• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uehara852のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

New A180 続き

六本木のMercedes Me TokyoにC200の試乗に行ってきました。

alt


新型Aクラスは、A180 スタイルのAMGラインとEdition 1 の2台が展示されていました。
AMGラインもEdition 1 に劣らずカッコいいのですが、リアサスが気になるので、つい覗き込んでしまいました。

私の知識ではサスの形状で判別できませんが、この2台のリアサスの形状は明らかに異なっていましたので、Edition 1 がマルチリンク、AMGラインがトーションビームということになります。

欧州ではA180でもAMGラインはマルチリンクになるのですが、日本ではトーションビームになるのですかね?

かなり気になるところですね・・・・
Posted at 2018/10/21 19:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月21日 イイね!

New C200 試乗

なかなか日程が合わず日延べしていましたが、ようやく新型C200の試乗が出来ました。





BSG(ベルトドライブ スタータージェネレーター)がどんなものか大変興味があり、試乗を心待ちにしていましたが、期待に違わず低回転からトルクが溢れてきて、新しいエンジンが最良であることが良く分かります。

旧型のC200は運転したことがありませんが、兄がC180アヴァンギャルドに乗っており、私もA180 AMGスタイルに乗っているので、1.6Lの4気筒ターボは良く知っています。
新型は日産ルノーと共同開発した1.5L4気筒ターボにBSGを付けたものですが、低回転から力強く加速し、音も振動もかなり抑制されています。さすがに直6+ISGと比べると音や振動がはっきりと感じられますが、やっぱり新しいエンジンはいいですね。
足回りも18インチを上手く乗りこなしており、ここでも明確に進歩が見えます。

ただ内装はマイナーチェンジに留まっており、新型Aクラスにはっきりと見劣りします。中身は進歩しているですが、Aクラスの先進のインパネと比較すると、見た目の古さは否めません。
エクステリアにしても、新型Aが素晴らしく、Aのセダンが入ってくると、新型Cも色褪せてしまう惧れがあります。

それだけ新型のAは素晴らしく、早く乗ってみたいと期待が高まります。



写真はEdtion 1ですが、19インチのアロイがメチャカッコ良く、我が家のA180 AMGスタイルから乗り換えたいと思ってしまいます。
Posted at 2018/10/21 18:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月18日 イイね!

New A180

New  A180待望の新型Aクラスが先ずA180から発表されました。
海外ではガソリンが180、200、220、250の4種類、ディーゼルが180Dの1種類ですが、先ずは売れ筋の180からとなりました。
海外では、ベースモデルのSEとスポーツのリアサスがト-ションビーム。18インチ以上のAMGラインのリアサスがマルチリンクとなっていますが、国内カタログでは何も言及していないので分かりません。
A180とA180スタイルは前者でしょうが、AMGラインやエディション1はどっちなんでしょう。やはりマルチリンクなんでしょうか?
カタログにも諸元表にも書いてないんですよね。

追伸:自動車情報サイトで、エディション1はマルチリンクであることが確認できました。
でも、A180で479万円というのはすごいですね。メチャメチャカッコいいですけど。

そう言えば、Aにも空気圧監視システムが付いてしまいましたね。とても便利なのですが、スタッドレスを入れる際に、高くつくんですよね。
Posted at 2018/10/18 12:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月16日 イイね!

Maryと温泉旅行

Maryと温泉旅行ここ数年秋には山口県の実家の母を連れて温泉旅行に行くのが恒例となっています。

今年は母が山口市で開催されている”ゆめ花博”に行きたいと言うので、先ずは山口へ。

alt

天気にも恵まれましたが、花博の花はすばらしく、10月にこんなにきれいな花があるのかと驚きました。

さて宿泊先ですが、今年はバアバがどうしても愛娘Maryと一緒に行きたいと拘ったので、川棚グランドホテルの温泉付き離れです。
昨年はプーチン大統領も泊まった大谷山荘の別邸音信に泊り、最高に良かったので、そことの比較ではどうしても不利ですよね。でも部屋は広かったし、すぐそばにドッグランもあって、楽しめました。ただバリアフリーが充実していなかったので、年寄りにはちょっと辛いですね。

alt

さて今回は往復1,200Km弱のロングドライブで、X213もいろいろ試せました。

往路の半分はいつも通りインディビジュアル(駆動系はコンフォート、足回りはスポーツ)で走りましたが、適度な締まり具合で運転するにはこれがやはり一番です。
ただ助手席で横になると高速の継ぎ目でけっこう突き上げがあり、寝るのにはちょっと固いかなという印象です。後半はエコノミーで走りましたが、乗り心地はコンフォート同様で、寝るにはこちらの方がいいですね。エコノミーは車高が15mm下がるので空気抵抗も減る上、見た目が良いのでけっこう気に入っています。それなりのスピードで走るとようやく9速に入りますが、回転数は僅か1,500回転程度と驚くばかりです。

それでその後ずっとエコノミーで走っていたのですが、山道を数キロ走ったところ、助手席のバアバが酔ったと騒ぎだしてスローダウンを余儀なくされました。エアサスが山道が苦手といういうことは決してないのですが、バアバには揺れの波長が合わなかったのですかね・・・・
私は運転しているのでわかりませんが。

Posted at 2018/10/16 20:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年09月28日 イイね!

ホイール豆知識

ホイール豆知識

ご存知の方もおられるかも知れませんが、我がX213オールテレインのアロイホイールは、現行GLC(X253)のものを流用したものです。これはけっこう意外でした。

ホイールの商品コードを見れば明らかですが、
国内純正装着の10スポークアロイホイール(8J/19 ET38)が;
  A253 401 2200 7X 44
と、GLCのコードが頭に付いています。

写真の12スポークアロイホイール(8J/19 ET38)は;
  A253 401 1100 7X 44
同様にGLCのコードとなっています。

20インチ・5ツインスポークアロイホイールのコードは確認できませんでしたが、独のHPで確認するとやはりGLCのホイールとなっています(独語は読めませんが・・・)。
ちなみにサイズは;
 フロント:8.5J/20 ET40
 リア:9.5J/20 ET50
となっています。

スタッドレスのホイールを考える場合、インセットの近いGLC用を考えるか、Sクラス用(ヤナセのセットホイールはSクラスと同一)を考えるのがいいようで、ディーラーの方に聞くと、MBジャパンはEクラス用は保証しないと言っているそうです。


Posted at 2018/09/28 23:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「New A180 続き http://cvw.jp/b/2224659/42088063/
何シテル?   10/21 19:08
uehara852です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

3 人のお友達がいます
リノラボ君リノラボ君 macan1macan1
GS★MACANGS★MACAN

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン X213 (メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン)
マカンの後任の、X213 オールテレインです。ボディカラーはメンテの容易さと、渋めが好き ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
S211の後釜です。急いでいたので、電話とメールだけで購入しました。モデルチェンジ直前で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
とてもいい車だったのですが、幅が広過ぎて色々不便があったので、残念ながら手放しました。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
本当に良い車でしたが、残念ながら事情によりお別れとなりました。ちょうど丸14年でしたが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.