュな佇まいが気に入ってます。

デカい!重たい!
世間的には、不人気の烙印が押されている
NCロードスターです。
(実は、メッチャいいクルマです。)




花の季節も





錦繍の秋も





2019年5月から3年、7,402km、僅かな走行距離ですが、
ロードスターの良さを改めて知ることができました。

突然ですが、「自慢の」ロードスターを手放すことにしました。




ありがとう!お世話になりました。
手のかからない「当たり!」のクルマでした。
さらば!ロードスター。





そして、次の飛び道具がコレ、です…汗。




放蕩を許してくれたウチ嫁ハンに感謝です。
下取り金額を引いた残金まで出してもらいました。




ハードトップは12秒で折りたためます。

いつでもクーペ、どこでもオープン。
ロードスターRS RHT、楽チン!




ハイ、てなことで、
ロードスターはもう買わない!(買えない…)


還暦を過ぎたジイさんのショボい自慢話でした。
以上!です。(^_^)
2022年08月04日 イイね!

これ!いいなあ!

欲しいなあ、と思える数少ないクルマの1つ、
ダイハツムーヴキャンバス。

ハイトワゴン全盛の中で程よい車高。

厳めしい面構えのクルマだらけの昨今、
どこか懐かしく優しい丸目のライト。



「君は天然色」をバックに流したCMも素朴でよかった。

ただ、重量に対してパワーが足りない感じが残念でした。
遠出する際にはチョイとツラいかも…。

ところが!



ストライプも素敵ですが、この色味もシブい!


フルモデルチェンジで、ターボが設定されたとのこと!
素晴らしい!

「終のクルマ」にこれ!いいなあ!
頑張ってお金、貯めよう!

久しぶりにワクワクするニュースでした。
以上!です。(^_^)
Posted at 2022/08/04 13:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
7891011 1213
14 151617 181920
212223 242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation